2013年12月アーカイブ

おおそうじ

20131230a.jpg
基本、掃除が苦手な私で。
もちろん大掃除なんて毎年ちっとも乗り気じゃないんだけど
なぜか今年は「拭き掃除をしよう」と積極的に思い立ちましてがんばりました。

拭いてびっくり。こんなに床よごれてたの?と。
とにかく床や壁を拭きまくってすごくスッキリしました!

猫がバケツの汚水に興味しんしんで何度もやってくるので
「死ぬ気か!?」と声をかけながらの掃除でした。あぶないあぶない。

あとは私の机まわりがいつも通りの惨状なので
もう少し片付けた状態で新年を迎えられたらなぁ‥と遠い目をしながら思う深夜。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です

歩こう

20131229a.jpg
今朝はずいぶん冷え込んでいたのか、鼻がぐずぐずしてつらかったです。
それで散歩に出てみたら一瞬で鼻ぐず止まって
やっぱり体の冷えには体を動かすことだな~と改めて実感。

運動は苦手だけど歩くのはわりと好きだからこまめに散歩しようかなぁ。


インスタグラムの今年のベスト5枚を選別して
動画にしてくれるサービスがあったので私も作ってみました。
(※音が流れるので注意)

いいねの数で選ぶみたいなんだけど
22個だったらベンちゃんJr.の画像とかもっといいのあったのに~!とか思いつつ
締めはやっぱり猫という私の暮らしぶり。

これを見てると来年はもっといろんなところ行ったりしたりしたいなぁ、と思う。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です
20131228a.jpg
猫の1年の垢落とし。
(年に数回洗うけどね)

うちの猫は案外おとなしいので洗うときに暴れたりしないのでとっても助かっている。
最近では無言で洗われている。
でも風呂場から出るときは「二度とこんなとこ来るもんか!」みたいな感じで
必死の勢いで出て行きます‥。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です
20131227a.jpg
今年のクリスマスは異常なほど気分がのらず
クリスマスっぽい料理も作らずに終わってしまったんですが
年越しスイッチはすでにONになっております!

年越しは紅白見ながらだらだら手巻き寿司を食べるのが習慣になってきています。
というわけで手巻き用の刺身をすでに買い始めているよ!
あ~はやく食べたいなぁ。

鏡餅も干支マスコット付のものにこだわって買ってます。
これもなくならないうちにかなり早めに用意してあるので安心!

↓これです。類似品も出てるんですが、うちはたいまつ食品のが好み。


年末の本気モードに入ると刺身や野菜がとにかく値上がりしてつらいので
早く買っちゃうようにしてます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です
20131226a.jpg
スケートの話題が続きますがっ
先日の全日本フィギュアのエキシビション〝メダリストオンアイス〟行ってきました!

本当は全日本の試合のチケットがほしかったのですが
発売直後で完売していて絶望していたところ渋々買ったエキシでしたが‥
行ってよかった!むしろ行くべき!!!

やっぱり鈴木明子ちゃんの「Love Dance」は何度見ても素晴らしいし。
(エキシビションなのに構成がしっかりしていてジャンプも多くて
普通に試合用にしても見劣りしないんじゃないかって思います)

この間見たNHK杯エキシビションとはまた違う魅力がたっぷりでした。
高橋大輔くんは曲がちがったし、
織田信成くんは同じプログラムだけどすごく良くなってるし!

五輪代表の3人ずつのインタビューもすごく楽しかったし。

オープニングでは絢香が歌い、エンディングでは葉加瀬太郎がバイオリンを演奏し。

そして最後の最後で織田くんの引退発表で泣かされました。ううう‥
今日で最後という想いが入っていたから演技もすごく良く感じたんだなぁ。
あとで録画見たら演技後に泣いてたのを見てびっくりしました。
試合でも高橋くんに「ガンバ!」とエールを送り
明子ちゃんの優勝に号泣して喜んでくれた織田くん。

そう、よく考えたら今季引退の人たちは日本で滑るの最後だったかもしれないんだよね。
鈴木明子に、浅田真央、高橋大輔、織田信成。
すごく貴重な機会だったかも。しっかりとこの目に焼き付けました!

それにしても羽生くんの人気すごいですね。
羽生くんが演技中に決めポーズとったら「ぎゃ~~!」っていうおばさまたちの歓声が(笑)
お隣のおひとりさまお姉さんも羽生くんのバナータオル持ってアピールしてた。

しかし町田くんの演技がテレビでは放送されてなくってショックでした‥。
実は町田くんにかなり注目しているのです。

スケート見に行くのは今年だけ‥と思っていたけれど
来年はもしかしたらチケット取りやすくなってるかもしれないので
村上佳菜子ちゃんの応援にでも行っちゃおうかな~!



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
20131223a.jpg
21日からやっていた全日本フィギュア、
もしかしてオリンピックより熱いんじゃない?というくらい盛り上がりましたねー!

代表選手もとうとう決定してあとは2月のオリンピックを待つばかりですね。

もう男女ともに5枠くらい必要だよ!というくらい素晴らしい選手ばかりで!
でもこの3枠だって昨シーズンがんばって勝ち取った枠なんだよね。

当初から選ばれてほしいなぁ、と思っていた3人が選ばれたわけだけど
あの人もこの人も惜しい‥という気持ちも強くて複雑な気持ちです‥。

安藤美姫ちゃん、ほんとうに頑張ったよね。
私がスケートに興味もつようになったきっかけが
トリノ五輪のときにぼろぼろになっていた彼女を見たときからだったのでとても感慨深いです。
波乱万丈な彼女にイラだつこともあったけれどいつも応援していました。
最後まで挑戦しつづけた姿に心をうたれました。

とにかくこの3日間スケートのことで頭がいっぱい胸いっぱいでした。
明日はまた鈴木明子さんを見に埼玉行ってきまーす!
(やはり試合のほうはチケット取れず‥)



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

インターホン越しの

20131221a.jpg
宗教の勧誘のお姉さんとのやりとりです。

今の家に越してきて間もないころから通ってくれているお姉さんなんですが
いつの間にかインターホン越しに世間話などもするような関係に‥。
こっちで友だちがいないのでなんでもない世間話がとても嬉しいときがあるんですよ。
きっとこうやって都会の寂しい若者なんかが宗教に入ったりするのかもしれないなぁ、
なんて思いながら勧誘トークを聞いています。

宗教に入る気はまったくないのですが冷たくする理由もないので普通に応対していたら
一時期、3人くらいの勧誘が入れかわり立ちかわり来るようになって
そのときはさすがにめちゃくちゃターゲットになってるのかなと不安になりました(笑)

そしてこのお姉さんから、お世辞だとは思うんですが声を褒められまして。
もう3~4回くらい言われていて。
うれしいけどやっぱり勧誘の一環だと思うのでちょっとかなしい。

ちなみに私もそのお姉さんのことは見たことがないので
声からイメージしたお姉さんを描きました。
ものすごくほがらかな声の持ち主です。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中

パンにめざめた

20131220a.jpg
子どものころからパンが苦手でもっぱら米党だった私なのですが
突然パンのおいしさがわかってきました。

特にパン屋さんのパンが本当においしくって!
コンビニのパンとは根本的にちがう!

昔から食パン、コッペパン、クロワッサン、バターロール‥など
給食の定番ともいえるパンが特に苦手で
コーンマヨパンとかピザパンとか調理パンばかり選んでいました。
それがパンに目覚めると定番パンこそおいしいのでは!となってきていて
自分でもビックリしています。
減塩とか気にするようになってむやみにマーガリンを使わなくなったのも大きいかも。

買ってきたパンを軽くトースターであっためて食べるのにハマってます。
カリっとして中はほかほかふわふわですごくおいしいです。
油断すると少し焦がしてしまうので注意!



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ランキング参加中です

20131219a.jpg
喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただきます。

今年4月祖母が亡くなりました。

喪中はがきを出すほどでもなく
こんなところでのご報告になりました。

年賀状送っていただく分には大丈夫ですので!

いまだに喪中のマナーとかよくわかっていなかったのですが
喪中はがきって2親等までの不幸の場合に出すケースが一般的みたい。
でも3親等にあたる伯父伯母の場合も意識的には喪中かな、私は。

こんな機会だけど10数年ぶりに母方の親戚に会えたことがうれしかったです。
こういうことがないと集まれなくなるのも寂しいですよね。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

病院は疲れる

20131218a.jpg
なぜか通院日はものすごくぐったりして午後は何もしたくなくなるんですが
こうやって書き出してみてちょっと納得。これは疲れるかも。

さらに混んでるときは午後の部にズレ込んで
担当医も診察室追い出されちゃって処置室の片隅で診察受けることも。
先生も私もぐったりしてお互いつらい。

検査はせいぜい採血くらいですぐ終わるものだし、
そもそも具合が悪いとかでもなくて非常に元気な状態での通院なのにもかかわらずです。
総合病院でいつもとても混んでるから人疲れもあるかな。
中には具合が良くない人もいるんだろうな、と思って心配になります。
お年寄りが多い病院なのもあって余計にそう思ってしまう。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ