あけまして2009

| コメント(8)

2009もヨロシク!
2009年の幕開けでーす。
今年もどうぞヨロシクお願いします!!

イラストがどこかで使ったパターンなのは私の引き出し不足‥

そして年賀状ですが、まだ出来ておりません。
もうすぐ出来ます‥というか完成させねばなりません‥。
メールでご挨拶くださった方にはメールでお返事したいと思ってますのでもう少々お待ちを‥!
去年はともかく今年もなんだかんだでバタバタしててこんなことになるなんて‥ダメだなぁ。

年越し・元旦は実家で過ごしました。
家族4人そろってのお正月は本当に数年ぶりなのでとても楽しかったです。
お雑煮
母作のお雑煮と旨煮。
お正月に出てくる煮物のことを”旨煮”と言ってるのだけど、どうなんでしょ?他の家でも使ってる言葉なんだろうか‥?
私はこの旨煮が大好きで大好きで!
お正月にしか作らないという風になってるので余計に貴重な感じがして好き度が上がってるんだと思うけど。


模倣犯〈上〉
宮部 みゆき
409379264X
元旦にやっと読み終えました!
友達からの薦めで読み始め、一体いつからなのかは忘れてしまったけどとにかく長編なので数ヶ月に渡って読んでましたよ~。
SMAPの仲居くんが主演で映画になったやつを昔観たことがあったのだけど、それの印象とは全然違うように感じました。
小説だと内容が濃い!連続殺人事件という内容なのですが、犯人の心理、被害者の心理、警察の心理、その人たちを取り巻く人たちの心理、など様々な人間の様子が描かれています。
登場人物がとにかく多いのにもビックリしました。
最初のあたりは文章がくどく感じる部分もあったんですが、読み進めていくうちにそんなことは全く気にならなくなるという不思議。
宮部みゆき作品は「ブレイブ・ストーリー」とコレしか読んでないですが、私的にはこの「模倣犯」の方が夢中になって読めました。
あと、ピース役が仲居くんってイメージじゃないなぁ‥どっちかっていうと栗橋役の方が合ってる気が。

そして今読んでるのは、
空中ブランコ
奥田 英朗
4163228705
以前きりんちゃんも読んでると言っていた本。
その同時期に友人もこの本を読んでいたという、シンクロニシティ。
遅ればせながら私も~。
タイトルからサーカスの華やかな内容なのだと思っていたら精神科のお話なんですよね。サーカスの話もありましたが。
全部で5話の短編で構成されている本なのです。


読みたい本がいっぱいあって困ります!
またオススメあったら教えてくださ~い。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>49位
今年もヨロシクお願いしまーす!

コメント(8)

TITLE: Re: あけまして2009
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
明けましておめでとうございます!
今年もナオコさんのご健勝とさらなる繁栄?をお祈りしております。

「うま煮」ってうちでも言いますよ~。でもお正月に限らずいつでもそう言います。多分この料理のことを「うま煮」って言うんじゃないでしょうか?

「うま煮」に入ってるいもはジャガイモですか?きっとジャガイモを使うのは北海道ならではなんじゃないでしょうか?
僕は九州生まれで両親は九州の人間なのですが、九州では里いもを使っていて、「がめ煮」(意味不明)と言ってました。


最近はほとんど小説とか読まなくなってしまいました・・・。
たまには何か読もうかなぁ・・・。「流星の絆」ドラマ面白かったし、読んでみようかなぁ・・・。

TITLE: Re: あけまして2009
SECRET: 0
PASS: 45a230baab8bf1808b75c1b43c7009e5
●やーさん
あけましておめでとうございまーす!
元旦に年賀状届きました!ありがとうございます!
先ほどやっと私の年賀状も出来たので、待っててください~><

旨煮ってやっぱり言いますよね?よかった~。
しかし、うちの母は芋が苦手なので旨煮にも芋なしです‥。
カレーも芋なしなカトウ家です^^;
考えてみたら肉じゃが以外で芋って出てきたことってあっただろうか?
九州は”がめ煮”‥初めて聞く言葉です!

「流星の絆」、ドラマ人気あったみたいなので小説も面白そうですよね~。
本読む時間を作るっていうのも慣れてないと難しいんですよね‥最近ようやく本読むことが馴染んできた感じですよー。

TITLE: Re: あけまして2009
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
明けましておめでとうございます♪
家でもお正月にはうま煮ありましたあなぁ。。。
具材はその家庭で違うと思うけど、お正月の味ですね☆

そう言えば今年は筑前煮を作ってみたのだけど、うま煮と
筑前煮って何か似てる気がするのだけども。。。

今年はナオコちゃんとリアルで会えるといいなぁ☆
今年も宜しくです。

TITLE: Re: あけまして2009
SECRET: 0
PASS: 7f97f40caa2f1803c3a826fa541b86bb
あけましておめでとう。
今年もよろしくね!!

旨煮はうちには無かったよ~。
正月は朝に雑煮だけの家でした(昼から普通のご飯・笑)。
煮物は「煮物」としか呼ばず、多分旨煮らしき物も私食べた事ないかも?
あと、ナオコちゃん宅の雑煮の汁が茶色いのにびっくり★
両方とも美味しそう~!

私はしばらく本を読まない生活だったけど、
トニ子を寝かしつけるのに豆電球を点けっぱなしに
する様になったから、最近また読書時間復活したよ~。
寝る前の読書が最近の癒し時間かも…?
模倣犯、昔読んだのに内容忘れちゃったので、
また読み直しま~す☆

TITLE: Re: あけまして2009
SECRET: 0
PASS: 7f4149a75ddc2334e603700b86500de9
カトウ様、あけましておめでとうございます☆
昨年も大変お世話になりましたm(_ _)m
毎年、毎年、素敵なイラストを描いていただけて
本当に幸せです(*^o^*)
昨年は、思わぬプレゼントまでいただいてしまい
ダブルで幸せ年でした♪今年もまた例の時期に
お願いに伺うやもしれませんが、もしお時間が
空いていて描いていただける環境でしたら
何卒宜しくお願い申し上げます(^^)

そして、早速のお年賀をありがとうございました♪
めちゃめちゃ可愛くてウットリ~してしまいましたv
こちらに掲載のお年賀もキュートですね(^^)

そちらでは「旨煮」と言うのですね☆
私は、お正月だけではなく日頃から作っていますが
美味しいですよね~♪私も大好きです(*^-^*)
お雑煮も大好きなのですが、汁の色が濃いので
驚きました(>_<)
この色からすると、味も濃いのでしょうか?
具沢山で美味しそうなので食べてみたいです(^m^)
食欲をかきたてられるフォト有難うございました♪
今後共よろしくお願い致しますvv
実り多き素敵な1年になりますように\(^o^)/

TITLE: Re: あけまして2009
SECRET: 0
PASS: 45a230baab8bf1808b75c1b43c7009e5
●ないんちぇちゃん
やっぱりお正月には旨煮だよね!?
よかった、他の家庭でもあって!
筑前煮‥は知らずに食べてる気もするけどどれがそれかわからず‥^^;
煮物ってだいたい似てるしね~。
今年もどうぞヨロシクね☆

●ひねちゃん
あれ?東京ではお雑煮ってどんななの?
お吸い物みたいに透明なのかな?
うちのは醤油(めんつゆ?)ベースの汁だよ~。
旨煮も味付けは似た感じになってます。
旨煮ももしかしたら北海道での呼び名なのかもしれない‥と思ってきた。
ひねちゃんは元々読書家だもんね~。
また徐々に本読む時間ができてくるといいよね^^
本読むと心が落ち着いてくる感じがいいんだよね!

●KOZUrinさん
わ~コメントありがとうございます!
KOZUrinさんの所もお雑煮は薄い色なのでしょうか?
味もきっと上品な感じなのでしょうね~。気になります!
うちのは見た目を裏切らず味もしっかりタイプです。
そして旨煮とは呼ばないのですね‥やはり地域限定の名称のようですねー。
年賀メールも喜んでもらえたようで嬉しいです^^
今年もどうぞヨロシクお願いします~!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あけおめです☆
うちも「旨煮」だw
里芋入りです☆
お雑煮は塩鮭の塩味で、野菜具だくさん、なぜか塩イクラまで煮えていて、トッピングにもイクラ。
物心つくまでコレが北海道のお雑煮だと思ってたけど、全然違うらしいねwどこの地方なのかw
模倣犯の続編が読みたいけど、まだ読めてないや。話は別で、登場人物が繋ってるようだけど…。
私のオススメは、重松清さんの本です。
「きみのともだち」で泣いた~。これも新しい本ではないけど~
去年はハリーポッターしか読まなかった人ですがw

TITLE: Re: あけまして2009
SECRET: 0
PASS: 45a230baab8bf1808b75c1b43c7009e5
●かな
あけおめ~☆
塩鮭!?いくら!?そんな豪華なお雑煮があるのかー!
よだれ垂れそうになったよ‥!
でも鮭っていったら北海道っぽいイメージだよね。‥どこから来たのかしら。
でも旨煮は「旨煮」なんだね(笑)

ん?模倣犯の続編なんてあるんだ!?
それは気になる。読まなくては。
「きみのともだち」、これも読んでみたい感じだよ!

ツイッター

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ