2008年7月アーカイブ


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

夏は人気者

| コメント(3)


私はこの2つのポイントを抑えているので幼い頃からもうモッテモテでしたよ。
「蚊」に。

いや~今週はよりにもよって一番使用頻度の高い右手人差し指をやられてしまいまして‥
ペン持つよりも消しゴムがダメージ大きいことを知りました。
もうほとんど治りましたが。

刺されやすい上に腫れやすいという体質なもので。
幼き日はこんなことにも‥

ホントに腕にも足にも包帯ぐるぐるでスゴイ大怪我!?と思わせる格好でした。
この日のことはつらすぎて忘れられません‥。
暑いし、つまんないしで。

今年は軽症で済ませれるように頑張ってガードしていこうと思います!
皆さんも夏のレジャーなどの際はお気をつけて!
‥もちろん私のは寝てるすきにだったけれど。


「キクタン韓国語 初中級編」
またキクタン韓国語でイラスト描かせていただきました!
7月17日発売なので、もう書店に並んでます。
今回は水色の表紙です。

こんな感じで載ってます。



今週の「こちらなにわ電機」70話です。
専門用語ってホントに困りますよね‥
私は最初パソコン用語がチンプンカンプンでした‥。
って今でも微妙だけれど。


先日、暑苦しかった髪をやっと切ってきました~。
なかなか思い通りの髪型にならなくって苦戦し続けてます‥。
したい髪型が過去の自分の髪型なので伝えるのが言葉だけになりがちなので難しい~~!
あれこれ作戦も練って行くんですけども、自分の髪型の写真とか恥ずかしい物も持参したことがありましたが‥いまいち伝わってなーい。
あえてモデルを言うなら「魔女の宅急便」のキキみたいな感じなんですが、アニメの名前って出せないですよね!?
しかもキキって14歳‥。
私その倍‥。
という訳でテクニシャンさんはやっぱりテクニシャンだったのだ‥と再確認。
あと、今回の敗因はコンタクト装備するのを忘れたこと!
最近すっかりメガネが定着しちゃってて‥とほほ。
でも頭がだいぶ涼しく軽くなったので切ってよかったですよ☆
そしてトトロ見てまた泣いた‥。こないだナウシカ見ても泣いた‥。


今日はずっと3B LAB.☆を聴いていたわけなんですが。
あの19の小さい方の人がやってるバンドなんです。
私が同じ人のCDを1日中エンドレスでかけているってなかなか珍しいことなので自分でちょっとビックリ‥。
たまに「え?」っていう感じのもあるけど、耳障りのいい曲が多いんですよ。元気になれる歌ですね。
こう、男の子ーーー!っていう感じの声と曲がいいんですよ。
私が男だったとしたらこういう声になりたい!という感じ。
ちなみに「日本#5」と「フレンドシップ#4」の2枚のアルバムが今マイブームです。



エコ新聞エコチルで描いてる「てん太くんとエーコちゃん」です~。
7月号は地球温暖化の話でした。
※エコチルは札幌市内の小学校で配布されている新聞です。

来週の月曜日は、このエコチルのTV番組が放送されるんですよ。
これまた地域限定になっちゃうのですが。北海道ですね。
21日の午前10:55~11:25の30分間、UHBにて。
私のイラストや私自身が出るわけではないのですが‥普段関わっている物がまた新たな媒体に進出していくのが楽しいんです。



今週の「こちらなにわ電機」69話です。
こましゃくれた、あどみちゃん。
前回までの流れで見ると相当ムカつくな~!こいつ!‥という感じで。


このイラストの雰囲気とは裏腹に、先日とっても心が痛む話を聞いてしまいました。
2匹のシーズー犬を飼っていた人はむやみに繁殖させすぎて、最終的に40匹に増えてしまい、手に負えなくなって保健所に収容されてしまったという話。
しかし保健所に収容されたのはたった11匹だけ。
残りの29匹は?
収容された11匹は健康状態が良いとはとても言えない状態で、皮膚病だったり衰弱状態だったそうなんです。

最初にオス・メスを1匹ずつ去勢・避妊手術などもせず飼っていた様子から、きっとこの飼い主は繁殖目的だったのであろうと思います。
人気の犬種を増やして商売を考えていたんではないでしょうか。
しかし人気の移り変わりは激しくて、ブームが去った犬種は価値が下がってしまうどころか飼い手も減って犬の行き場を余してしまう。
そうやって、可哀相な犬たちが増えていくのでしょう。
この話を聞いた時、怒りよりも悲しみがこみ上げてきて胸が苦しくなりました。
こんな勝手な話があって良いのか、と。その犬たちの状態を写真で見たのですが、とにかく悲しくて‥。

ペットと暮らすのはとても楽しくて、子供にとっては弟・妹のような、大人にとっては息子・娘のようなとっても可愛いかけがえのない存在になります。
でもペットショップで高額の値段が付けられて売られているのも現実。
特に犬は血統種の流行がさかんで、ブランド志向がちですよね。
そういうところが素人ブリーダーをはびこらせてしまっているのかもしれない‥と考えています。
ペットを飼う時はきちんと責任と愛情を持ってほしいです。

ちなみに11匹のシーズー犬はまだ収容されているようです。
さらにその後また別のところから8匹のシーズー犬が収容され、合計19匹に‥。
そのうち1匹は里親が見つかったようですが、残りの18匹は刻一刻と処分の日が迫っています。
私は今住宅事情で何も出来ないですが、1匹でも多く助かって欲しいし、これ以上悲しいペットが増えてほしくないのでこれを日記に書くことにしました。
ボランティア活動など積極的に取り組んでいなくても、一般の私たちがこういう事実を知っていくことがきっと大事なんだと思うんです。

今、動物管理センターのHPを見てみたら収容情報をHP上で公開してるのは迷い犬だけなんですね!
上に書いたシーズーたちは放棄なので情報は載ってませんでした。
札幌センターでの話ですので、近辺にお住まいの方で里親可能な方が居ましたらどうかお願いします。
札幌市動物管理センター
情報を得たmixiのコミュニティ「U'ω'U北海道わんこ救助in札幌」


ディズニーランドで有名な千葉の浦安市では、「UC動物を守る会」というボランティア団体の活動により殺処分はこの6年間で4匹だったそうです。
0匹にしていきたいですよね。浦安市に限らず。


ペットショップなどで働いてる方には申し訳ないけど、私はやっぱり犬との出会いはお店ではない所で‥と考えてます。
知り合いの所で意図せず生まれてしまった子を譲ってもらったり、保健所を見に行ってみる‥という感じがピンときます。
去年、犬猫里親会を見に行ってたのも保健所で行ってるものでしたし。(里親会行った日の日記
あくまでも私個人の考えであって、「ペットショップで買うなんてダメ!」と言ってるわけではないですよ。
エコの精神と一緒で1人1人がちょっとずつ気にするだけで変わっていくかもしれないのになぁって思うんですよね。


すいません、すっごい長文になってしまいました‥
イラストは、ウチで飼っていた犬(2年前に他界)と友人宅のニャンコ達。模様のある猫を描くのは難しい!

犬猫に関心がない人にも少しでも知ってもらえたら幸いです。

アレもコレも

| コメント(3)


ここで4コマ漫画描いてみることにしました。
毎週月・火あたりに更新したいと考えてます。
自分を戒めるために書いておく‥

イチから自分で漫画作ってみたらどんなもんになるのかなぁ、と思いまして。
作ってくうちにどんどん姿を変えて、最初はエッセイ漫画っぽいノリだったのが最終的にはすっかりファンタジーになってしまいました。
ファンタジーなものが大好きなんですが、最近はそういうの描く機会はめっきりなくって。忘れていました‥。

ちょっとでも楽しんでもらえたら良いなぁ‥と思ってます。


ファンタジーといえばDSのドラクエ5がもうすぐ出ますね!
結局スーファミのドラクエ5は以前日記に描いてから間もなく中断しちゃったので、やっぱりやりたい!
しかも冬にはクロノトリガーもDSで出るんですってよ!
これはもういい加減DS買わないとダメでしょう。
でもやる時間が作れるかが心配‥
正確に言えば、ゲームをほどほどにしながら生活できるかが心配。
面白いゲームは何時間でもぶっ続けでやってしまうのが困るよねぇ。

やりたい事が多すぎて本当に困ります。



そして、今週の「こちらなにわ電機」68話です~。
暴走しまくってるあどみちゃん‥辞表をたたきつける。の巻。

思考停止

| コメント(5)



今週の私の様子を表現してみました。

まさにこんな状態。頭が全然はたらいてない!

元から故障ぎみの頭がさらに動かないとなると‥もうどうしていいかわからない。

気晴らしに適当なもの描いてみようと思っての日記です。

これで頭が回復したかは不明ですが‥やるしかない。



あ、風邪はもうだいぶ良いです。

風邪の治りかけってどうして咳が出るんでしょうね‥。

扁桃腺が腫れる→鼻水→だるい→熱→咳‥フェードアウト‥

という症状の流れです。

もう油断はしません。多少暑くても我慢が大事ですね!





早速、気付いてくれてる方もいますが、ブログ引っ越ししました~。

今までのFC2もとっても快適でかなり好きだったんですが、ブログ複数持つには不便だったので‥複数OKな忍者ブログへ!

ブログをお気に入りなどに入れてくれている方はURLの変更お願いします!

これを機にブログらしくサイドメニュー(?)も置いてみました。

カレンダーとかアーカイブあると便利ですよね!でもその分プレッシャーにも‥頑張ります!



という訳で、植物ブログをぼちぼち始めてみました~。

植物の観察記録をつけていきたくて、結局いい方法はブログ以外ありえなかったんですね‥。

まだ記事の内容がこっちとかぶってる分しかないですが、良かったらのぞいてみて下さい~。→こちら







今週の「こちらなにわ電機」67話です。

自分の将来に不安を覚え始めたあどみちゃん‥今度はインドに旅立ってしまいました。

”インド行った人が変わった”っていう話は結構聞きますよね。ガンジス川の日の出を見たら物凄い感動だとか‥という話を人づてに聞いたことがあります。

私はいつか世界遺産めぐりがしてみたい‥。

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ