はじめての大腸カメラ

| コメント(8)

前回の日記の翌日に病院に行き、念のため今週大腸カメラしてきました。

まず当日の朝から水で溶かした下剤を飲んで腸の中をカラッポにしてくんですが、これの辛いとこは寒さ!でした。
あと後半から飲むことが気持ち悪くなってくる‥副作用の吐き気がちょっとしてたのかもしれないけれど。
味は塩水のうす~い感じに近かったです。
最初は楽勝楽勝♪と思ってたのだけど2Lはきついですねー。
お腹のほうは差し込むような痛みなどは全くなく余裕でした。
トイレには結局7,8回くらい行ったのかな?途中から回数わかんなくなってしまうんですよね。
もよおし加減もなんとな~く行きたい感じ‥という具合でして。

場所が大腸なだけに、カメラはお尻から入るわけですが‥想像すると痛そうだし大変そうですよね?
しかし筋肉を緩める注射(麻酔なんだと思う)のおかげでほとんど辛くない!
腸が炎症おこしてる部分だけが「イタタタ‥」という程度で。
けっして「イターーー!!!」ではなかったです。
途中からは全く痛くないので逆に楽しくなってきたぐらいで‥。
検査は順調に終えることができました!
詳細は後日だけれど、とりあえず慢性的な病気の疑いはなさそう、とのことなので本当~~に安心しました。

だけど大腸検査、これは人それぞれで痛かったり痛くなかったりするものだということも充分にわかりました。
腸の状態が良くない場合はかなり痛いかと思われます。
でも大腸カメラするくらいの人はだいたいにして痛い場合の方が多い気がしますね。

今はまだ全快ではないけれど、元気です!

最近わかってきたけど、私って実は腸が弱い人だったのかもしれない。
緊張したときなんかもお腹が痛くなることが結構あるのだけど、あれって腸がぎゅ~って締まってる感じなのかもしれないなぁ‥と。
ずっと自分はお腹丈夫!って思っていたのに‥なんてことだ。



す、すみません‥「エコチル8月号」紹介したつもりでしてなかったのを思い出しました!
そしてもう9月号が出てしまっていた!!!
ネットで読めるのは9月号の分になってしまってます‥
良かったらのぞいてみてください。(エコチル9月号



今週の「こちらなにわ電機」78話です。
パソコン熱対策の巻き。
私のパソコンが1年前に壊れたのも熱のせいだったのかな~なんて思ってます‥。
去年ものすごく暑かったので‥!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
絵日記ランキング50位‥クリックいつも感謝です!

コメント(8)

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
検査お疲れ様☆
慢性的な病気ではなさそうでよかったね~♪
下剤って、飲むと寒くなるの!?
知らなかった~!
あたし、腸の検査はしたことないけど、高校生の時、胃の検査でバリウム飲んだことはあるよ!
バリウムはまずいし、炭酸みたいなやつも飲むんだけど、ゲップしたらダメなんだよね。。。
てか、ゲップしないなんて無理な感じで、ちょっと出ちゃったけど(汗)
カッコイイ先生だったので、ちょっとドキドキの検査でした☆
まだ全快ではないとのことなので、お大事にしてね。

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
やりましたよ。麻酔ナシで。
炎症部分がどうこうって痛みはなかったけど、見えるように空気入れながらやった為おなかが張ったり圧迫で肩の神経に負荷かかったりしたのはツラかった…けど基本的には楽な部類の検査かと。
私が飲んだ下剤はスポーツドリンクのもうすこし塩味っぽいもので、結構飲みやすかったですv
飲んでトイレいって検査までが長くてヒマだったため、DS持参で過ごしました(笑)
とりあえず慢性的なものじゃなさそうならよかったです★

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
●ひろりんさん
2L飲み続けるっていうのが体冷えちゃうのかもしれないです。
薬の作用もあると思うけれど‥。
バリウムはスゴクつらそうですよね~‥
でもどういう味でどういう感覚なのかは少し自分で体験してみないとわかんないので、いつか‥人間ドックでも体験してみたいです。
そういえば今までカッコイイお医者さんという人には出会ったことがないなぁ‥
だいたい気のいいおじさん先生。
駄洒落スキーなおじさん先生が好きだったりします^^
●soyaさん
麻酔なし!ですか!?
空気はあまり入った感じなかったかな~
でも検査の翌日、肩こりがひどかったのはそういう関係なのかな?
私も病院着いてからは少し待ち時間があって本読んでましたよー。
下剤飲み終わってからはとっても穏やかですよね^^

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
大腸カメラ、やったんですかー!
年頃の女の子としては、一番やりたくない類の検査ですよね・・・(涙)
まあでも、悪い病気とかなかったみたいで良かった・・・。

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
・・・さっきコメントしたはずなのに、ない。
失敗したみたい・・・。
でも大腸カメラって、年頃の女の子にとって、最もやりたくない類の検査ですよね。
(>_< )( >_<)イヤー
まあでも、悪い病気じゃなくてよかったです!
(∩_∩)

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
●やーさん
なんだかコメントのとこがちゃんとコメントされてるのにたまに出てなかったりしてますね‥><
大腸カメラ、私はあまりそういう抵抗感はなかったですよー。
それよりも異常があるのかどうかを判明したい!って気持ちの方が大きくて^^;
カメラ自体がなんだか怖いですけどね‥
とりあえず一安心です。

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
お疲れ様ー…と言って良いのか?(^^;)
絵と文を見るだけで脂汗が…。
下剤じゃないけど、あたしノロにやられた時、
同じ様に寒気が凄かったよ;;;
熱があるわけでも無いのに、体の心から寒気が;;;
でもでも、想像してた痛そうな検査とは違う様ね。
てっきりグリグリ~!とか痛い事されるのかと思ってたけど。
医学の進歩に感謝だわ…。
いつか検査する事になったらって思ったら
怖かったけど、ちょっと気楽になれました^^

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
●ひねちゃん
ノロの方がきっと断然つらそうなイメージ‥
体が寒いって地味にしんどいよねぇ。
私も大腸カメラ経験者の話を聞く限りでは痛そうだしつらそうだし!て思ってたんだけどね。
人によるのかな~。
お医者さんの経験レベルにも左右されそうだし。
でもきっと何かの手術とかの方が確実につらいだろうからあまり心配することではない!と思ったよ~。

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ