2008年5月アーカイブ

再利用エコ魂

| コメント(8)

悩む私
わたくし、悩んでおります。
悩んでいるというか考えています。
家にある使ってない物を再利用できないかどうか‥と。
先日買ってきた多肉さんたちを植える鉢に、どうにか加工できないもんか?‥と。
はい、結局また植物の話です‥^^;
調子に乗って6個も買ってきたもんだから、植え替えるとなると鉢も6個必要なんですね。
1個の鉢に数種類を寄せ植えするっていう手段もあるのですが、初心者すぎるのでまだそれには手を出したくないのです。
で、使ってない食器とかを再利用できたらいいな~って思うようになりまして。
あと100均で売ってる鉢だと好きな形がないのと丁度いい大きさがなくて、鉢以外の物を鉢にしてしまうってなんだかトキメクんですよね。
問題は水を排出するための穴。
これがないと植物を安心して育てられません!根が腐る!
陶器なんかは釘やポンチで地道に打てば穴開けられるっぽいので写真のマグカップとか湯のみ茶碗でやってみようかな~と思います。
子供の頃使ってたおわんも使いたいんですが‥あれってプラスチックなのかな?どうやって穴開けたらいいんだろ‥。

鉢に植え入れるのは今週の金曜日予定!
それまでにいい材料と方法を集めたいです‥何か良いアイデアありましたら教えてください~~。


韓国語スタート!
「韓国語スタート!」
本文イラスト、単語イラスト、発音イラストなど‥合わせて150点ほど?描かせていただきました。
あ、あと表紙・裏表紙にもイラスト使用してもらってます。
何個描いたのか把握しきれなくなるくらいたくさん描きました。
スタート!付属のCD
付属のCDにもイラストが。ちょっと嬉しかったです♪

キクタン韓国語
「キクタン韓国語」
もう1冊韓国語の本です。
章扉イラスト8点、小さいポイント用8点描かせていただいてます。

高校生がみつけたほんとうのことvol.3
「高校生がみつけたほんとうのことvol.3」
1年前にも描かせていただいたシリーズの本で、今年も8ページの漫画を描かせていただいてます。
あと、今回は本文用のイラストも!
4人のキャラクターが座談会をしている、という物です。
漫画は高校生の主張文をもとに作成しました。


お仕事ページの方には中のイラストの一部など載せてるので良かったらのぞいてみてください。

ちょっと前にのぞいた時には植物を扱ってない様子だった100均にフラリと立ち寄ってみたら‥わあ!なんじゃこりゃー!すっごいある!!
バンブーとかやたら太くて強そうなのいっぱいだし!
サボテンは「これって100円商品?200円の値札がどっかにあるはず‥」と疑っちゃうようなのまである!
おばあちゃんに話しかけられる
ほら、見知らぬおばあちゃんまで同じこと言ってる!
こんなマスクして、しゃがみこんで植物を吟味してるような怪しい人なのに話しかけられてちょっと嬉しかったです。
もうね、多肉もやたら種類豊富で!!!
30分以上もウロウロふらふら植物を見続け‥
つい先日、「この3つだけを大事に育てる!」宣言をしたはずが‥
買っちゃいました。
一気に‥!
‥‥6個も。
おばあちゃんが注目してたサボテンもしっかりと。
あと5個は多肉植物ばっかりです。(サボも多肉の類ですが)
名前は困った時のmixi頼みでしっかりと教えてもらって、一安心!
名前を把握してるのとしてないのとじゃ愛情加減が変わってくるんですよ、私は。
多肉さんはネーミングが面白くてステキなので尚更ね!
どうやら多肉の中でも今日買ったやつらは育てやすいとの情報なのでホッとしてます。
「子宝草」に「子持ち蓮華」に‥名前からして増殖率高そうなのを2つも選んでしまってドキドキしてます‥増やすの楽しそうだけど~あんまり増えすぎちゃったらどうしよう‥とか、初心者のくせに要らぬ心配をしております。

心配といえば‥
しおしおハオさん
ハオルチアがこないだ植え替えした後からどんどん弱っていってる感じで心配で心配でしょうがないのです。
もう2度も夢でうなされています‥ってどんだけハマってるの!と呆れられそうですが‥。
あの透明感、そしてプックリ感‥日に日になくなっていってる‥なんとか持ち直したいです!!
実は多肉の中でもこのハオルチア系が特に好きでして。
これ買ったのも一目惚れですし‥


まーた植物に熱くなっちゃいましたが‥すみません、すみません!
あどみ61話
今週の「こちらなにわ電機」61話です!
あどみちゃんの5月病?です。

弟よ‥

| コメント(6)

先週、弟が帰省して約1年ぶりに家族揃っての団らんしました。
やっぱり家族っていいもんですね~。

前回会った時はキングコングの西野に似ている?
と思ったのですがかなり気のせいでした。すいません。
ただ母親の顔を引き伸ばしただけの顔でしたわ。
弟の痛い発言
それなのに‥こんな勘違いもはなはだしい事を言い出しまして‥
たぶん成宮くんの事知らない人だったんだと、ねえちゃんは思うよ?
一致してる要素ゼロなのにも関わらず、なんだろう‥その報告は‥。私恥ずかしい‥!
私の絵も似てなくて恥ずかしいですが‥。


なんだか突然、私の環境が動き出しまして‥人生って面白いなぁと。
たま~に人生の歯車ってやつが姿を現す時があるんですよ。
うまく波に乗っかっていけるように日々努力しなきゃダメなんですね、きっと。
植物眺めてボーっとしてる場合じゃない!って瞬間的には思うんですけど‥
バンブーがあれからさらに成長し続けてて楽しいんですもん!!

久々ブライスちゃん
とっても久々にブライスをお披露目。
ずーっと机の上に置きっぱなしでホコリかぶってるなぁ‥と思うと触るのが怖くてしばらくホントに眺めるだけだったんだけど、先日やっとシャンプーしまして!
サラサラのツルツルになって嬉しくて嬉しくて‥。
ちなみにバッグと2人の靴がおニューです。
やっぱりブライスって大好きなんですよね。

ブライスと植物。似たようなハマり具合なんですよね‥。
増やしたい願望が芽生えるとことか。
でもその反面、手入れが行き届く少ない数をめいいっぱい可愛がりたい!という気持ちも強いです。

わたしの飲み物
コーヒーって体調が思わしくない時(寝不足とか)に飲むと胸焼けおこしたりするけど、元気な時にはなんだかスゴク美味しい!ような気がする今日このごろ。
最近はまた寒かったりしたので、はちみつレモンも復活してます。
”はちみつレモン”という言い方が美味しそうで好きです。
このポッカのレモンは紅茶に入れてレモンティーにもできるなぁ‥と思うのだけど、やっぱりまだ紅茶を飲みたい気分にならない。ナゼでしょ?


すいません、また植物の話ですが‥
昨日、新しい鉢に植替えましたよ!
サボテンは多肉が入ってたプラスチックの鉢だけど‥。でもみんなサイズがピッタリになったのでスッキリしました。
植替え完了!
下のお皿も一回り大きいのに変えて夏らしい感じに。
まだしばらくは1つのお皿に3つ乗っけていけそうなのが嬉しいです!
土も鉢ももちろん100均でそろえました♪
ブリキの水差しも買ったのだけど‥この3つの植物たちより水差しの方が大きいというアンバランスさ‥。
バンブーの葉っぱがいっぱい伸びてきてるのわかりますか?
また3つが揃ってうっとりしながら机に向かっております~。


あどみ60話
今週の「こちらなにわ電機」60話です~。
打倒カルタちゃん!な、あどみちゃんでございまーす。

その後の植物

| コメント(7)

植物愛
植物が我が家にやってきてそろそろ2週間‥。
なんだか育ってるんですよー!めきめきと!特にバンブーがっ!
そういえばバンブーって竹ではないんですってね‥それを知ってちょっとショックでしたが、「開運竹」「万年竹」「富貴竹」などとも呼び方があって中国や台湾の方ではとっても縁起のいい植物なんですって。
知らずに見た目の渋さに惹かれて選んだものが縁起のいいものって言われるとスゴク得した気分です♪

昼間は窓辺に置いてるんだけど、夜は机の上に移動させます。
そうするとついつい見とれてしまって‥手が進まない‥。ダメですね。
成長が目に見えてわかると楽しくってたまらんのですよ。

でも昨日、サボテンと多肉(ハオルチア属の”京の華”という種らしい)の植え替えに試みまして、今はバンブーちゃんだけの状態‥寂しい‥。
サボテンの方の砂がガチガチに固められてたので、調べてみたら植え替えた方が良いとの事だったのです。
で、鉢から出したら数日間根っこを乾燥させなきゃならないって事で‥。
多肉の方も結構根っこがギュウギュウだったのでやってみて良かったな~という感じです。
明日あたり鉢に入れようと思います。ドキドキ。

色々調べていたら、どんどん植物欲が高まっていって「また100均行った時に1個くらい買っちゃおうかな~」と思っていたのですが、昨日行ったらもうかなり品薄状態。
なんだかあんまり見た感じビビっと来るものがなかったのであっさり諦められました。
とりあえずはこの3つをきちんと育てることを頑張りたいと思います!!
そしていつか花を咲かせてみたい!
普通に花を育てるよりも「稀に花が咲く」と言われた方が断然燃えるんですよねー。
延々と植物の話をしてしまいました‥ごめんなさい‥。

白樺の木
いや~‥やっぱり花粉症だという結果が出てしまいました‥。
まだ軽い症状の方みたいだし、普段飲んでる薬のおかげで「つらくてたまらない!」という感じには全然ないってないので良いんですが‥でもショック。
これがその花粉を撒き散らしているシラカバの木です。
この木は植物にうとい私でさえ覚えられるもので、白い幹がさわやかで好きなんですが‥。
まぁ花粉症の対策って薬で症状抑えるくらいしか出来ないし、とにかく出来るだけの予防はこれからも心がけるのみですね。
マスクは必需品です!

あどみ59話
今週の「こちらなにわ電機」59話
ウキウキおめかしあどみちゃん!の巻き~

オアシス♪
昨日あたりから急激に部屋に植物を置きたくなって、今日買ってきちゃいました。
ALL100均でーす。
近頃の100円ショップは本物の植物まで置いてるんですものねぇ。スゴイ。
どれだけ育ってくれるのかは心配だけど‥。
だって栽培初心者なんですもの。
まず水をどのくらいあげたらいいのかがわからない‥。
何か良さげな鉢植えとかに植え替えた方がいいんでしょうか?

まぁ、なんだか部屋に植物っていう3つの生命が存在してるってことにやたら癒されてます。
早速すぎますけど‥。
ほら部屋にずっとこもってるのでね、潤うよ!楽しいよ!
今まで植物にはホント無関心だった私が突然こんなことになろうとは‥人生何が起きるかわかりませんね。
ちなみに上がバンブー、左が多肉植物、右がサボテンです。
葉っぱが茂ってるものは虫が寄ってきそうなので今回はやめときました‥
って虫に怯えてる時点で間違ってる気もします‥。


21日間で夢をかなえる魔法のノート
「21日間で夢をかなえる魔法のノート」
こちらの本にイラスト14点描かせていただきました!
文庫サイズのビジネス自己啓発本になってます。
夢見るビジネスマンを描きました~。
表紙がシルバーになってるので店頭では目立つかもしれないですね。
昨日amazonのランキングで3位に浮上していてビックリしたのですが今はちょっと下がってしまったようでガックリです‥というか昨日になってランキングなんていうものがあることに気付いたのですが。


あどみ58話
今週の「こちらなにわ電機」58話です。
あどみちゃんの朝の様子の巻き~。

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ