2016年10月アーカイブ

秋がきた

20161011.jpg
急に朝晩冷えてきたのでさっそくストーブ使っています。
寒さに強いと思われがちだけど、寒さを我慢できない北海道人です。

猫もさっそくストーブにべったりで
ストーブつけた途端やって来て、消すまでずーっとこの体勢。

冬が来たらどうなっちゃうんだよ‥
という心配も毎年している気がする。


そんな私はさっそく風邪をひいてしまいました。とほほ‥


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ごはんがまぶしい

20161010.jpg
普段、玄米と白米を半々の割合に混ぜて炊いてるので
たまに白米100%のごはんを炊くとまぶしすぎてビックリします。

健康にいいかな~と思って始めた玄米食なのだけど
今ではすっかり玄米の歯ごたえがないと物足りなく感じてしまいます。
腹持ちもいいし。

腹持ち重視なので、パンよりごはん、白米より玄米、なのです。

今朝はごはんがなかったのでレトルトのお粥食べたら
食後2時間も経たないくらいでお腹空いてきたのでがっかりしてしまった。
腹持ち大事。


おにぎりは白米のほうがまとまりやすいしおいしいと思うけどね。
あと炊き込みごはんも玄米混ぜるとダメだな~。


そんなわけで明日の朝もまた炊飯器開けてビックリする予定。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

時計台どこですか

20161005.jpg
週末にまた札幌へ帰省していたのですが、
ポケモン片手に大通公園を歩いていたら
久しぶりに時計台への道を尋ねられて戸惑いました。

時計台って微妙な場所にある上、
さすがに街中の脳内地図があいまいになってきているし‥。

一瞬かなり動揺したけどちゃんと案内できました~

この後、外国人にも道尋ねられそうになったので急いで大通公園から脱出。
(英語がまったくできないのです)


時計台はほんと昔からすごい尋ねられる。
次にラーメン横丁。
この2つはもっと街中に案内看板とか立ててあげたほうがいいのでは‥と思うよ。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ