2014年9月アーカイブ

20140928.jpg
秋花粉の季節ですよね~
花粉の影響も少しあり、そして涼しくなったことからの鼻炎復活で
いまいち集中力に欠ける日々です。

この時期はハッカ油(北見ハッカ ) を活用しています。
鼻の下にちょびっと塗るとスーっと爽やかスッキリ!

こめかみに塗ると眠気スッキリ!

なので作業中よく使っています。
特に眠気撃退に頼って‥。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です。
クリックで応援してもらえると嬉しいです!

猫とホタテ

20140923a.jpg
朝起きたら床にホタテが飛び散っているという悲惨な光景になっていました‥。
(同居人がホタテ解凍待ちしている間に寝落ちたらしい)

20140923b.jpg
最初はこういうことかな~と思ってたんですが、
よくよく考えてみたら器はテーブルの上に置いてあったままだし
実は↓こういうことか!?と思う。
20140923c.jpg

そう、ホタテも床に落ちているけれどほとんど無傷。
1個だけ少しかじった跡があったので
かじりながらいろいろ考えて止めて罪悪感からちょっと吐いたんだと予想。
それでも何個も落として試みてみたのか‥と呆れるけど。

うちの猫は私にはでかい態度だけど基本的に小心者なので
拾い食いができないタイプなんです。
意外だよね。
前世で毒殺されてるんじゃないかな‥とも予想しています。

テーブルの上には乗らないようにも教育してあるけど
このときは一体どうしたのか気になる‥。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です
クリックで応援してもらえると嬉しいです!!

香水NO!!

20140922.jpg
昔から香水が苦手なんですが
今日は一日、香水の中でも特に苦手な匂いの方の隣に居たのでげっそり‥。
頭痛してる日だったら完全ノックアウトされてたと思います。
あれ何ていう香水なんでしょうね。
私の中では〝ハラホロヒレハレ〟と呼んでいます。
電車の中でも最近よく漂ってくる匂いなので流行ってるのだろうか‥。

そんな私は人から「汗臭い」とか思われてそうで申し訳ないです‥ううう。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!

帰省と動物園

20140914a.jpg
さらに時間が経ってしまった‥。
でも今回こそは動物園のことも描きたくて!!!

帰省期間にヒマができたときに円山動物園に行きました。
またもや一人で。
3年前にひとり動物園してとても楽しかったのでハマってしまったのです。

20140914b.jpg
円山動物園は3年前くらいから改装工事していて
レッサーパンダの部屋も新しくなってすごく良くなってました!!
上にレールを渡してあって下から見上げるようになってるのだけど
ガラスなどで仕切られてないのでものすごく近く見える!かわいい!
特別レッサーパンダ好きというわけではないけど興奮した!
ただしオシッコ注意☆
20140914c.jpg

そして人気者のしろくま。
お食事タイムが見れて嬉しかった~。
おねだりポーズが控えめでかわいかったですよ~。

このララ母さん、5回もの出産をし育児もこなしているスーパー母さんなんです。
(ホッキョクグマの繁殖はとても難しい)
また妊娠の可能性があるということで
秋(11月ごろかな?)から一般展示が休止されちゃうので見るなら今!
もし妊娠してたら来年春出産ですって~。

新設されるアフリカゾーンも来年春完成するらしいので
また来年も見に行きたいなぁ。


ほかには
・キリンの飼育員さんに触られることに慣れるトレーニング
・チンパンジーのお食事タイム
・ヒグマのお食事タイム
なんかも面白かったです。

たぶん11~13時くらいがスケジュール表にも出てないお食事タイムラッシュなので
うろうろ歩き回ってると何かしら見れる。


3年前は
・猛禽類(トビ)のフリーフライト体験
・ビーバーのおさわり体験
などできたよ!

行く日や季節によって見れるもの、体験できるものも違うので本当は通いつめたい‥。
出産直後はその動物の部屋ごと展示休止されちゃうので見れないものもあるし。
(今回はコツメカワウソとリス&ウサギ館が見れなかった)


北海道なら旭山動物園がすっかり有名だけど
動物の種類がちがったりするし円山もなかなか楽しいんですよ。
個人的には子どものころから馴染みのある円山にとても愛着があります。
動物の個体名も覚えてる子が多いのもあるし。
あと旭山は遠いのでなかなか行けない‥。


東京でも上野動物園とか行ってみたいと思いつつ
なかなか腰が重くて行かずじまい‥。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です
クリックで応援もらえると嬉しいです!!

帰省とカフェ

20140908a.jpg
8月末~9月初めにかけてちょっと帰省してました。
久しぶりに自発的に計画した帰省だったのだけど
1週間未満の滞在はなかなかハードですね‥。

人に会ったり出かける予定ぎっしりな状況に慣れていないので
帰ってきてからぐったりしてしまうのが我ながら悲しい。
時間が足りなくて連絡できなかった人にはまた次会いたい~。

滞在中、毎日ものすごく天気が良くてサイコーだった!
カラっと晴れた北海道の秋晴れ大好き!


ずっと気になってたところにも行けました!

20140908b.jpg
前、友だちに教えてもらった超地元のカフェです。
すごい良かった!
外観はどう見ても倉庫そのものなんだけど、中は雰囲気のいいカフェなんです。
空いてる時間帯だったのでおひとり様なのに広々した席に通してくれて
お絵かき作業もしやすかったのがすごく嬉しかった。
実家に居たときにはまだこんな素敵なところは出来てなかったのでなんか悔しい‥!
ここは通いたくなる居心地の良さだよ~。また行く!



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ