2014年1月アーカイブ

時間をだいじに!

20140125a.jpg
やらなきゃいけないことがある時ほど
今やらなくてもいいことばかりやりたくなってしまう。

料理したくなるときもこんな時が多い気がする。

学生のころは試験前になるとやたら絵描きたくなって
欲求に素直に従ってたけども。

うーん、がんばろう。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です
20140122a.jpg

少し前まではとりあえずコーヒー!という感じだったのに
今はコーヒーより紅茶を選んじゃうし
さらには炭酸飲料がむしょうに飲みたくなることが増えました。

あんなに好きだったのにぜんぜん飲みたくないんです。コーヒー。

炭酸なんて自分から積極的には選ばなかったのにナゼだ‥。
しかも冬の寒い時期に。

こうやって好みって変わっていくのかな。
でもまたコーヒーが飲みたくなるときもちゃんとおとずれるといいな。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です
20140121a.jpg
もともとは、ものすごく人懐こい性格の猫だったんだけど
私と暮らすようになってからどんどん人見知り気質になってきてしまっている。
ペットは飼い主に似るって本当かもしれない‥。

たまに来るお客さんで猫がうざいくらい絡みにいってた人がいるんだけど
この1年くらいで急にぜんぜん近寄らなくなっちゃって
最初は私に気をつかってるのかと思ったんだけど
どうやら猫のほうが私に助けを求めているような感じで
そのお客さんがいる間はずっと私のそばにべったりしている。

しかし普段はそんなに私にべったりではない。
私もかなりクールに猫に接していると思うし。

猫の中で何があったのかわからないけれど
ちょっと性格が変わってしまったのだと思う。
性格って環境が作るものなんだな~と思った。

でもコープのおじさんと、年に1回の火災報知点検のおばあちゃんのことは
大好きな様子の猫です。



にほんブログ村 イラストブログへ
ランキング参加中です

耳が痛い

20140116a.jpg
耳が痛いんです。比喩ではなくて本当に。
また中耳炎になってしまい、ほんとに痛くて寝込むほどに。子どもか!

数年前もやったんですが今回もまた鼓膜切開していただきました‥。
前は痛みはほとんどなかったのに今回は頭までガンガンするほど痛かった‥。

知ってたけどやっぱり鼻が悪いせいで中耳炎繰り返してるみたいなので
今年こそは鼻の治療もしていこうと思います。

私はみんなが大嫌いな歯医者は平気だし内科も慣れっこだけど
耳鼻科だけは本当に苦手で怖くてしょうがないんですよ。
耳の中カチャカチャされるのも怖いし鼻フックみたいなのかまされるのも不快です。
あと耳鼻科の先生ってだいたい頑固そうで怖い人が多い印象も‥。
と思ってたんだけど今回久しぶりに行ったら
意外とやさしくてわりとわかりやすく説明してくれたので通う気になりました(笑)
あと札幌で切開したときより治療費が安かったのもポイントあがった(笑)



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です

怒る猫

20140112a.jpg
最近、夜中になるとなにやらいろいろ文句を言いにくる猫。
ときにはものすごく怒ってるときがあって
こんな風にしっぽまで太くしてくるんですよね‥。
不満の原因はストーブ消すな!とかごはんが入ってない!とかそんなとこ。
光熱費節約に一番貢献できてないのが猫です。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です

もしかして後遺症?

20140110a.jpg
まあ、後遺症なんて大げさなんだけど
ちょうど1年前に指を痛めてしまったことがあったんですが
それもだいたい1ヶ月弱くらいで回復して
そのあとも特に違和感もなくやってたんだけど
寒くなって血行が悪くなるのがいけないのか
あのときの症状がちょっとよみがえるんですよね。
不思議。
体ってそういうの記憶してるものなのかな?

ちなみに指を痛めた原因は絵の描きすぎとかそんなカッコイイことではなくて
ただバイトでちょっと張り切っちゃって神経を痛めた‥というオチです。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です

漕いでみせましょう

20140109a.jpg
ここのところいろいろ考えていて
やっとわかってきた自分の役割。

私は漕ぐよ!

漕いで漕いで漕ぎまくって
無鉄砲に鬼に立ち向かうべきなんだと!

そう思うことで自分に気合入れた。
がんばろう。うん。

ところで一寸法師の話って
お椀に乗って鬼退治するってことくらいしか覚えてない。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です

一歩遅いスキンケア

20140108a.jpg
今までずっと自分は乾燥肌ではないと思い込んでいたところがあったんですが、
実は乾燥していたらしくって自分なりに保湿してみたらニキビが格段に減ったんですよ!
すごいね潤いって!

ニベアクリームが少し前に話題になっていて私も試しに顔に塗ってみたら‥
これがすごく良くってすっかり欠かせないアイテムになってしまいました。
化粧水塗ったあとに、安い化粧水でニベアクリームを伸ばしたものを塗ってます。
どこにでも塗れるのがいいよね。
専科 保湿クリームからつくった化粧水も今のところしっくりきててお気に入り。

あと、体の保湿。
冬になると腕と足のすねがかゆくてつらいの!
最初は血行が悪いのかな?と思ってたんだけどこれも乾燥のしわざ。
乾燥してる肌って老けて見えるよね‥と思うので
特にひじ・ひざは夏でも塗るようになりました。あと首も!

こんな感じでいまさら必死になってスキンケアしてます。
どれもドラッグストアで気軽に手に入るものなのも気に入っています。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です
20140107a.jpg
今日は年末に行きそびれた通院日でした。
クリニックに置いてある主婦系雑誌「サン●ュ」とか「M●rt」とかをよく読むんだけど
いつもコストコとIKEAの特集してる気がするんですよねぇ。
コストコでまとめ買いして節約!みたいなテーマのときは
年会費払ってまとめ買いできてる時点でなかなか裕福だし自分には縁遠いなぁ‥と思うし、
IKEAで模様替え!みたいなテーマは
いくら安い家具屋だからってそんな簡単に取り入れられないよ‥と思って
すごく疎外感をもってしまうんですよね。
私の生活水準が低すぎるせいかな?
いや、そもそも主婦ですらないからか‥。

でも今のとこに引っ越してきたときはIKEAにだいぶお世話になったけどね!
IKEA内のレストランもオシャレでいろいろ食べてみたいんだけど
やっぱりなかなか行く機会がないので残念。

そして私もコストコでまとめ買いしたいデスヨ!
という妬みグチでした。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です
20140104a.jpg
近所に小さな神社があるんですが、
毎年お正月には無人のおみくじが設置されていて
去年は3日の夜に初詣行ったらすでに片付けた後だったので
今年は2日の昼にのぞいてみたんですが‥ない!!

三が日くらいは置いてあるんだと思ってたのだけど
もしかして元旦までしか置いてないのかな?
でも2~3年前は2日に行ってもまだあったはず‥。
年々仕舞うのが早くなってるんだろうか?

来年こそはおみくじ引きたいです!

この辺、神社やお寺が多い町なのでちょっと歩けば
まだおみくじ置いてるところもあると思うんだけど
一番近所の神社がいいな、と勝手にこだわっています。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ