2015年12月アーカイブ

2016年の手帳は

20151215a.jpg
来年の手帳も悩みまくりました。

私がこだわってる部分は
・スケジュール管理がしやすいカレンダーがシンプルなもの
・スケジュールは持ち歩きやすいようにコンパクトなもの
・日記とスケジュールは分冊したい
・日記用は無地で書き心地の良い紙質
・開きやすいもの
・値段。それぞれ千円以内希望

これらを満たしていたのがこの2つ!
コンパクトでいい!
いろんなカラーがあったけどゴールドに一目ぼれ。
ページ数が1年もつか微妙なのだけど書き心地がとっても良さそうで
ものすごくシンプルなところが決め手になりました。




もうひとつ悩んでたのがこれ
クロッキー帳が手帳に!
カレンダーページは自分で日にちを入れていくタイプ。
真四角な形もかわいいし、シンプルなのが魅力だったのだけど
紙質がペンの種類を選ぶかな~というのがネックになって諦めてしまった。

最近よく名前を聞くようになったジブン手帳も気になってたけど
ちょっと私の求めてるものとは違ったのだよね。


あと、5年ぶりくらいに「ほぼ日手帳」に戻ることも考えました。
手帳本体2,160円+カバー1,620円以上という価格がやはり私にはお高くて‥
あとあまのじゃくな私は最近のほぼ日手帳ブームにも素直になれなくて‥

でも、ほぼ日使ってた2年間は仕事がかなり順調だったので
ゲン担ぎになるかな~とかなり迷いました。
(ほぼ日使ってたころもゲン担ぎ的に奮発して買ってました)


ただ、この5年くらいの間にあまりお金をかけずに工夫しながら手帳を使ってるうちに
使い方もだいぶ確立されてきていて、ほぼ日である必要がなくなっているのも事実。

↓今年使ってた手帳と日記です。
20151215c.jpg
ダイソーのスケジュール帳と、無印の単行本ノート(無地)。
かなり使い勝手が良かったです。

20151215b.jpg
これが日記。こんな感じで使ってます。
毎日こんな書き込んでるわけではないけれど。
日付印は100均(キャンドゥかな?)のもの。
このノートの書き心地はとっても好きだったんだけど、開きにくいのが気になりました。

結論、日記をつけたいならばただのノートで十分!


ほんとに手帳って高いよ~~~


そういえば、ペイジェム手帳買ってから仕事が超忙しいよ。
久しぶりに100均じゃないちゃんとしたスケジュール帳買った効果かな!?



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

月別 アーカイブ