2008年12月アーカイブ

頭痛対策

今日はまた朝から頭痛がひどくて出掛けるのもしんどかったのだけど力を振り絞ってマッサージに行ってきました。
すると、みるみる‥
マッサージ納め
頭痛が弱くなっていったんですよー!
こんなに効果があるなんて!
頭痛持ちの人におすすめしたいです。
そんなわけで今日はマッサージ納めになりました。

リトルスプーン
こっちは昨日久しぶりに食べたリトルスプーンのカレー。
スープカレーもやってるので気になったけど、普通のカレーが懐かしくて。
美味しかった~。
たぶんこれで年内最後のカレーに。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>37位
いつもポチっとありがとございまーす!

仕事納め

| コメント(6)

仕事納め
世間では今日仕事納めだったーって方が多いようですね。
私も今日仕事納め無事できましたよー!
会社勤めじゃない私なんぞにも”仕事納め”だなんてものがやってくるとは‥ありがたや~ありがたや~。
ただ今日までの締め切りが終わったってだけのことなんですが‥なんというか世間の波に乗れたようでちょっと嬉しいのです。

会社勤めじゃない私は1人で喜び、忘年会などという華やかな宴もなく昨日作った残りの麻婆豆腐丼を食べ、うたた寝をし、深夜にこれを描いている‥という、普段となんら変わりのない行動をしております‥ははは‥。
↓↓ごはん帳つけることにしてみました。(クリックでサイトに飛びます)

でも実はまだ終わってないことがあって‥‥
年賀状‥‥
まだデザイン案さえ出していないという全くの手付かず状態。
毎年のことだけど‥元旦に間に合わない予感ぷんぷんです‥。


チョコパフェ
月初めにずーっと気になってた近所のカフェ。
キャラメルミルクラテとチョコレートパフェ。
パフェ久しぶりに食べたのだけど美味しい!見た目もとっても素敵で感激してしまった~。
他のメニューも気になるのでまた行きたい‥と思ってるうちに今月も終わりに近づいている‥。

実はスープカレーにハマる前はカフェブームだったのですよ。
あちこちのカフェにフラリと入って本読んだり作業したりするのが好きで!カフェは長居できるのがいいんですよね~。
カフェ飯とかも大好きでっ!でもカフェ飯ってちまっとした量なのにいい値段するので、それだったらボリューム満点なスープカレーみたいな感じになったんですね。
色気より食い気です。
そんなこんなでカフェブームも再来の予感‥。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>45位
ポチってくれてる方が増えている‥!?とっても励みになっています!!

クリスマスケーキ
メリークリスマス!
ぎりぎり25日以内にUPできそう‥

今年は数日に分けてクリスマスをしました。
はい、”クリスマス=クリスマス的な美味しい物を食べる日”です。
23日から食べる以外のことをした記憶がありません。

久しぶりにケーキを作ってみたくなり挑戦しました~。
が、久々すぎていつも使ってたお菓子の本が行方不明。
ハンドミキサーの姿も見失い‥ゴムベラもあったはずなのに消失。
ネットでレシピを検索し、手動泡立てで頑張りました!
‥だけど全然ふくらんでない~~。スポンジもかたい‥。
というか1回焦がしてしまって無駄な労力を消耗してしまいました。レンジで作るケーキなのに。
ホイップも相変わらず上手くできない。
ケーキは24日に作りました。

ド素人でも簡単に美味しく作れるお菓子作りの方法ってないんでしょうか?
お菓子作れる人ってめちゃくちゃ尊敬してます。

牛と鳥
作った初・ローストビーフと、買った丸焼きチキンです。
ローストビーフは初めてにしてはなかなか美味しくできましたが、下味の工程を担当した友人のおかげでニンニクぷんぷんでした‥。むしろニンニクの味しかしない。
スープスパ
23日の食卓。丸焼きチキンとスープパスタ。
パスタを作ってからローストビーフ作りに取り掛かったのでのびてます。とほほ。
真ん中に置いてある紙は”丸焼きチキンの切り分け方”が書いてるもので、スーパーで配っててとても助かった!

とんがりボウシのサンタ
とんがりボウシと魔法の365にち
B001G61196
とんがりボウシでもサンタさんが!
サンタさんがとんがりボウシというか。


あどみちゃん92話
今週の「こちらなにわ電機」92話もクリスマスのお話!

あどみちゃん91話
先週の「こちらなにわ電機」91話
反省会。今年ももう終わっちゃうしね。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>45位
いつもポチっとしてくれてありがとです!励みになります!

カレーマーチ2
またスープカレーについてのレビューです。
前回に引き続きカレーブームすぎて、自分的にタイトなスケジュール中「終わったらカレー食べに行く!!」というご褒美を用意することで頑張れたりして‥とても助けられました。


オレンジ
oh!Range(オレンジ)
mixiのスープカレーコミュでやたら名前を聞くお店。超絶賛されてたので行ってきました。
平日のランチなのですごく空いてましたが土日は駐車するのも大変なくらい混むそう。
メニューがやたら豊富で迷ったんですが‥
チキン野菜、レギュラースープの辛さ1番で。
さらにランチのサービスでトッピングも選べたのでソーセージを追加。
具が多い!!これは男性の方でも満足いく量なんじゃないでしょうかね。
ライスにはスパイスふりかけが掛かってたんですけど私はあまり好きじゃないかな‥カレーで充分味があるわけですし‥。
お店の名前の由来にもなってるオレンジ色のスープが印象的でした。が、だからって特別な味がするわけでもなかったけれど普通に美味しいカレーでした。
他にスープも海老スープなどもあるので、きっとレギュラースープよりそっちの方が人気な様子‥またリベンジしてみたいかもしれないです。
ヌードルもあるんですよ。


チュッタ
CHUTTA!(チュッタ)南郷店■
チュッタチキン(スープインタイプ)の辛さ2番で。ライスは玄米。(白米と選べます)
ランチのサービスでプレーンラッシー付けました。
チキンは骨なしタイプのカリカリに揚げたやつ。
骨なしだとチキンの繊維?によってスプーンで切りづらい所があったりするのがちょっと‥と思うことが多いです。柔らかさはダントツ骨付きチキンですね。
勝手なイメージでこってりタイプなのかと思っていたら意外とあっさり!
ちょっとマジスパっぽい透明感のあるスープで、好みのタイプでした。
ただ玄米が‥ホントに玄米度が高くて食べるのに疲れてしまった‥次回は白米かな。
店内の雰囲気もアジア~ンな感じで。タイ?インド?あっちの方の町並みの写真が壁に貼ってあったりして良かったです。

ピカンティ
PICANTE(ピカンティ)
毎日ある定番スープと、日替わりのスープが選べるお店。
定番スープを目当てに行ったのに売り切れちゃってて日替わりの「THE ROOTS」というものに‥。
サクっとPICAチキン、辛さ1番で。
サクっとということなのでフライドチキンだったです。
器が個性的で、例えるならジンギスカン鍋みたいに真ん中がナゼか盛り上がってるという変な形‥。
結構こってりタイプだったけれど最後まで美味しく食べられました!
ライスはターメリックライスで、なんだか美味しかった。
次こそ定番スープの方を食べてみたい!!
なんとなく男性客が多く感じました。いい意味でラーメン屋さん的な入りやすい雰囲気が。
土曜の夜だったので待ってるお客さんも。


キング
KING
KINGリベンジ!
今回はチキンの辛さ2番に挑戦。
ホットペッパークーポンで温卵トッピング。
これでわかりました、ここって辛さ2以上が美味しいのだと。
というかスープカレーは辛さつけてなんぼの世界なのだ、と。
食べられないことはないけれど、慣れない辛さでちょっとむせながら食べました‥。
スパイスの風味が確かにありました!
ここは割りと和風なあっさりタイプという風になってるようですが、あっさりではない‥と私は思います。
不思議なコクが。黒酢使ってるせい?むせたのも黒酢のせいかもしれないけど‥。
やはりあまり私の好みではないけれど、これはこれで美味しかったということがわかりました。


ムーン36
Moon36
またココです。
ザンギの辛さ1番。
ケータイクーポンでチャイ付けました。
前回載せられなかったザンギの画像撮ってきました~。
ニンジンが柔らかくなってました。
ザンギはやっぱり美味しい。
まだ新しく発展途上なお店なので行くたびに改良されていたりしていて、その変化を感じるのも好きだったりします。
あと、ココのチャイがかなり好き!
家でもチャイが飲みたくて無印のインスタントチャイ買ったけどこの味には程遠くてガッカリ‥。

実は12月入ってからほとんど食べに行ってなくてですね‥
さすがに体重が気になってきて‥体重計がないので実際はわからないけど太ってきた気がするのです‥。
毎週ランチでスープカレー食べてりゃそりゃ太るよね!?
と思い、しばらく封印することに‥。
あと食べ過ぎて何が美味しいカレーだったかとかよくわからなくなってきてしまったのも理由。
変に味覚が麻痺しちゃうのってちょっと悲しいので‥。
年内に一回食べてきたいな~と思ってるのだけど‥行けるかなぁ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>51位
いつもクリックありがとうございまーす!

紅葉散歩

| コメント(4)

紅葉散歩
ちょっと今さら秋の景色なんですが‥せっかく撮ってあったので。
しかもこれ10月に撮ったものでした。どんだけ経ってるんだって感じですね‥。

歩いて10分かからないくらいの距離にちょっとした山があるんですよ。
遊歩道もついてて歩きやすい散歩用の山って感じですかね。
自然が近くにあるっていいですね~。
今までは同じ市内でも小さい川が流れてるくらいでたいして面白いところがなかったので新鮮!
もみじ
もみじ。
赤っぽいのと黄色っぽいのがあるなんて今まで知らなかった。
もみじの木
もみじを遠くから見るとこんな感じ。
近くから見ても遠くから見ても綺麗。
紅葉イェイ
たぶんココが正面の入り口だと思われる場所。
どうしても人が写り込んでしまう‥。
平日の昼間に人が歩いてると思ってなかったのでちょっとビックリ。

こういう所で犬の散歩とかできたらサイコーだよな~とか思いながら歩きました。
近くなので運動がてら来よう~と思ってたのに結局この写真撮った日だけしか行ってない。
気が付いたら雪降ったりして。
外に出るのがどんどん億劫になってっちゃって‥ダメだなぁ‥。


道庁編もあるので余裕があればまた近日UPするかもです。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>38位
↑道庁編も見たい!と思ったらクリックどうぞお願いしまーす。

ほぼ日デビュー
まだ12月だけど新しい手帳を使い始めてしまいました!
大奮発して「ほぼ日手帳」です!
文庫サイズとA5サイズのがあって悩んだのですが‥お財布事情により文庫サイズの方に‥。
色も赤と黄色とで悩んだのだけど買いに行ったら赤の方しかなかったので赤に。悩む手間がはぶけて助かりました。
実はほぼ日手帳にしようかどうしようかもものすごく悩んでロフトに3度くらい見に行きました。
‥今まで千円程度の手帳しか使ったことなくって、それが相場だと思ってたもんだからこのお値段は悩みますよ~。3千500円ですよ~ひぃ~!
ほぼ日中身
かなりプライベートな内容なので文字が読めないような画像サイズですが、こんな感じで使ってます。
カラフルに色ペン使うとかはしない。今のとこ。
とりあえず毎日記していくってことが最優先なので手間に感じてしまうようなことは避けるのです。
あと、12月は1日1/2ページしかスペースないので暫定的に。
1月からは1日1ページになるのでもっと色々貼ったり自由に使っていけたら良いな~と思っております。
時間にそってメモする感じで記していけるのと、TODOチェックができるのとが、とても使いやすく感じています。
値段はちゃんと見合ってると思います!満足!


■壁紙配布してみます■
王さま壁紙
ちょっと試験的にやってみることにしました。
現在のサイトのTOPイラストになってるものそのままなんですけど‥画質もあまり良くないですが‥。
”王さまとゆかいな仲間たち”なデスクトップ用壁紙です。
良かったら使ってみてください~。もちろん無料です。
サイズとか何か要望がありましたら教えてください!

※ダウンロードはロフトワークのページから行ってください→【こちら】


あどみちゃん90話
今週の「こちらなにわ電機」90話です。
私の前世はひよこちゃん、の巻き~。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>38位。いつもクリックありがとです!

王さま11話


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
4コマ漫画>37位 面白かったらポチっとしてくれると嬉しいです!

ハオ<うわーん!久々の更新になっちゃったよ~。゚(゚´O`゚)゚。

ドラクエ5でかれこれ3ヶ月遊んだわけですが、ボスも倒し、裏ボスも倒し、ついにクリアしたかなーという感じになり‥
次は‥これにしました!
とんがりボウシのナオコ
「とんがりボウシと魔法の365日」というゲームです。(ニンテンドーDS)(※リンク先は音が鳴ります)
「どうぶつの森」的なゲームの魔法の世界バージョンという感じでしょうか。
このゲームの存在を知った時、もうすっごくウズウズしてきちゃって!
他にも候補は
・クロノトリガー
・レイトン教授
・ゼルダ
‥とあったわけなんですが、とんがりボウシが気になって気になって!!

子供の頃「とんがり帽子のメモル」っていう妖精のアニメもあったんですが、それもかなり好きだったのですよね~。
幼稚園バッグはメモルのだったくらいに。
もう「とんがりボウシ」っていうフレーズがズルイです!

魔法学校に通って立派な大魔法使いを目指す、というゲームなんだけど‥
さっき買ってきてまだチラっとしかやってないので何とも説明ができない状態‥。
そして早く遊びたくてウズウズしておりますっ!

ただ、心配なのは‥こういうタイプのゲームって飽きが来るのが早そうなところが‥。
RPGはボスを倒すまでは結構長い道のりで満足して遊べるっていうのがわかってるんだけど。
どうなるかなぁ。
まあ、それでも時間の関係で数ヶ月くらいかかって遊ぶだろうからいいのかしら。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>49位。いつもポチっとありがとです!

親指のその後

痺れの原因
先日の日記で言ってた”親指のしびれ”について原因がわかりましたよ。
なんのことはないペン疲れでした‥。

しびれる2日前にめずらしく手を酷使してしまいまして。
と、いうことは1日遅れで反動がきたってことになるんですが‥
えー?これってもしや老化現象ですか!?
確かに最近は「あー、もう若くない感じするー」とか漠然と思ってたりしたけど、こんな風にハッキリとくるとちょっと凹みますね‥とほ~

まだ今もしびれが若干残ってるけど、絵描くのにも支障ないので大丈夫です。
服着る時とか何かに触れるとゾワワ~ってなるだけ。
ペンでこうなったのに絵描くのは全然平気ってなんだか変な感じするけど‥ま、いっか。
湿布とか貼ったらいいんだろうけどね。
あと、筆圧をどうにか弱くしていかないと肩こりにも悪いだろうなーと思うのだけど‥ペンを使う時はどうしても力んでしまう‥。


月に一回の通院日の楽しみは病院の近辺(地元すぎて目新しいものはないけど‥)でウロウロすることなんですが、今日はインテリアショップでこんな石けんを見つけてしまいましたー!
カレー石鹸
カレー石けん。
しかも無添加。
カレーの匂いはしないので、実際には「ウコン石けん」という感じだと思います。

これ買う直前にスープカレーも食べました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記>49位です。いつもポチっとしてくれて感謝です!

あちこち痛い

| コメント(4)

昨日起きたら突然親指がしびれてて、しかも全然治らなくてめちゃくちゃ不安になりました‥。
しびれるってあんまり良くないことを考えてしまいます。
「脳神経に異常があるんじゃ‥」とまで連想してしまいました。

幸い、1日経ってだいぶしびれは取れてきたのでホッと一安心!
あちこち痛い
たぶん原因は、めずらしく湯たんぽを布団の中に入れて寝たことで寝返りがうまくうてなくなったことだと思うんですよ。
手が体の下敷きになってました。
慣れないことはしない方がいいのかもしれない‥。

肩こりというより背中こりがひどいです。
寒くなると週1でマッサージ行かないとこうなるみたい。とほほ。


HOWTO12月号
ANA Latteの「クチコミHOW TO」12月号が更新されてます。
今月は台湾特集ということでチャイナを描きました!


あどみちゃん89話
今週の「こちらなにわ電機」89話です。
インド人のエンジニアと打ち合わせの巻き~。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記ランキング>46位、ありがとうございます!

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ