2013年10月アーカイブ

猫のごはん事情

20131028a.jpg
最近、商品リニューアルしたようで〝かつてないおいしさ〟とか書いてあるんです。
そういうふれ込みって今まで特に実感したことがなかったので
あまり気にせずに買って帰ったら猫のリアクションが袋を開けてもいないのにすごい!!
刺身と一緒に買い物したから
その匂いに反応してるのかと思ったんですが明らかに違う感じ‥

そして、さっそく困ったことに‥
20131028b.jpg
食欲旺盛になっちゃって
食べるペースとえさ補充するタイミングが合わなくなってしまったのです‥。
早朝5時半とかに起こしにくるのでここのところ寝不足であります。

猫としては嬉しいことかもしれないけど
今までも普通に食べてたし味まで良くしてくれなくてもいいのに‥と。
内容量が減ったのに値段があがってしまったので家計にもちょっぴり打撃!

おいしくなった味にも慣れてほどほどに飽きてくれることを願うばかりです。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ストーブはじめました

20131020a.jpg
今日はさすがに寒くてストーブをつけました。
ストーブつけると猫がそこから動かなくなり、
消すとずっと文句言われて怒られます‥。

やっとエアコン使わない季節になって電気代を抑えられてうれしいのに
ストーブ使うとガス代があがっちゃうのでなるべく我慢したいところ‥。

暑いときは猫がまっ先にバテるので不在中もエアコン消せなくて節約できないんですが
寒さは努力でなんとかなるので頑張りたいんだけどね~。
非協力的な猫です。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

保身と葛藤と挑戦

20131019a.jpg
ひとつ歳をとりました。

ここ2年くらいの間どんどん気力が衰えていってるような感じがしていて
自分がこれからどうしたいのか、とか考えるのも面倒になっていって
焦っているのに動けなくてもやもやしていたんですが‥
今日になって突然、体が軽くなったような感じに!

去年まで厄年(後厄)だったんですが、
年齢で考えると昨日までが厄年だったのかなー?なんて。

自分の誕生日はもちろん人の誕生日すら素直に祝えない気持ちだったりして。
自分のも他人のもそこに触れるのをあえて避けてたりして。
その理由は人に気のきいた言葉をかけてあげれる自信がない、
なんて保身だったことが恥ずかしい。

歳を重ねていく度にその年齢に対しての自分の至らなさが恥ずかしくなっていたんです。
世間知らずで学もないし、唯一の得意分野の絵すら自信がもてなくなっていて
そうするとどんどん身動きがとれなくなってね。
それがさっき急にばかばかしく思えてきて。
ひとつ歳をとったことで見方が変わったのかもしれない。

絵も言葉も相変わらずつたないですが
初心に帰って改めてがんばっていきたいと思っています。
どうぞ今後ともよろしくお願いします!!


‥でも来年からまた厄年の周期に入るんですよね。
これからの1年が大事になってくるのかもしれないね。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
20131018a.jpg
今年もイラスト素材収録していただいています。
シリーズの2からお世話になっております。


20131018b.jpg
パッケージの裏面。

イラストのお仕事を始めたばかりのころに描いたものなので
今とはちょっと絵柄がちがうかも‥と思うのだけどほとんど今と同じですね‥。
(サンタ、織姫&彦星、どんぐりが私のです)
毎年見本を手に取るたびにガッカリしつつもホッとしたりしてます。

※収録素材はここに載ってる以外もあります。




にほんブログ村 イラストブログへ

果物のある生活

20131012.jpg
このごろ果物をよく食べてます。
父が果物好きで実家にいるころは定期的に果物食べれてたんだけど
いざ自分で買おうと思うと高く感じるし皮むいたり切ったりが面倒だな‥と思っていたのに
果物食べてるとキレイになれそうな気がしてきて突然のブーム到来!
ビタミン豊富だからね!

あ、でもそんな果物好きな父は昔からすごく老けて見られてるしよく風邪ひくし
キレイや健康とはあんまり関係ないのかもしれない‥。

だけど果物やっぱりおいしい。
お菓子じゃ得られないおいしさがあるよね。

ちなみに私の果物ベスト3は
1位 梨
2位 桃
3位 柿
この3つは子どものころから変わらない。

今日は冷蔵庫にオレンジが残ってると思ったら柿だったので思いがけないラッキー。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【お仕事】氷瀑まつり

20131006a.jpg
北海道の層雲峡温泉で行われる
「氷瀑まつり」の漫画を描かせていただきました。

PCとスマホで見れます→〝氷瀑まつりの謎〟

氷のおまつりは昔、支笏湖(しこつこ)のに行ったことがあるけど
本当に寒いのでしっかり防寒対策をしないとつらいです。
私バカだったのでかなりの薄着で行ってしまったのをとても後悔しています‥。


層雲峡には冬も夏も行ったことがないのだけど写真で見ると
ムーミン谷みたいだな、と思うのは私だけかな?



にほんブログ村 イラストブログへ

ぷりぷりプリン

20131001a.jpg
近年、とろ~りクリーム食感のプリンが流行っているけれど
〝プリン〟というくらいなのでやはりぷりぷりてるプリンがやっぱり好きだなぁと。
安い3連プリンが一番おいしい。
クリーム系プリンはお土産とかちょっと特別なときに食べるので丁度いいと思う。
最初はクリームみたいなプリンに感動したのにねー。
歳なのかちょっともたれるという悲しさ。

そんなわけで今プリンが食べたい。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ