絵を描くひと

おかっぱdeお着物

昨日くらいからむしょうにこんな絵が描きたくて!着物。そしておかっぱ。

しっとりしたおかっぱ憧れる~。

私の場合こんな丸いシルエットにはならない気がするけど‥ 最初は日記でも絵を載せていきたいしタブレットに慣れるためにも‥と思って始めた落書き絵日記風だけど結構慣れてきたなぁってしみじみ思う。

正方形の中にどうやって収めようかとかイメージしやすくなってきたもん。 あとフォトショップの機能を少しずつでも覚えていきたいね~。

V・B・ローズ (8) V・B・ローズ (8)
日高 万里 (2006/12/18)
白泉社

この商品の詳細を見る

最近読んだ漫画です。

「ベルベット・ブルー・ローズ」と読みます。

ウェディングドレスを作るお店でバイトと恋愛をしていく話なんだけどね、

とってもやる気がわいてくるんだよね!創作意欲バンザイ! そしてもちろんキュンとなれます。

キュン大好き(笑) 片思い中って素敵ですね。っていうか片思い中の男の子がたまらんです!

私もあげは(主人公)みたいに素直に生きよう~って思った。‥あれ?でも結構あげはに似てたかも‥私‥。

実はこの漫画に黒髪おかっぱちゃんが出て来てて今その子に影響受けてるよ~。

少し前に「絵を描いてても、これで満足っていう気持ちにならないよね」というようなお話をされてたイラストレーターさんが居た。

完成した瞬間は達成感や満足感があるけどそれは時間が経つにつれて薄れてってまた"不満"の方がおっきくなっちゃうんだよ。

だからまた描く。描き続ける。

むしろその不満感がなくなっちゃった時の方が怖いかも‥向上心がなくなっちゃった時だと思うから。

って偉そうな事を言ったけど、普段はちっともそんな事なんて考えてないっす。

ただ描く事がやっぱ好きなんだと思う。 描き上げた時の達成感が好きなんだと思う。

「できたーーー!!」って瞬間がとにかく好き。 子供の頃は勉強があんまり得意でなくても、走るのがクラスでビリでも、ちょっと恥ずかしくても全然平気だった。 でも絵だけはね~私なんかより上手い人ってのは小さい小学校の中でもいっぱい居た。

それでも負けてる気になりたくなかったんだよね~。

さらにさかのぼって幼稚園の頃から他の子が周りに「上手い上手い」って言われてるのが気にくわなかった!

私の描いたお姫様も見てよ!と。‥心の中でつぶやいてた訳なんですが‥。

昔も今もただ上手くなりたくて、描いてるのかな~って思ったよ。

あと「描く物って急に閃いたりするの?」って誰かに聞かれたんだけど、あえてどうやって描いてるのかなんて考えた事がないからわかんない‥。 一休さんみたいにチ~ンって閃くのとは違うかも。

もっとぼんやりと「こういうの描いてみようかな‥」みたいな感じ。

煮詰まるとう~んう~んって考え込んじゃって出てこないんだけど。 「今日は肉じゃがが食べたい!」っていうのと似た感覚な気がする~。 他の人はどうなんだろうなぁ‥。

前へ

電話のマナー?

次へ

ゾウの涙