2009年1月アーカイブ

幽体離脱

| コメント(9)

ゆうたいりだつ~~
幽体離脱してしまいました!
っていう夢を今朝みました。

ついさっきまで忘れてて今慌てて描いてみました。

夢だけど‥夢じゃなかった!?みたいな不思議な感覚だったので、これは記念に残しておかなくては!と。
不思議な世界をふわ~って飛んでいて、ふとした瞬間に本体に引き戻される‥という感じでした。
本体に入ってく時がなんだか気持ち悪くて怖かったのがとても鮮明に覚えている。

あれですかね、生まれて初めて「養命酒」なんて飲んで寝たからこんなことになったんですかね?
体調はまずまずいい感じなんですけども。

心霊好き人間なので勝手な先入観が見せた夢かもしれないですけどね。
霊感的な体験は全くないですが。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>33位
なんだか沢山ポチってくれた方がいたようで感激しております!

ひとり水泳部

| コメント(2)

ひとり水泳部員
風邪の方の症状もやっと落ち着いてきたので、昨日はプールに行ってきました。
45分くらい。びっちりと。
平泳ぎでもくもくと泳ぎました。
本当はクロールが好きなのだけど体力・筋力が落ちてるせいなのか息継ぎが下手になってたりで途中で止まっちゃうんですよね‥。

回数券を買ってしまったので毎週通おうかと思います!
体力つけてクロールでも余裕で泳ぎきれるようになるのが今の目標。

歩いていける距離にプールがあるってやっぱり嬉しいなぁ。
基本、運動嫌いの私ですが水泳だけは好きなので、昨日は朝からウキウキで。
そして今日は良い感じで腕が筋肉痛。


寝る前のストレッチを取り入れてみましたが、寝起きが結構スッキリしてきてます。
今日は奮発して養命酒を買ってきたのでこれも寝る前に飲んでいこうかと。
自律神経に良いお風呂の入り方も教えてもらったので、これから試してみるつもり!
就寝時間も少しずつ早めるように心掛けてます。


こんなこと書いてる矢先にまた頭痛くなりそうなんですが‥
徐々に体調が安定してってくれることを祈るばかり。
助言くれたみなさん、ありがとうございまーす!


あどみちゃん96話
今週の「こちらなにわ電機」96話です。
先週から続いてる内容になってます。
スーパー配線マウスくん!の巻き。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>40位
ひとり水泳部ガンバレ!と↑ポチっとしてくれたら嬉しいです^-^*

未病ってやつ

| コメント(4)

だるだる
先週半ばあたりからなんだか調子がでない。
朝がスッキリ起きられない上、頭痛だったりとか。
肩・首もやっぱり凝ってるんですが、寝てる間に凝ってしまったりするので‥もうどうしたら良いのか。枕を使うのもやめてるのに凝るんですよねー。
週1ペースでマッサージに通ってるけど何か根本的な解決をしないとダメな気がしている。
オマケに風邪の治りも遅かったり。気分も落ち込んだり。

CMで「未病」とか言ってるのがあるけど、きっとそういう感じ。
自律神経のこととか調べてみたら状態が色々と当てはまったりして、ここはちょっと生活スタイルを本格的に見直さないといけない時期なのかもしれない。

とにかく、どんどんどんどん夜型な生活になっていて、ほぼ朝方に寝て昼前に起きる~という生活です。
起きてご飯食べたら作業がしたいので日中に外出ることも少なくなってるのも原因かなぁ。
運動もぜんぜんしてないし。
ホントは今月から区民プールが再開してるので水泳もやろう!って思ってた矢先に風邪ひいちゃったりしてまだ行けてないのです‥。

とにかく体の凝りが1番問題。
これのせいで頭痛も引き起こしてるし、頭痛してると作業もままならず1日ムダにしてしまうことも少なくないのです‥。
普段の心がけとかちょっとしたことでオススメのことがあったら是非教えていただきたい!


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>44位
いつもありがとうございます!

ティンカーベル
先日、映画「ティンカーベル」観てきました。
(公式サイトでは予告編やカワイイ動画も数種類、観れるのだけど‥なにせ重い!)

今までティンカーベルに対してのイメージって、ウィンディにいじわるするし、わがままで嫌な子!って思っていたのですが‥
この映画観てすっかりイメージ変わりました。
ティンカーベルが生まれた瞬間からスタートするので生まれたての純粋で好奇心旺盛な女の子でした。

妖精には色んな役割が生まれながらにして振り当てられていて、ティンカーベルは”モノづくりの妖精”。
地味だし憧れの人間の世界に行くこともできない超裏方な役割に嫌気が差して、”春の妖精”や”植物の妖精”に憧れていくのだけど何をやっても才能がない。
だけどモノを作ることはスラスラできちゃう。

スラスラできることってやっぱり楽しいし素敵なこと!って思うんですよねぇ。
私も音楽できる人や、スポーツができる人、勉強ができる人、いろんな人に憧れて時にはそれに挑戦してみたりもしたけれど明らかにその世界の人に比べたら才能が劣るんですよ‥。
努力でカバーすることもできるだろうけど、そこまでの執念も足りず‥。
だけど絵に関しては同じように「わー、私よりいっぱい上手い人がいる!自分は才能ないのかも‥」とよく思うけれど頑張れたりするんですよね。

ちょっと寄り道したりしても自分の持ってるモノの素晴らしさに気がつけたら良いのかもしれないね。

しかし、この映画すっごい短いなーとビックリしました!
1時間ちょっとしかなかったと思います‥。
4部作らしいのですが、せめて3部くらいにまとまったと思う1本の短さ。

そしてティンカーベルの発明品がちょっとバグズライフを思い出しました~。
世界観も妖精と虫って似てるのかもしれない。


あどみちゃん95話
先週の「こちらなにわ電機」95話です。
こちらもネズミくん登場。偶然!
個人的にティンカーベル観て「あどみちゃんに似てるかも‥」と思ってしまいました。へへへ‥。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>53位
更新してない間もクリックしてくれてる方ありがとうございます~!

何かがおかしい‥その1
‥ん?
まるで学校(仕事)休みます電話みたいな電話を入れる私。
何かがおかしい‥その2
近所の薬屋さんに市販風邪薬を買いに行く私。

んん??

普通に病院行ったら風邪薬も処方してもらえるのでは‥。
しかし今回の風邪はしつこかったですよー。
風邪の症状が出始めの時から風邪薬飲んだのにもかかわらず‥
最近はベンザブロックに頼ってるんですが、症状が喉からなのか鼻からなのか微妙だったので鼻からの黄色いベンザにしたのだけど‥この判断がもしや間違っていたのかしら。

あ、通院は喘息ので通っております。
1年前なんかはかなり状態の悪かった喘息も見違えるほど快復し、真冬なのにも関わらず薬を減らしていく作戦実行中です。(お医者さんと相談の上ね)
自分に合った病院が見つかるってほんとに大事です。

というわけで明日、改めて病院行ってきまーす。


あどみちゃん94話
先週の「こちらなにわ電機」94話です。
居眠りあどみちゃんの巻き~。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>37位
いつも本当にクリックありがとです!!

昨日、映画「ティンカーベル」を観ようと出掛けたのですが‥冬休み&レディースデーでチケット完売という‥。
昼間の映画館ってあんなに混んでるもんなんですねー。
いつも夜に行くからビックリでしたよー。
ここんとこ映画運悪いなぁ‥。

とっても久々のケーキバイキング→カラオケのコースに変更~。

おなじみノボテルホテルのケーキ。
今月のテーマは「ベリー」!
パティシエ?
さすがベリー、色鮮やか。
ケーキ!
軽食類もあり。チャーハンです。
ごはん!
運の悪いことに風邪で鼻がずるずるで落ち着いて食べられなかったのが残念‥。
元気だったらこの倍は食べたいとこ!
やっぱりね~、ケーキが美味しいんですよね~。
味覚が半減してても美味しいってことはわかる!舌触りがね、ちがう。
値段が昔より高くなっててもやっぱりたまに来たいと思うです。ホント大好き。

カラオケ
そして久しぶりのカラオケ~。
この時点で鼻かみすぎて中耳炎ぎみな感じに‥
(高校生のころにも風邪で鼻かみすぎ→中耳炎なりかけ‥になっている)
ただでさえ下手くそなのにさらに輪をかけて下手くそに!
なのに、私には音量調節という機能が備わってないので声だけはムダにデカイ。
騒音ですよ‥申し訳ない‥でも歌ってスッキリ。

友達と遊ぶのが久々すぎて興奮したのか思いっきり風邪ひいてるって凹みますわ‥。
ちょっとこの冬、風邪ひきすぎてる気がするなぁ。引き締めていかなくちゃ。
寝方が悪くて左首が異常に凝ってるのも凹む。

ちなみにこの日歩いた歩数は16228歩でした。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>44位
いつもクリック感謝!

ミラーズ

| コメント(3)

映画「ミラーズ」観て来ました。
ホントは「ウォーリー」が目当てだったのだけど時間が合わず‥
ホラー映画は苦手なのだけどキーファ・サザーランドが出てるので勇気を出して‥!

もう、とにかく怖かった!
R-15指定なのもあってかなりグロイ場面も多く、目をそむけてしまう所も多々あり。
ホラー映画ってナゼあんなにも脅かしてくるんでしょ‥。
ビックリしすぎてリアルに「わぁ!」って声出ちゃいましたよ。

後半にさしかかるころには鏡があるだけで怖い!

ミラーズ

ストーリーとしては「?」て思うところもあるけど、ホラーってこういうもん?
恐怖は味わえたのでこれでOK?

まぁ、とにかくキーファが観れて満足しました。
脚本家のストとか色々な問題で、本来なら今ごろ観れてるはずの24シーズンⅦが観れないというフラストレーションが溜まってたので‥。

しかし外人顔はむずかしい‥。
この絵描くのに異常に時間かかってしまいました。しかも似てもいない。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>38位
いつもクリックありがとでーす!!

こっこ

| コメント(4)

今日はまたもや駆け込みで映画を観てきました。(明日までの上映)
Cocco主演の「大丈夫であるように」
ストーリー性のある内容なのかな~と思っていたのだけど、Coccoのドキュメント映画という感じの内容でした。ライブドキュメントというか。
レディースデーに狙って行ったらものすごく混んでいてビックリ。
小さな映画館だけどこんなに人気があったのかーと改めて思い知らされました。
こっこ
デビューから10年も経ったんですね。早い。
「強く儚いものたち」のころから好きなので好き歴も約10年です。
初期の頃は刹那的な歌が多かったけれど、中期からすっごく優しい歌に変わっていったという変化に一時期はついていけなかったりしたものだけどいつの間にか今の形がしっくりきている。
沖縄の環境問題について考えていて。
それを伝えるための映画だったと思います。
「歌で何ができるかわからないけど」と言っていたけれど、歌手であるCoccoに興味を持って、こうやって映画館に足を運ぶ人がいる。

色々観て感じたことがあったのだけどうまくまとめられない‥。

嬉しい発見は、この映画の中でたくさんCoccoが笑ってたことかな。
TVやライブで観る彼女はいつもたどたどしい話し方だったので、あんなにハツラツとした人だってことは今まで知らなかった。

帰ってきて早速CoccoのCDかけて改めて聴いています。
またいつかライブで彼女の歌を聴きたいなぁ。
大丈夫であるように


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>38位
いつもクリックありがとでーす!感謝!

脳をきたえる

| コメント(3)

脳トレ
年末にふと思い立って
川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
B000LVXEV0
これ買っちゃいました。
最初は54歳になりました。
まぁ最初だから仕様もわかんなかったわけだし!と思って翌日にやった時は57歳になりました。
夜中になると頭の動きがさらに悪くなっている、ということがわかりました‥。

それから毎日トレーニングを続けて、1歩進んで2歩下がったりして今は49歳。

数字には子供のころから弱かったので小学生の時にやっても40代になってたと思いますが‥。
かといって漢字ものもボロボロだったりするのだけど。
いや~むずかしい!でも面白い!
脳トレってもっと退屈な感じなのかと思っていたので予想に反して面白くてビックリです。
オマケでドクターマリオもできることが途中でわかって、これまたビックリ!

最近は字を書く機会がめっきり減ったので今年は少し心掛けたいな~と思いました。
脳の衰え、こわいですもん。
あと、人に会うこと。
2008はとにかくこもってたので‥時間がないだとか、面倒だとか、つまらないことを理由にしないでどんどん外に出掛けて行きたいな~と。


howto1月号
ANA Latteの「クチコミHOW TO」1月号も更新されました。
CAさんのホテルでの快適な過ごし方、がテーマになってます。
加湿器ってホテルで貸し出してたりするんですね!?知らなかった!


あどみちゃん93話
今週の「こちらなにわ電機」93話です。
昨年に引き続き、年初めなのでお正月バージョンになってまーす。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>44位
いつもクリックありがとーございます!

2009もヨロシク!
2009年の幕開けでーす。
今年もどうぞヨロシクお願いします!!

イラストがどこかで使ったパターンなのは私の引き出し不足‥

そして年賀状ですが、まだ出来ておりません。
もうすぐ出来ます‥というか完成させねばなりません‥。
メールでご挨拶くださった方にはメールでお返事したいと思ってますのでもう少々お待ちを‥!
去年はともかく今年もなんだかんだでバタバタしててこんなことになるなんて‥ダメだなぁ。

年越し・元旦は実家で過ごしました。
家族4人そろってのお正月は本当に数年ぶりなのでとても楽しかったです。
お雑煮
母作のお雑煮と旨煮。
お正月に出てくる煮物のことを”旨煮”と言ってるのだけど、どうなんでしょ?他の家でも使ってる言葉なんだろうか‥?
私はこの旨煮が大好きで大好きで!
お正月にしか作らないという風になってるので余計に貴重な感じがして好き度が上がってるんだと思うけど。


模倣犯〈上〉
宮部 みゆき
409379264X
元旦にやっと読み終えました!
友達からの薦めで読み始め、一体いつからなのかは忘れてしまったけどとにかく長編なので数ヶ月に渡って読んでましたよ~。
SMAPの仲居くんが主演で映画になったやつを昔観たことがあったのだけど、それの印象とは全然違うように感じました。
小説だと内容が濃い!連続殺人事件という内容なのですが、犯人の心理、被害者の心理、警察の心理、その人たちを取り巻く人たちの心理、など様々な人間の様子が描かれています。
登場人物がとにかく多いのにもビックリしました。
最初のあたりは文章がくどく感じる部分もあったんですが、読み進めていくうちにそんなことは全く気にならなくなるという不思議。
宮部みゆき作品は「ブレイブ・ストーリー」とコレしか読んでないですが、私的にはこの「模倣犯」の方が夢中になって読めました。
あと、ピース役が仲居くんってイメージじゃないなぁ‥どっちかっていうと栗橋役の方が合ってる気が。

そして今読んでるのは、
空中ブランコ
奥田 英朗
4163228705
以前きりんちゃんも読んでると言っていた本。
その同時期に友人もこの本を読んでいたという、シンクロニシティ。
遅ればせながら私も~。
タイトルからサーカスの華やかな内容なのだと思っていたら精神科のお話なんですよね。サーカスの話もありましたが。
全部で5話の短編で構成されている本なのです。


読みたい本がいっぱいあって困ります!
またオススメあったら教えてくださ~い。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>49位
今年もヨロシクお願いしまーす!

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ