北海道の春

北海道は花粉症とは縁遠い印象があるかもしれませんが、北海道ならではの花粉があるのです。
“ハンノキ”と“シラカバ”が代表的な花粉ですね。
私は以前アレルギー検査したとき“ハンノキ”の反応あったのでハンノキアレルギー持ちなんですが、きっと今はシラカバも持ってる感じがします。
猫のサンタも3月ごろはアレルギーっぽい感じで目ヤニやクシャミ出てます。
夫も花粉症なので一家全員で春はしょぼしょぼしています~。

黄砂もやっかいですよね。
年々、黄砂が飛んでくる日が多くなってる気がするんだけど…。
車もめちゃくちゃ汚れるのも本当に嫌です…。

春は花粉と黄砂がつらいのでちょっと苦手な季節です。

カトウナオコ

イラストレーターとして活動しています。