2008年10月アーカイブ


最近めっきり寒くなってきて、さらに曇りや雨の日も多くなっていてとても困っています。
私の多肉植物たちの生育に関わる大きな問題なのです。
枯れて再起不能になるとか、そういう絶体絶命な危機ではないのだけど初心者ながらにこの半年ほどの間で結構キレイに育てられていたので、こう、その形が崩れていくというのがとても悲しいんです‥。
またもや多肉に関わる悪夢を見てしまったほどに!


これ、引っ越し前の窓辺の様子なんですが。
見てくださいよ、この確かな日光を!日なたゾーンが去ろうとしてる時間帯の写真ですが‥
朝日がいっぱい射し込む部屋だったのですよ~。
だから朝方寝るという生活の時はすでに部屋が明るくて寝付くのが大変だったりしたものです。
今の部屋と今の季節は室内じゃ多肉にとってきびしいのですよ。
アパートの裏に置いてみたり、車庫の前に置いてみたりもしてるのだけど、以前のように自分の家の玄関先ではない場所になってしまうので心配であまり気がすすまなかったりしてですね‥。

‥ダメだ。こんな文章じゃ上手く伝わらないですね。
近いうちイラストなどでこのアツイ想いを説明しようと思います。


久々の日記のくせに書くことがまとまらず。
書きたい話はいろいろあるのでこれからちょくちょく更新していきますね。
両親の引っ越しもたぶんほとんど終わったようで、私も新しい住みかでの生活リズムも作れてきた気がしています。



先週の「こちらなにわ電機」83話です。
あどみちゃんって絵文字乱用してそう!
かくいう私はパソコンだと絵文字はほとんど使えず‥
たくさん使ってる人は文字入力のとこに設定させてるんでしょうか?
それともコピペしてるんでしょうか?
私にはどちらも面倒で‥携帯って最初から普通に使えて便利だな~と。


そして今週の「こちらなにわ電機」84話
あどみちゃん、なにがなんでもハワイに行きたい!の巻き~。
今年はずいぶんと旅行に行きまくっていたあどみちゃん‥羨ましすぎる‥。
私にとってはこの北の大地の外に出るだけでも大冒険だったのに‥海外なんて‥言葉とかどうしたら‥(※去年の英語力


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


はい、この通りこっそり引っ越ししてました~。
たった1年弱の間にも自分の持ち物は着実に増えていて荷造がもう本当に面倒で面倒で‥。
で、結局またギリギリまで動かなかったので大変でした。
実は実家のアパートが取り壊されることになってしまったので、生まれて初めての実家引っ越しでもあるんです。
本当に生まれてずっと暮らした場所なのでちょっとショックなのですが、借家な限りはいつか起こりうることですしね。
残念だけどしょうがないです。
私は一足早くに引っ越した形で、両親たちはこれから引っ越し。

引っ越して一週間が過ぎたけど、実家の古アパートに比べたらとにかく暖かいので体調も良くなりました!
あの鼻炎も今ではもうかなり回復しました。
昨日も映画館に行ったらポップコーンのいい匂いが漂っててビックリしたくらいずっと鼻が詰まってたんだなぁ‥と。

そして引っ越して2日後に‥な、なんと多肉植物に花が咲いてました!!!

最近ノーマークだったものが咲いたので前兆があったのかどうか観察できなかったのが悔しい‥。
あ、これ私の植え方が悪くてグラグラしてる状態なのでかたむいてたりするんで‥形がわかりづらくてすいません~。
「引っ越しお疲れ様~」と言ってるようなタイミングだったのですっごく嬉しくってですね!
今では沢山の多肉植物を育てているけど花を咲かせたのは初めてなのです。
しかし引っ越して私の体調は良いのだけど、多肉植物たちにとってはベランダもないので風に当ててあげることもできず、日当たりも足りなくて‥徐々に弱ってきてるのがチラホラ‥。
早くもベランダのある家に引っ越したくてたまらないわけです。



先週の「こちらなにわ電機」81話です。
あどみちゃんの”ホウレンソウ”~。
というかシスアド先輩の”ホウレンソウ”‥という感じかも。


で、今週の「こちらなにわ電機」82話です。
ケチケチ社長のセキュリティ問題でーす。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


なんだか1年前くらいにもスープカレーの日記描いた記憶がありますが‥
今度の今度はマジでスープカレーに目覚めちゃいましたよ!
9月から毎週のように食べに行ってるというありさま。
(もちろんお腹壊した時は自粛してますよ!でもあの当日も昼に食べに行ってたりして‥)
とあるスープカレーを食べてしまってからというもの、めちゃくちゃ虜になってしまいました!

『Moon36』というスープカレー屋さんです。(月寒中央にあります)
あっさりサラサラなカレーです。
とにかくスパイスの風味が良いのだと思うんですよ。
これを食べてから他のお店も気になって食べてみたんですが‥濃い!!
冷めてくるとしょっぱすぎてスープが最後まで飲めなかったり、スパイスの味が全くしなかったり、私の好みとはかけ離れていました。
今のとこMoon36が1番ですが、これからも模索してみたいな~と思っております。
たぶん私、あっさりタイプのが好みのようです。
オススメあったらぜひ教えてくださーい。

チラッと厨房も見学させてもらったのですが、スパイスがいっぱいあってとても面白かったです!
これに感化されて最近、自分でもスープカレー作りに挑戦してみたくなってたり‥
どーでもいいですが、マスターがリリーフランキーに似ています。
ちょっと気だるい感じとかまで‥

通ってるマッサージの近くだったりしてそれもかなり嬉しい♪



「キクタン韓国語(中級編)」
10月1日に発売されました。
これでキクタンも3冊目となりました。
ムラサキの表紙が目印です!
今回も8点のイラストとミニサイズの物を8点描いております。



「ANA Latte」というANAのキャビンアテンダントさんがナビゲートするサイトの中で
”CAクチコミHOW TO”というページのカットを描かせてもらうことになりました。
タイトルカット?みたいな部分のイラストです。
毎月1日に更新されてゆきます。
今月は「スカーフ、ストールの巻き方講座」でーす。
私も巻き物好きなくせに巻き方を知らないので有り難い!
良かったらのぞいてみてください~。


そしておなじみ「こちらなにわ電機」80話です。
今回はあどみちゃんのいとこ”あすかちゃん”が登場です。
なんかこのアイコン上のCAさんとちょっと雰囲気かぶってるなぁ‥
セキュリティってな~んだっけ~♪セキュリティってなぁに~♪
(笑う犬2008のなごり‥)


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記ランキング45位です、いつもありがとです!


デトロイトメタルシティの根岸君の部屋にこのサボが登場してるよ!


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
4コマランキング34位。いつもありがとです!

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ