2013年12月アーカイブ

片付けられない

20131217a.jpg
私の机まわりを描いてみました。
描き込むのが苦手なのでぐちゃぐちゃ感がなかなか再現できない‥。

これでも少し片付けたんですがここから先どうやったらいいのかと悩み、
収納がとにかく少ないのが片付かない原因かもしれないと気付きました。

しまう場所がないものたち(主に紙類)がどんどん積み重ねられていって
手がつけられない状態になっちゃうんですよね~。
仕事で描いた線画とか一応とっておきたいんだけどどこにしまったらいいんだ‥。
本棚も小さいのしか持ってなくてあふれた本にも困っている。
こまめに処分してるんだけど増える一方だし。

普段は見なかったことにしてやりすごしているけど
やっぱり年末になるとさすがに「こんな状態で正月迎える気か?」と思いまして。
少しずつ片付けていこうかな‥と。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
20131216a.jpg
最近かたつむりネタがないので薄々気付いてる方もいるかもしれませんが
実はかたつむり全滅してしまったんです‥。

5月の初めにベンちゃんの卵(今年も産卵がんばってました!)の孵化に成功して
2匹のおチビちゃんが生まれたんですが、その直後にベンちゃんが亡くなってしまい‥。

それから6月の末にベンちゃんJr.(ちいさいの)が最後に亡くなりました。

振り返ってみると原因は食べ物を腐らせてしまったことだったように思う。
ズボラ飼育なので腐らせて放置してたことなんてたくさんあって、
だんだん「このくらいまだ大丈夫でしょ」って感覚がゆるくなっていたんですね。
イラストに描いた食べ物が原因で死んでしまいました。
ごはんつぶなんてあげなきゃ良かった!と一番後悔しました‥。(食べるんですよ)

久しぶりに飼育していたころの記録を見ていたら懐かしくて可愛くて
また機会があれば育てたい気持ちでいっぱいです。
実家のまわりがナゼか、かたつむり発見率高いみたいなので帰省したら探してみたいです!

でも、出会いは自然なものであってほしい。
ペットとの出会いには運命を感じたいと考えるのはエゴ隠しのためだったりします。
動物を飼いたいっていうのってやっぱり人間のわがままだと思うんだけど
それでも動物のいる暮らしがしたいんですよね。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↑ランキング参加中です
20131215a.jpg
冬は特にあったかい布団の上でごろごろしながらゲームをしたいのですが
この姿勢って結構つらくないですか?
体重を支えるヒジと肩が5分で悲鳴をあげる‥。

胸の下に毛布を丸めて(クッションの代用)はさんでみてもやはり肩が悲鳴。

結局、それを枕にして頭を高くする姿勢に落ち着いたけど
首が苦しかったり、ゲーム機を持つ腕がふるふるしてきてなかなかむずかしい。

ごろごろするのも結構大変なんだなぁ。


今やってるゲームはこれ。なかなか面白くてハマってます。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

どこまで見せようか

20131214a.jpg
穏やかな気分のときもあれば
ものすごく元気があふれてるときもあるし
イライラしているときもある。
ぐちをこぼしたいときもある。

穏やかそうに見られがちですがわりと沸点が低いので
怒ってるときや毒づいてるときが多かったりする私です。

ブログは落ち着いて書くものだけど
ツイッターとかのつぶやき系ツールは瞬発力が肝心だから使い方がむずかしい。

見る側としては人の喜怒哀楽を垣間見るのが好きなので
感情的な人のつぶやきとか好きです。
怒ったり、へこんだり、浮かれたり‥が適度に穏やかの間にはさまってるのが好き。
でも自分が見せるのはどこまで?
ぶっちゃけちゃうとどこまでもぶっちゃけそうだから
ずっとブレーキ踏みながらやってる感じ。
そうするとブログの更新お知らせだけになっちゃったりしがちなのが悩みです。

------------------------------------

そういえば、このブログのコメント欄がスパムが溜まりすぎたときに
一旦閉じたら再設置できなくなってしまったので
もしコメントなどありましたらSNSやメールなどでお願いします!
ツイッター、facebook、mixiやってます。(主にツイッター)

あとブログ左側に置いてある〝ごはん帳〟もまたぼちぼち更新してます。
たま~にチラ見してもらえたらうれしいです。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

毛布の防寒力!

20131213a.jpg
毎年、冬は寝てる間も寒くて鼻炎が悪化してつらかったのですが今年はちがう!!!

毛布を1枚増やしたのと、敷布団の上にも毛布を敷くことで解決!
めちゃくちゃあったかいです。寝起きにほんのり汗ばんでるほどあったかいです。

ちなみに今まで足元に置いてた湯たんぽは今のところナシで平気。

毛布類はすべていただきもの。ありがとうございます。
布団の偉大さに改めて気付かされました。

おかげで寝すぎてしまって困っている‥。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

お酒が飲めたら

20131212a.jpg
最近よく「お酒が飲めたらいいのに」と思う。
お酒が飲めないと飲み会的な集いにも遠慮してしまう。
飲まなくても飲み会とか居酒屋とか大好きなんだけど
飲む人たちに気をつかわせてしまうような気がするし、
しらけちゃうような気がして申し訳なくなっちゃうのです。

あと、疲れてるときとか納品おわったー!なときに
ビールごくごく飲む女子とかなんだか憧れる。

本当はカクテルとかチューハイは飲めたんだけども
たぶん体質的にお酒が合わないっぽいので飲まないようにしている感じ。

お酒ってものすごくコミュニケーションを活性化させてくれるんですよね。
だから悔しい。たぶんだいぶ損してる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
20131211a.jpg
友だちに勧められてからもう何年も経ってしまったけれど「きみの友だち」 やっと読みました。
(忘れてるかもしれないけれど教えてくれてありがとう!)

いつかどうしてもこのメインキャラの恵美ちゃんと由香ちゃんが描きたくてやっと描けました。
恵美ちゃんはきっと美人さん。
由香ちゃんはちっちゃくてアンパンマンみたいなまんまるのムーンフェイス。

学生時代特有のあの閉塞感が今ここに広がってるようなそんな内容の本なんです。
私はそういう学校が大嫌いだったのだけど、それでもおもしろかったし考えさせられました。

ただ、どの話もすごく良かったのにラストだけは納得がいっていない。
ラストは恵美ちゃん高校入学式‥というだけで良かったのではないかと思っている。
(すごくベタだとも思うけど)

個人的には友だち関係の話よりも病気に苦しむ由香ちゃんの生き方がぐっときました。
私も由香ちゃんと同じ病気があるので読むのがつらくもあったのだけど
もっと早くにこれを読んでいれば由香ちゃんの生き方を学べていたのに!と悔しくなった。
いや、私なんて由香ちゃんとちがってピンピンしてるんだけどね。


重松清さんの作品では「青い鳥」もよかったです。
これも学生もので、学生の悩みをどもりの臨時教師が導いてくれるという感じの話。
先生のキャラに笑い、そしてやっぱり泣けてしまう。


きみの友だち (新潮文庫) 青い鳥 (新潮文庫) 
どちらも読んで損なし


にほんブログ村 イラストブログへ
20131210a.jpg
新刊発売日に買って読むなんてものすごく久しぶり。
そして読み終わって第一声が「新刊早く!!!」というくらいおもしろくてつらい。

全部を語らないマンガ。
読者にわかりやすく説明なんてする気がないマンガ。
さらっと大事なことをやっちゃうマンガ。
こんなマンガ見たことない。何度も読み返したくなる病み付き感。
少年マンガがあまり得意ではない私でもハマれるマンガなんです。
もちろん少年マンガ好きもハマれるマンガで。

グロくて気持ち悪いマンガかと思ってたんだけど意外とそんなことはなくて、
謎が次々に出てきてまったく先が予想できないところに展開していくんです。

まだの人も今からでも間に合うのでぜひぜひ!!
私も今年の夏に出会ったばかりです。



にほんブログ村 イラストブログへ

MOTHERシリーズクリア!

20131206a.jpg
中学生のころにMOTHER2をやったときには、
のんびりした世界観にしびれを切らして挫折しちゃったのですが
今度はしっかり楽しめました!
DSで遊べたのも相性がよかったかもしれない。
なんだかんだ1~3クリアまでに2年くらいかけちゃった気がしますが‥。

●MOTHER1
懐かしいファミコン時代ならではの難しさ!
攻略サイトにお世話になりながら進めてるのに難しくて手に汗にぎりながら遊びました。
このゲームの面白さに気付くのもだいぶ後半に差し掛かってからでした。
フライングマンが切ない存在で大好きでした。

●MOTHER2
〝大人も子どももお姉さんも〟のキャッチコピーのアレです。
今はそんなに気にならないけど子どものころはワクワクが感じなくて挫折しました。
〝どせいさん〟もBGMもいろいろ合わなくてつらかった思い出。
それが今ではサントラほしいくらいになりました(笑)

●MOTHER3
シリーズの中で1番好きです。
ユーモアとシリアスのバランスが良くて、
全体的に暗い話だけど前半はくすくす笑い、ラストでは思わず涙しました。
あと前半の演出が映画みたいでカッコイイ。
オケラとヒモヘビにいっぱい笑いました。
3は2のほのぼのが生みだした闇だと思っています。
クリアしてからもあれこれ考えてしまう。そういう余韻のあるゲームでした。


↓これで遊びました。
MOTHER 1+2
B000099114



にほんブログ村 イラストブログへ

ツイッター

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ