2014年6月アーカイブ

連携プレー

20140629.jpg
今朝まだ私が寝ているところ、猫の叫び声が。
毛玉吐くときの合図の声「ナオーン!」
あわてて飛び起きて間に合いました。全部キャッチ!

ほとんど毛づくろいをしないうちの猫でも
じめじめしてると毛がベタついていくらか毛づくろいしてるみたい。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です!
20140628a.jpg
描いてるときに↑こうやって手を伸ばしてくるのが楽しいんだけど
最近だんだんとそのチカラが強くなってきてイテテテテ!ってなる。
私の腕を引き寄せようとしてくるのです。
「なでてー」ということらしい。
猫が満足するまで撫でさせられるのでこういうときはあまり撫でたくなかったりして。
20140628b.jpg

一人がけの椅子にこんな感じで座ってます。
ぎゅうぎゅうです。

最近、私の椅子がすっかり猫の寝床になってきていて
ちょっとした椅子とりゲームみたいになってるときもあるし、
私の尻がちょっとしか腰掛けられないときも‥。
なにせでかいんですよこの猫。
つい先日もエアコンの業者さんにもまた「大きいですね!」言われてました。
逆に私は小柄なのでほぼこのイラスト通りのサイズ感な気がしているほど。

昨日のしょんぼり現象は
「あんまり椅子に入り浸らないでね!」と言ったあとだったので
もしかしてそれを気にしてた?とか勝手に思い込んでみたりして。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中~

唐突にしょんぼり猫

20140627.jpg
料理しているときに気配を感じて振り返ってみたら
猫がこんな感じでしょんぼり床をみつめていた。

「私の椅子で寝ていいから元気だしな」と励まし
数分後に様子見たら本当に椅子で寝ていて
しばらく経ったらいつもの調子に戻っていた。

何にへこんでいたのか、本当にへこんでいたのかはわからないけど。
いつもストレートな感情表現をするうちの猫なので
ちょっとした異変だったのでした。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です~
20140617.jpg
今年は多肉を全部植え替えてキレイにしたのもあって
朝ベランダに出て多肉を見ながらコーヒーを飲むのがとっても気持ちいいです。

種類もだいぶ増えてちょっとした多肉園になってきています。

ベランダで過ごすのは今が一番いい季節で
梅雨ってそんなに嫌いじゃないです。
言うほど雨降らないし。
それよりも真夏のほうが耐え難い‥。
東京の夏は北海道人にとっては本当に過酷だよ~。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です!

好奇心うずうず

20140614.jpg
私は子どものころからものすごく大人しいくせに
興味のあることに対しての好奇心がすごくて
そんなときだけ異常な行動力を発揮してしまうんですよ。

中学生になるやいなや同人誌作って即売会に出たり
自分で即売会を企画開催してみたいと思って実際に会場おさえて参加者募って小さな即売会やってみたり(当時高校生)
ジュディマリに憧れてバンドやってみたり(今振り返るととっても畑違い‥)
ポストカードやTシャツ作ってフリマで売ってみたり
フリマの延長でネットショップもやってみたり

上京してイラストのお仕事をするようになったのも
この好奇心が原動力になってるんですよね。

物欲では
ブライス(人形)と、多肉植物。
ブライスは1体が高額だから怖くてカスタムもできなくて2体手に入れて満足してしまったけど
多肉は簡単に増やすことができて買いやすい値段なのもあって底なし沼です‥。

そんな多肉を手にしたときからうっすら思っていたことがあって、
その思いにまた火がついてしまって今とってもメラメラしています。

イラストでやりたいことももちろんあるんだけど
多肉でやりたいことへの情熱にかなり押され気味で‥。

いろんなことがちゃんと実現できるようにしっかりやっていかなくちゃね。



※多肉ブログも更新しまくってます。良かったらのぞいてみてください!



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ペットと飼い主

ペットと飼い主って似てるな~と思うことが多いのだけど
そうすると私も‥?猫と‥?
しいていえば母方の祖母に似ているし、ちょっとだけうちの母にも似てるような気がしてくる。
ということはやっぱり私も‥?

最近似てるな~と思ったのは
荒川静香さんとペットのダックスフンド、
安藤美姫さんとペットのフレンチブルとヨークシャーテリア
(相変わらずスケーターばっかり‥)
似てると思わずにやにやしてしまう。

犬の場合が多いかもしれない。

かと言って前に飼っていた犬に似ていた気もしない‥。
こういうのって自分ではなかなかわからないよね。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です~

梅雨

20140607.jpg
梅雨入りしましたねー。
毎年いつの間にか気付いたら梅雨入りしててビックリしてたけど
今年はずいぶんとハッキリとしてるなぁ、という印象。

あんなに暑かったのに雨が降りだしてからどんどん寒くなる。
太陽の顔しばらく見てないもんなぁ。

この季節になるとやっぱりカタツムリのことを思い出します。
また飼いたいなぁ。
今度はもっともっと長生きさせてあげられる自信があるので
どうかまた縁がありますように!

しかし雨が本気で降りすぎなので
ベランダの多肉植物たちがちょっと心配です‥。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です!

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ