2008年11月アーカイブ

マクロな世界

| コメント(4)

カメラ小僧
最近、写真撮るのが好きになってきました。
写真自体は後で思い出を振り返るのにとても素敵なものだ!とは思っていたんだけど‥
いざ写真撮る行為に不慣れだったために緊張してあまり楽しめてなかったんですねー。
デジカメは現像代とか気にしないでバシャバシャ撮れるのがいい!
写真って、撮る人の視点が浮き彫りになるのが面白いなーと思います。
着眼点が人によって全く違ったり。
また、写真撮ることによって小さな何気ないものにも意識がいくようになっていったり。
私自身、今までどれだけ周りに無関心だったかってことに気付かされました。
接写レンズ
マクロな写真が大好きで、でも持ってるカメラのマクロ機能には限界があるなー‥と凹んでたら、こんなレンズに出会いました!
接写レンズの付け方
こんな風に着けるわけなんですけど、
実際撮ってみた感じはこんなです。
ひすいでん
「翡翠殿(ひすいでん)」アロエの種類の子。葉っぱのアップ。
おとめごころ
「乙女心(おとめごころ)」の新芽。(もちろん多肉植物です)
これはホントーっに米粒みたいなサイズなのでこのレンズじゃないと撮れないんです!

こんな感じで多肉を撮るのに欲しかったんですよね~。
しかし、今現在‥多肉の姿が明らかに乱れてきていて春になるまで多肉熱は封印されてそう‥。
北国の多肉愛好家たちはどのように冬を越してるんだろう‥。
ハオルチアが元気なのだけが本当に救いですっ!!

トイデジとかも面白そうだな~と思うけど、今のデジカメでも満足できてるのでしばらくはいいかな。
2年前に奮発して買ったサイバーショット使ってます。

休載
休載ジェネレーターというのがあったので作ってみました。
結局11月は1回しか更新できてない気がする‥なんていうことだ‥


あどみちゃん88話
今週の「こちらなにわ電機」88話です。
最近、あどみちゃんの憎たらしい表情がやたら多い気がしますね‥


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記ランキング>60位、一週間更新しないとやはり下がるのね‥

雪!
朝起きたらこうなってました‥えぇ!?
昨日までは普通に地面が見えてたのに。
自転車‥どこか屋根のあるとこに非難させないとダメかなー。
車庫を借りようか、実家に頼もうかで悩み中です。
というか、これってもう根雪になっちゃうのかしら。
自転車乗れなくなると行動範囲が狭くなっちゃうのがイタイ‥。
雪をかぶった公園
雪景色ってあんまり写真に撮ったことがなかったのでスーパーまで行くついでに。
最近の公園ってこういう遊具があるのがうらやましい。
私の子供時代にはなかった。
その代わりに親子ブランコがあったのだからいいのかな。
公園の外灯
すでにツララまで出来てる外灯。
青空が見えてたらもっとキレイだったのに。


トップ絵
昨日の夜にサイトのトップ絵をとっても久しぶりに新しくしました。
新・旧キャラのわいわいランド。
よかったら見てみてください。


あどみちゃん87話
今週の「こちらなにわ電機」87話です。
あどみちゃんの資格自慢の巻き~。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記ランキング>51位、いつもクリックどうもです!

リカちゃん展1
先週、リカちゃん展に行ってきました。
”大人のためのリカちゃん展”ってテーマらしくて平日の昼間なのもあってホントにお客さん大人ばっかり!
受付で「一部をのぞいて写真撮影できますよー」と言ってくれたので遠慮なくバシャバシャ撮って楽しんできました。
主に初代リカちゃんの展示という感じで、貴重なリカちゃんがいっぱい見れましたー。
初代は顔が大きめでかわいい。最近のより愛嬌があって好きだなぁ。
リカちゃん展2
入り口にいたリカちゃん。
そしてリカちゃんファミリーとボーイフレンド‥
わたる君
誰だこの人!
リカちゃんのボーイフレンドはオサム君じゃなかったっけ?
顔の作りから異質だし‥。髪もペターってなってるし‥。
リカちゃん展
実際にあるブランド服を着こなしてるリカちゃんたち。
ローソクアートで作られたリカちゃんたち。
ローソクのリカちゃんは、リカちゃんの顔はよーく見ないとわからないのだけど全体の雰囲気がとってもキレイでとても良かったです!

ちなみに私が子供のころ遊んでたリカちゃんは3代目らしいです。(現在は4代目まで出てます)
3代目リカちゃん
この子の展示はなかったようなのでちょっと残念‥。

で、昨日の日曜日にパルコでやってた「ナンシー関ハンコ展」に行く気まんまんで予定立てて作業していたのですよ。
めずらしく予定通りに順調に作業もはかどり‥
「最終日だから30分くらい早く閉まりそうだな~」と思って確認したら、
通常の2時間も早く閉まると!!!!
確認した時点ですでに終了してましたとさ。
すっごくすっごく行きたかったのにー!

今年の夏にやってた「男鹿一男ジブリの絵職人展」も最終日に駆け込んだものの、芸術の森とは思えぬ人だかりと行列で途方に暮れて帰ってきたり‥。
最終日にギリギリで行くっていうのはダメですね‥。

という訳でリカちゃん展はゆっくりじっくり楽しめてラッキーでした~。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記ランキング>45位 いつもありがとです!

若返りの術~

| コメント(6)

ハニカミ王子です
髪切るたびに日記で報告してるような気もしますが‥、切りました!バッサリと!
ここしばらくいまいちな結果だったのは注文の仕方のせいかもしれない、と思って。
「ショートにして下さい」
「かる~い感じにして下さい」
「バッサリいっちゃって下さい」
これでやっと‥やっと!とりあえずスッキリすることができました~!
ショートは大好きなんですが、朝起きた時の髪型がひどいのがちょっと難‥。

そして、若返った。
こないだまた一つ歳をとったのにもかかわらす‥ハニカミ王子って!10代!

あと、髪が短いととても気の強い人に見えるらしいです‥。
ちょっとショック。

それから、メガネが合わなくなってしまいました‥。
今の頭で今持ってるメガネをかけると急にオバサンぽくなるという‥さっきまでハニカミ王子とか言ってたのに‥。
なのでメガネを新調したいのですが買いに行くのがとても面倒です‥。
そうこうしてるうちに髪も元の長さに戻ってそう。


ピザ
誕生日には家でピザ作りに挑戦してみました!
生地シートを買ってきてありったけの具材を乗せて焼く!というだけなんですけど‥ほら、ピザって買うと高いじゃないですか。
作ると割りとお手頃価格で済む上に楽しいので。
左のはまだ半焼き状態のもの。年齢にちなんだ数字がケチャップで描かれているという。
右のは2枚目に焼いたもの。コツがつかめてきて上手く焼けました!
プレゼントとカード
友達からのプレゼント!
お菓子アクセサリーを作れるキットと手作りのカード。
何かちょっとでも手間がかかってるものってスゴク嬉しいな~と思うことが増えてきた気がします。
このカードがとても私好みで嬉しかったのです。
お菓子作りはまだしてないんだけど、これ始めたらもっと色々作りたくなってしまうような気がして怖い!

誕生日に予想外の友達からのメールや、mixiの方で気付いてメールくれた方もいたり、とても嬉しかったです!
どうもありがとう!!!
とうとう20代最後の年、自分でもシンジラレナイ気持ちでいっぱいですが‥楽しくすごしていきたいです。


ANA Latte
ANA Latteの「クチコミHOW TO」も11月号が更新されてます。
今回は旅の持ち物についてのお話です。


あどみちゃん86話
今週の「こちらなにわ電機」86話です。
居眠りあどみちゃんの巻き~。

あどみちゃん85話
先週の「こちらなにわ電機85話です。
あどみちゃん、シスアドを語る‥の巻き。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記ランキング>50位。いつもありがとうございまーす!

カレーマーチ

| コメント(5)

カレーマーチ
いまだに私の中でスープカレーブームが熱いです!!!
ちょこちょこ食べ歩いてるので、私なりのカレーレポートを。
ほぼ自分のための記録ですが、誰かの参考にもなったら嬉しいです。

マジスパ本店
マジックスパイス
チキンの辛さ指定なしで。
骨付きチキンのボリュームがすごかった!
その代わり野菜はオマケ程度。トッピングして楽しむっぽいです。
辛さの種類によっても料金プラスされていきます。
さらさらの透明スープは好みのタイプなのですが、昔に食べた時ほどの感動はなく‥ちょっと物足りない感じでした。
辛さ指定した方が美味しいのかもしれない。
あと、スープに甘みがあるのが不思議でした。何が入ってるんだろう?
ライスはターメリックライスでした。

※写真が赤いのは店内の照明のせいで、カレーは赤くないです!

KING
KING
行った時、サービスでトッピングが選べたので温泉たまごをチョイス!(たまご大好き)
ラムの辛さ0で食べました。
ラムは感動的なやわらかさ!
しかし、スープがぬるかったのが印象的‥。
猫舌の私がぬるいと感じるほど。
スープの味もスパイスの風味があまり感じられず、「カレースープかい?」という感じでした。
だけどmixi内のコミュでは毎日のように名前があがってるほど結構人気のお店なようで‥私の行った日がたまたま?
この日もとても混んでいました。


hirihiri V3
hirihiri V3
サッポロファクトリー内に入ってるとこです。
KINGで食べたラムが非常に美味しかったのでココでもラムを。辛さ0で。
‥つらくなるほどのラムの歯ごたえ。こんなはずじゃなかった‥。
こってり風味のスープでした。
私にはちょっと合わなかったです半分くらいからしょっぱくなってきて食べ切れませんでした。
米粒ひと粒でさえ残したくない!というポリシーの私が‥悔しい~。
友人のお父さんのお気に入り店なので、男性にはこのくらいこってりな方が満足感あるのかもしれません。

lavi平岸
lavi 平岸
チキンを辛さ1番で。ランチタイムだったのでラッシーも付いてきました。
とっても寒い日だったのであったまろー!と思ったのだけれど‥汗ひとつもかけませんでした‥。
店内もわりと寒かったのもあるけど。
味はこってり。
やはりこってりは合わないようで帰り胸焼けしてしまいました‥とほほ。
チキンはやわらかくて美味しかったですが。


GARAKU
GARAKU
チキンの辛さ1番で。
トマトベースのスープでカレーというよりは「ミネストローネ!」という感じ。
ミネストローネ大好きなので、これは意外と好き!
チキンも野菜もやわらかくて良かったです。
あと、ここで久々に食べながら汗が!
私が勝手に思ってるのだけど、発汗作用があるスパイスってのがあって、それが病みつきにさせるスパイスなのだろう‥と。
何ていうスパイスなのか知りたいくらいです!
GARAKUの入り口
入り口のマットが可愛かったです。
あと店内には小さいサボテンの寄せ植えとか飾ってあったりして個人的にとっても癒されました(笑)


Moon36
Moon36
で、私がスープカレーにハマるきっかけになったお店です。
写真のはチキンです。
写真が上手く撮れてなかったので載せれなかったのだけど「ザンギ」が私の中でNo,1に輝きました!
あ、ザンギって鶏の唐揚げのことです。北海道語です。
たぶん毎日このザンギカレーのこと思い出してる、ってくらい。
でもスープの味が少し変わってしまった?とこのごろ思っている‥
9月に食べた時のがとっても美味しかったのでまたあの味になったらいいなぁ。
さらさらあっさり味なのだけどスパイスの風味がたまらないのです。
やはり発汗作用のあるスパイスが入ってるんですよ!

長くなりましたが、現在のNo,1は変わらず【Moon36】です!
こういう味のお店が他にないか‥を探す旅なのです。

【GARAKU】も今後足を運ぶと思います!
具が大きいミネストローネに認定しました。

まだまだ行ってないお店が沢山なので今後もリサーチは続けます。
もうこれ趣味です。
こないだ、やーさんのオススメしてくれてた【棗や】にも行ったんだけど、ランチの営業に間に合わなく‥またリベンジしてきたいと思います~。とほほ。


--------------------------------------------------------------

実はまたブログ移転してます。
FC2に出戻りです。(※以前のURLとは違っています)
リンク貼って下さってる方、お手数おかけしますが張替えお願いします><
忍者の方はそそくさと消してしまっていて‥何の予兆もなくすいません~。
植物ブログは以前のまま健在です。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記ランキング>58位です、いつもありがとです!

王さまのスコップランド 10話

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
4コマランキング>現在58位

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ