2014年4月アーカイブ

20140427a.jpg
NPO青少年メディア研究協会様から発行された
冊子「ネットリスクの読み方」に漫画を描かせていただきました。

小中学生向けの内容です。
講演会などで配布されるのだと思います。

今やケータイどころかスマホが主流の世の中、
お子さんをもつ方にとってかなりの心配ごとだよなぁ‥と
描きながら考えさせられました。
子どもにインターネットは必要ないんじゃないか、と思う反面
インターネットでいろんな人が発信しているものに触れて
技術がどんどん向上していったり才能が開花したりもするんじゃないかとも思う。
表現したい人にとってインターネットってとっても素晴らしい場所だとも思うし。
私が今の時代に子どもだったら
ボカロの曲に合わせた動画作ったりしたい!とか
Pixivで漫画UPしたい!とか思って
何かいろいろチャレンジしてみてるんじゃないかな~と。
でもそういう中でもし心無い批判をされたらものすごく傷ついてしまう気がする。
ネットの中の人との距離感もむずかしいと思うし。
いや、ほんと考えてしまいますよね。
インターネットが当たり前な時代になってしまったのだから。

そんなこんなで
どこかでお目にかかれたら光栄です!

20140427b.jpg



にほんブログ村 イラストブログへ
ランキング参加中です

音を聴く

20140425a.jpg
今日はなんとなく今までいいなー!って思ってきたいろんな曲を聴き比べていたんだけど
改めて演奏に注意して聴いてみるといろんな音が聴こえてきて改めて大好きになったりして
噛めば噛むほどおいしくなる‥みたいなことをしていました。

なんとなく新しくいいなーって音楽に出会うたびに
この聴き比べの儀式をしている気がする。

そして行き着くところは「RADWIMPSかっけー!」と「サンボマスターもかっけー!」です。
ボーカルに負けじと楽器も主張してる、みたいな音楽が好みです。
ドラムがかなり重要なのだということも最近になってようやくわかってきました。
いや、全部のパートのセンスなんだろね。
センスとセンスのぶつけ合いみたいなことができてる音楽っていいなーと思います。
私が音楽的センス皆無なので音楽は永遠に憧れです。
「こういう絵を描こう」とか私が思うみたいに、「こういう音楽を奏でよう」って思うわけでしょう?
音楽に限らず、漫画や小説書く人は「こういうストーリーを書こう」とか思うわけだし
そういう創造的なセンスを持っている人って心底すごいなーと思うんです。
私は絵にしてもあまり創造性がないほうなので。

そういうわけで最近新たにいいなーと思ったのは米津玄師さんです。
BUMP OF CHICKENやRADWIMPSが好きな人はきっとひっかかると思う。
私もこれからアルバム聴いてみようと思っているところ。

こういう風に音楽聴いてるとなんだかむしょうにライブに行きたくなってしまうね。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中ですー

iPhoneレベルアップ!

20140421.jpg
1年前くらいから動作が重くてストレス感じてたiPhoneが
とうとう突然動かなくなりまして
やっと重い腰をあげて機種変更してきました。

さくさく契約進んでものの10分くらいで
新しいiPhoneを手に店を出ました。
気にしてた金額も今払ってる料金に数百円上乗せしただけの額だったし。
こんなことならさっさと機種変しておけばよかったー!(約3年使いました)

でもバックアップをまめにとってなかったはずなので
今までのデータも全部失うことを覚悟していたけど
勝手に3月のバックアップが取れててみごと今までと同じ環境に復元できてビックリ!
iCloudってすごい!!!

そして新しいiPhoneの快適さに感動しまくっている。
解像度もすごいキレイだし、写真もキレイだし、さくさく動くし!
今までのがすっかりポンコツになっていたよ‥。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

オシャレは継続?

20140418a.jpg
最近特にどんな服を着たらいいのかがわからなくなっていてとても困っている。
したい格好と似合う格好がちがうのかもしれないけど
それ以前にオシャレしなさすぎて普段着以外がものすごく似合わないという
ナゾの現象におちいっている‥。

オシャレって継続なんだな。
似合わなすぎてつらい状態をがんばって乗り越えたら
醸し出すオーラが変わって似合うようになる気がしている。

とりあえず靴を買おう。靴がほしい。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です
20140417a.jpg
昨日、浅田真央展に行ってきました。
平日の昼間にもかかわらずものすごく混んでてビックリ!
真央ちゃん人気を完全になめてました‥。

写真と衣装の展示でした。
幼いころの衣装から最近のものまでピックアップして‥という感じの内容。

実は真央ちゃんの衣装はどれもこれも好みじゃなくて
唯一いいなと思えてた昨シーズン後半の白鳥の衣装(羽ふわふわのやつ)を
目当てに行ったのですが羽なしタイプの展示でした。残念。

あえて描いた、昨シーズンのオレンジの衣装。
これもものすごく似合ってなくて好きじゃなかったな~
全体的にリカちゃん人形の衣装みたいなのね。
あとラインストーンの使用量がものすごく少ないな、と思った。

これまでに安藤美姫と鈴木明子の衣装を見たことがあるので
どうしても比べてしまう‥。

現役続行するのであれば衣装をもっと素敵にしてあげてほしい‥。
(でももしあれが真央ちゃんのセンスだというなら絶望的かな)
スケートは応援してるんだけどやっぱり衣装って大事なのよ。

でも「この衣装好きだったな~」と言いながら見てる方の声も聞こえてきたので
ただ私の好みではないだけで一般的には気にならないことなのかもしれない。

ちなみにこの展示会は来週4月21日までだそうです。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です
20140413a.jpg
スターズオンアイス東京公演2日目の夜の部、見てきました!!

もちろん鈴木明子さん目当てです。
日本の現役トップクラスのスケーターはだいたい出るみたいだし、
と思ってチケットを取ったところ
パトリック・チャン(ソチ銀メダリスト)、コストナー(ソチ銅メダリスト)も出ることになり、
さらにはソトニコワ(ソチ金メダリスト)まで出るという豪華アイスショーに!!
アイスショーってぎりぎりまで出演交渉してるのね。

明子さんはまさかの「愛の賛歌」を演ってくれて!
競技を見に行くことができなくて悲しい思いをしていたけど
アイスショーで見せてくれるなんてサプライズすぎ!
ショーなのにジャンプもかなり入れた構成で感動してまじ泣きしてしまいました。

20140413b.jpg
男子で注目しているのが町田くんなんですが、
町田くんもショートでやった「エデンの東」を演ってくれました。
これもすごく嬉しかったー!
20140413c.jpg
これぜんぜん似てないんですがソトニコワです‥。
帽子を使ったボーイッシュでオシャレなプログラムがとっても似合っていて良かった!

ロシア女子はどことなく哀愁のある顔立ちが魅力的ですよね。
哀愁No,1はリプニツカヤだと思うけど
ソトニコワもはつらつとした影に哀愁がちらちら見えるのが魅力的だなー、と。


特に印象に残った3人を描きましたがほんとはもっともっと描きたかった~
荒川さんのイナバウアーが変わらず美しかったこととか、
コストナーのアベマリアも見れて嬉しかったこととか!

真央ちゃん人気を上回りつつある羽生くん人気に驚いたり。
(今回も隣の人が羽生くんファンであった)


なんだか見に行くたびにフィギュアスケートの世界にハマっていっている‥。
エキシビション2回とアイスショー1回ですが、どれもそれぞれ違った味があって
どれを見てもものすごく楽しいんですよ。
海外の選手のことも覚えてくるとまた楽しさが広がっていくし。
この春はあともう1回くらいアイスショー行きたいなぁ。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中!
20140410a.jpg
フィギュアスケーターの鈴木明子さんの出版記念サイン会に行ってきました!
何度も言いたくなるけど、本当に綺麗でかわいかった!!!

20140410b.jpg
ソチオリンピックの直後のTV出演などで着てらした緑色のワンピースが
とても素敵に似合っていらしたのでどうしても描きたかったもの。
それを封筒に貼って渡したら「あ!これ!」って反応してくださって‥もう、もう、感無量!
このコミュニケーションが取れただけでもう他に何もいらない。

そう、ご本人を前にしたら絶対に気のきいたことは何も話せないことがわかっていたので
イラストを描いていくことにしたのです。
ほかにも何かプレゼントを買って用意したほうがいいのかな‥とかいろいろ悩んだのだけど
趣味が合わないものを選んでしまったら‥と不安になり、
自分にしかできないことを選びました。

20140410c.jpg
封筒の中には愛の賛歌。
顔がなかなかきまらなくて今見てもやっぱりちょっとちがう。
愛の賛歌は曲も衣装もすごく好きだったのでまたリベンジ描きしたいと思います‥。

一緒に写真も撮らせてもらえて、これ一生の宝物になったわ。

ひとつひとつ。少しずつ。
こちらの本です。「ひとつひとつ。少しずつ。」
中の写真がカラーじゃないのがとても残念だけど読むの楽しみです!

IMG_4610.jpg
こちらがいただいたサイン。かわいい。
入れてもらう名前をカタカナか平仮名か迷って漢字にしました。


IMG_9622.jpg
あと、先月銀座の山野楽器で展示されてた昨シーズンの衣装も見に行ってました。
この衣装もものすごく大好きだったのでものすごく嬉しかった!!

明子さんの衣装はどれも素敵なので本格的な展示会とかやってほしい。
今シーズンのオペラ座は3タイプあったけどどれもすごく好きだった。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

お花見しました

201400407a.jpg
日曜日、不安定なお天気の中でしたがお花見しました。
実は大人数でのお花見は初めて。
張り切ってサンドイッチなんで作っちゃったりして‥。

みなさんと合流する直前にどしゃ降りにやられたり、
食事始めてからも何度かぽつぽつきたりして
空のご機嫌を伺いながらのお花見でしたが
そんなアクシデントも含めてとても楽しかった!

絵に描き忘れましたが桜の木の本数もすごいし満開だし
雨風とともに散る桜吹雪もとてもきれいだった。寒かったけど。
20140407b.jpg
昭和記念公園というところでやったのだけど
とても広くて良い公園だったのでまた他の季節にも来てみたいな~と思いました。
冬はイルミネーションアートなど見られるそうです。


ちなみに何の集まりだったかというと
ログピというつぶやきサービスを愛用していた人たち(&家族)
それ以外の共通点はあまりないよくわからない集団なのだけど
それでも会えば何かしら楽しい時間がすごせてしまう不思議な関係。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です!
20140403.jpg
なんとなく4月1日を誕生日として数えている猫の年齢。
14歳になりました。

相変わらずめちゃくちゃ元気です。
毎日笑わせられてます。
このまま元気に長生きしてほしいなぁ。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加してます!

新宿御苑さんぽ

20140402a.jpg
今日は新宿のほうへお出かけしたついでに新宿御苑で散歩してきました。
初めての新宿御苑。
家康が家臣に贈った庭園という歴史ある場所なんですよね。
でも実際に歩いてみると植物園だな~という感覚。
あれだけの木々が立派に育つのにも長い年月があってこそなんだろうけど
なかなかそこまで感性がたどりつかないのが私の現実‥。

朝10時すぎに入園したんですがすでに園内はすごい人!
しかしその後11時すぎに帰るころには入り口は大行列!
桜を見るためだけにわざわざ出かけるという風習が私にはあまりなかったのでビックリしました。
(今日はあくまでも用事のついで)

久しぶりにちゃんとカメラで撮ってきたので少しお披露目。
20140402b.jpg

20140402c.jpg
こういう緑の中にところどころ桜っていう風景がとても好みでした。

ほかにも桜じゃない花や植物を撮ったりもしてたんですが
緑色の植物をしゃがみ込んで撮ってると道ゆく人たちに怪訝な目で見られるのが
ちょっとつらかったです‥。
雪国育ちの私にとっては春ってものすごく喜びなので
すべての植物の芽吹きにいちいち感動しちゃうんですよね。
雪国あるあるですよね?

今年はとうとう花粉症状が出てきてるのでマスクごしだけど
森林浴できてとても気持ちよかったです!
他の季節にも来てみたいなと思いました。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加してます!

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ