はみがきで虫歯&感染症予防!

20200322.jpg
腎移植をするにあたって、歯のメンテナンスもがっちりしました。
元々歯は健康な方で虫歯で痛い思いをしたこともなく、歯科にかかるのも10年以上ぶり!
多少虫歯はあったのだけど麻酔なしで削る程度で済み、浅い虫歯ばかりでホッとしました~。
虫歯治療が終わってからも月1ペースでメンテナンスしてもらっていて、歯科受診のころになるとどうしても歯の裏に歯石がつきだす~~~!
歯磨きのタイミングは
・朝起きたとき
・昼食後できたら...
・寝る前
という感じ。
たぶんこれだとぜんぜん磨き足りないんだと思う。
移植手術後は、
免疫抑制剤などの影響もあって誤嚥性肺炎」にかかる可能性や、歯茎が腫れやすくなるとのことで歯磨き回数増やしました。
・朝起きたとき
・朝食後
・昼食後
・夕食後
・(飲食してたら)寝る前
これでめちゃくちゃ良くなりました!
歯科受診から1ヶ月近く経つけど歯石まだない!
先生からも褒められ、半年後の受診でOKとなりました~
歯石がつきやすい場所は縦に細かい動きで磨く!
あと歯ブラシ選びも大事だよね~。
歯ブラシは先が小さいものじゃないと奥歯がぜんぜん磨けない!
ちょっとケチって安い普通サイズの歯ブラシにしたとき、奥歯がダメでした。

今使ってるのがこれ。
まとめ買いして1ヶ月くらいで取り替えるようにしてます。
ストックがないと買いに行くのが面倒でぜんぜん替えなくなるので...。
以前は電動歯ブラシ使ってたけど、引っ越してから洗面台に電動歯ブラシ置くスペースがなくなったので手動歯ブラシに戻りました~。
個人的には手動の方が細かいところまで磨けるような気がしてます。
全体を電動で、仕上げに手動で、という使い分けもいいと思う!
当たり前かもしれないけど、とにかく食後の歯磨きがめちゃくちゃ重要だった!
歯が常にキレイな状態なのも気分が良いしね!
口の中を清掃することで
風邪・インフルエンザ・新型コロナウイルスなどの感染症予防にもなるのでやる価値おおいにある!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

前へ

腎移植しました

次へ

「エコチル4月号」にて「てん太くんとエーコちゃん」描きました