2014年5月アーカイブ

再び多肉に夢中!

20140529.jpg
今年はかなり張り切って多肉の植え替えやってるのだけど
ちょっと触れ始めると多肉熱が再びメラメラと燃えてきてしまいました。
こうなるのを恐れて放置していたのかもしれない‥。

でもダメにしてしまったものも多くてへこんで
今度こそは!とまたネット通販してしまった。
来週にどっさり届く!楽しみ!

しかし植える鉢がない!
多肉に適した小さい鉢っていうのがなかなか売ってないんですよねぇ。
全部素焼きの鉢にするにはコストと、持って帰るのが困難なのであまり手が出せないので
何の変哲もないシンプルな小さいプラ鉢でいいのにそれがなかなかない!
ネットで買おうにも鉢代より送料のほうがはるかに高くつくことに納得できず‥。
このままだと育苗用のポリポット(ふにゃふにゃしてるやつ)に植えることになってしまう‥。

園芸に力入れてるホームセンターに行きたい。
大型ホーマックとかジョイフルエーケーとか!って思ったらどっちも北海道の店だった‥。



しかし長時間しゃがみながらの作業になるので早くも腰が痛い。
筋肉痛みたい。


あ、増えすぎた多肉のもらい手さんもまだまだ募集しています。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中!
20140526a.jpg
数年前から多肉植物にハマって今やいろいろ育てているわけですが、
一部の品種がものすごく増えまくってしまっていて‥
さすがに増えすぎて困ってしまいまして‥
もしよろしければ多肉もらっていただけませんか?

まず増えて増えて困っているのがこちら。
お気に入りのハオルチアの「ウンブラティコーラ」と「青雲の舞」です。
20140526b.jpg
ぎちぎちすぎてわからないと思いますが、これは育苗ポットに植えたものなんです‥。
(直径5cmくらいのポット)

20140526d.jpg
おそろしいことに「青雲の舞」はきちんと鉢に植えてたものも大変なことに‥。
色が茶色っぽいのは日焼けか根づまりが原因なので
植え替えればまた綺麗な色に戻ると思います。

20140526c.jpg
多肉といえば「虹の玉」!というくらい多肉の代表と、「ベラヒギンズ」というものです。
この2つも着々と増え続けています。
一見「虹の玉」はそうでもないように見えますが、
このほかにも2つプランターがあってそれぞれでそこそこ成長がいいので結構な量に。

20140526e.jpg
あとは植え替えの際に整えるためにもぎとった葉っぱたちです。
多肉は葉っぱからもまた芽と根を出して成長します。
土の上に転がしておくと気付いたら根付きます。(水はあてないように)

20140526f.jpg
写真2枚目の鉢を解体して植えきれなかったものたち。
こういう状態のものをティッシュなどで包んで送ろうと思います。
ハオルチアはだいたい根あり、それ以外はハサミで切った状態の根なしのものになります。


この惨状を見ておわかりかと思いますがとても育ちがいいものたちなので
多肉植物はじめてみたいな~と思ってる方にうってつけです。
育て方説明書みたいなのも簡単につけようと思っています。

ちなみに私はものすごくズボラで多肉以外育てられないし、
多肉でもダメにしちゃうことも結構あるし、
土もたいしてこだわってなくて100均の多肉用の土とかです。
(でもホームセンターで買った土のほうが安心だし成長いいよ)

ツイッター、ログピ関係、mixi、Facebookで
私と繋がってる方にお譲りしたいと考えています。
(もちろん面識のある方も!)
めんどくさいので送料はこちら負担で!むしろもらってほしい‥
もし上記のところで繋がりないけど欲しい!という方がいましたら
申し訳ないのですが送料のご負担お願いします~。


もらってくださる方はメールなり各所でお声かけください~!
質問もお気軽にどうぞ~!
特にハオルチアは3個以上もらってもらえると助かります!
葉っぱはオマケ感覚で。


綺麗に育つとどんな感じか気になる方は
別ブログの「ナオコの植物日記」で確認してみてください。(ブログ内検索できます)


※とりあえず6月7日くらいで締め切ります。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

足のサイズ

20140524.jpg
最近スニーカーとパンプスを買ったのですが
前はスニーカーサイズ24とか履いてたのに
スニーカー23
パンプス23.5
になっていました。
こんなに縮むもの?

今まで足むくんでたのかもしれない。
むくみでこんなに差がでるっていうのも怖いけど。

靴によってサイズが変わったりもするけどねー。

やっぱり試着って大事ね。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中~

悪夢の元凶

20140515.jpg
このあいだ昼寝をしたら悪夢ばかり見てしまったんですが
後で考えてみたらその間ずっと猫が腹の上にのっていたな‥と。

重くてうなされてたみたい。

人の上にのっかるの大好きだからすぐのっかってくる。
でかい猫なのでなかなか重いんですよ‥。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中でーす
20140514.jpg
ここのところ安定しておいしくホットケーキが作れるようになってきたので
覚書き的に描いてみました。

弱火でフタをして焼くのと、
まぜるときに泡だて器を使うのがポイントかな~と思っている。

前まではスプーンとかゴムベラでまぜてたんだけど泡だて器ですね!

あとテフロン効果が弱くなったフライパンを使うのは絶対にダメ!
小さめのフライパンに1枚分ずつ焼くのもポイントだと思う。
(前までは大きめのフライパンに2枚分焼いてた。形がくずれる)

生地を流し込む前に熱したフライパンを濡れ布巾に乗せてジュワ~って
させるのもたぶん大事なんだと思う。

そうして作ったホットケーキはふわふわですごくおいしい。

火加減とひっくり返すタイミングは自分で見つけるしかないけど。

よかったらお試しあれ~



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です!
20140507.jpg
昨日の東京は3月下旬並みの寒さだったんですって。
つい先日まで25℃を越える夏日が続いていたのに!
ストーブも片付けてしまった直後なのに!
毛布もせっせと洗って片付けているところなのに!

とりあえず、もう秋まで別れを告げたはずのヒートテックとフリースを着込み
あったかい飲み物を飲んでなんとかしのぎました。

猫は寒さにキレて大暴走していました。

今日はちゃんと初夏らしい陽気になって本当にホッとした。

猫も今夜は静かです。
ホッとした。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中でーす

だらだらぐったり

20140505.jpg
ここ最近、とにかく眠くてたまんないのです。
昼寝嫌いの私が耐えかねず寝てしまうほどの眠気。
春だからなのか、疲れが溜まっているのか、実は体調が良くないのか、ただただ加齢のせいなのか‥。
これ書いている今もものすごく眠い。

やりたいこと、やらなきゃいけないことがいろいろあるので
睡眠に時間を消費してしまうのがすごく悔しいんですよね。

描きたいことも本当はいっぱいあるのに絵も不調で進まない‥。

気合が足りてないのかなぁ。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加しています!

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ