2012年5月アーカイブ

つまんない

20120528.jpg
昨日の夜くらいからこんな顔してます。

そのときの気分によって毎日顔がちがう表情豊かな猫。
おもしろいけど、この顔だけはやめて!


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
クリックで応援してもらえたらうれしいでーす!
20120524a.jpg
やっぱり自家受精だと生まれる確率が低いのか、
環境が悪かったのか‥。

ベンちゃんの赤ちゃん楽しみにしていたのに残念です‥。

また卵産んでくれるかなぁ‥。

ちなみに今もとても元気で相変わらず食いしん坊なベンちゃんです。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
クリックで応援してもらえると嬉しいです!

寒さアレルギー

20120522.jpg
昨日と10℃近く気温が低いです。
フリース、ヒートテック、湯たんぽの3点セット復活‥。

寒いってだけで体調が悪化するのでつらいです‥。
やっと花粉も落ち着いてきたというのに鼻水が止まらないよ。
昨日の虫刺されも本気出してきてかゆ痛いよ~。

この寒さって日食の影響とか関係あるのかな?


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
クリックで応援してもらえるとうれしいでーす

金環日食見ました

20120521a.jpg
あいにくの曇り空で日食時間が近づくにつれてどんどん雲が濃くなってきたので
絶望的か‥と半分あきらめ始めてたけど
タイミングよく雲のすき間ができて見れました!

テレビだと大きく綺麗に見れるけど
日食や月食は自分の目で見るのが実感できて好きです。


しかし‥
その後アクシデントが‥
20120521b.jpg
近所の小さい公園で観察してたんですが虫刺されました‥。
今、両耳が特に腫れて熱くて不快感です‥。


次の金環日食は18年後、札幌で見れるらしいですよ!
また見たい!

それから、来月6月6日には金星の日面通過というのも見れるそうです。
せっかく買った日食グラスなのでガンガン見ていきたいです!



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
クリックで応援してもらえたらうれしいです!
20120516.jpg
昨年秋に描かせていただいた「CADマネジャー藍さんのお仕事」の続編です!
CADマネジャー藍さんのお仕事(3)

今回は漫画の掲載サイズが大きくなっているので読みやすくなってます。
6コマ描かせてもらいました。
専門的なことがわからないと楽しめないかもしれませんが
チラっとのぞいてみてもらえたら嬉しいです!

ちなみに今回も賢くんグダグダです(笑)


にほんブログ村 イラストブログへ
20120512b.jpg
1冊目でも描かせていただいてる「メンズキッチンジャパン」
vol.2にも描かせていただきました。
料理本に欠かせない目安ページの食べ物など小物イラストを描きました。

あと、巻末にもキャラクターカットを。

今号は焼きそばのバリエーションレシピが面白かった(個人的に)
あとは東北の農業についての特集も興味深かったです。
興味を持たれた方はぜひお手に取ってみてください!

MKJ・メンズキッチンジャパンvol.2
MKJ・メンズキッチンジャパンvol.2

ちなみに札幌では4店で扱ってるそうです。
●MARUZEN&ジュンク堂書店札幌店
●札幌弘栄堂書店パセオ西店
●丸善札幌北一条店
●札幌弘栄堂書店北郷店

えっ!?ていうマイナーな地元店が入ってるのに驚き(笑)

他の地域で知りたい方はMKJさんのTwitterに質問したら教えてくれるそうなのでどうぞ。
20120512c.jpg

モレスキンでオシャレにレシピ帳を作ろう!という話題が載っていたので
私のレシピノートをちらりと公開。

主にクックパッドで拾ってきて長く使えそうだな‥というレシピをノートにまとめてます。
印刷機能もあるというのに手書きです。
手書きのほうが作りながら見るとき理解しやすいんですよ。

すいません、ちっともオシャレじゃないです‥。
でも私の生活には欠かせないノート!


にほんブログ村 イラストブログへ

ハライタ

20120503.jpg
最近よくお腹が痛くなるんです。
元々あまり腹痛にはならないほうなので(頭痛はしょっちゅうだったけど)
胃が痛いのか腸が痛いのかなかなかわからず。
まあ、たぶん胃だと思うのでコーヒーを一週間くらい封印してみたり
食べ物もお粥にしてみたりして回復!

しかし、今日また痛くなって何??と思ったら
たぶん「冷え」ですね。
暑い日が続いたのでアイスカフェオレとか飲んでたのと
急に涼しくなったのとで。
腹巻したらおさまりました。

季節の変わり目は着るものや食べるものに悩むけど
まだまだ油断大敵ですね!


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
クリックで応援してもらえたらうれしいでーす!

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ