2008年4月アーカイブ

我を忘れて興奮する子
久々に友人の家に遊びに行って、お気に入りのニャンコと触れ合おうとしたら‥キバが‥!!ひぃ!
噛まれたって言うよりも歯が悪い具合にぶつかってしまったって感じです。
ちょっとミミズ腫れっぽくなってしまった‥とほほ‥。
私との再会を喜んで興奮状態ってわけではなくって、久々に自分が構われてることに興奮状態なのですよ。

このお宅はもう1匹ネコが居て、2匹の相性が最悪なので交代制でゲージの中なんです。
もう1匹はなんかスゴイお猫様状態になってて面白かった‥っていうのを絵に描こうと思ってたのに忘れてました!

あ~しかし動物ってやっぱりいいよね~。
私ももっと生活力がついてきたらペット飼いたいなぁ‥と思う。
ホントは犬がいいのだけどちゃんと散歩に連れていったり出来る自信が今のところありません‥。
その点ネコって散歩っていう概念がないからいいよね!と最近ネコに対しての好感度が上がりぎみ。
でもそうするとますます引きこもりっぱなしになる恐れもあるよね‥
‥なんていつになるんだかわからない未来の事をあれこれ考えるのが最近の趣味だったりします。

異臭の難

| コメント(6)

こないだの土曜日にBUMP OF CHICKENのライブに行って参りました!
会場の規模が大きくなればなるほど行く前のテンションがあり得ないくらい低くなる私なのですが‥行けば絶対楽しいはずなのもちゃんと知っているのよ?
それなのに‥今回はのれなかった~。
気になることが多すぎて‥
こういう気になる人(事)があったっていうのもあるんだけど、周りが男率高くて全然見えないんだもの~。
音がなんだか聴こえにくくて、これも私が周りに埋もれてたせいですかね?
こういう時は身長180くらいになりたくてたまらないよ!
異臭は誰かの口臭だと思っていたんだけど‥友人にまで臭ってたらしいのでわきが疑惑もあり‥。
いまだかつてわきがの人に出会った事がないので確信が持てないのだけど‥なので私はやっぱり口臭説でいくわ。
人の多い場所に行く時は歯磨き必須ですよ!!ベロ磨きも忘れずに!
そう言いながらも、私の口も臭ってたらどうしよう‥と不安になるよ~。ごめんなさーい!
は~‥次はいつライブやるんだろう‥


あどみ57話
今週の「こちらなにわ電機」57話でーす。
エリカさま登場~の巻き。
一応あの方をモデルにしてみたりしたのだけど女の子って難しいー!
オジサンはものすごくキャラがそれぞれあって面白いんだけど、女の子って皆とりあえずカワイイんだもん‥。


あ、そういえば先日気が付いたんですが
「きれいな字」が書ける本!
「3つのルールでどんな子でも「きれいな字」が書ける本」
アマゾンだと中身が数ページ見れるようになってるんですね!
これはなんだか嬉しいなぁ~♪
良かったらのぞいてみてくださ~い。


しかしもう4月ももう少しで終わりですね‥早すぎる。
光の速さで駆け抜けて行ってる気がするよ‥。

花粉怖い‥
ラクガキ絵日記。
スキャナがないとこなので携帯で撮った画像‥どこからどう見てもラクガキですね。

今とっても花粉におびえています。
たぶんまだ花粉症ではないのだけど、最近朝とか鼻水が出るのでビビっている‥。
私は花粉症までかかる訳にいかないのだよ!頼むよ!
なので外出る時はマスク装備して頑張ってます。予防しとけば逃れられるよね??
は~‥今年は花粉多いらしいからね~怖い怖い。
花粉症かどうかはあと2週間後にハッキリするのだ‥ドキドキ。


エコのススメ
「エコのススメ」という札幌市から発行の環境冊子でイラスト描かせていただきました!
特集ページにイラスト6点、アイコン的マーク5点です。
環境局のサイトで中身が見れるようになっていたので良かったらどうぞ。→こちら
エコぼうや
こういう緑一色で描いてるイラストです。
今まではカラーとか2色とかで描く機会しかなかったんだけど、1色ってなかなか難しいのね。
白と黒(色)のバランスが。
この冊子自体は、札幌の区役所とか区民センター・環境プラザ・市民活動サポートセンターに置かれているようです。(今日、区役所行ってみたらバッチリ置いてありました♪)


あどみ56話
さてさて、今週の「こちらなにわ電機」56話は~。
な、なんとあどみちゃんまでエコを意識しています‥!!
私的にとってもタイムリーなお話で描きながらビックリしてました。
プリプリ怒ってばかりは温暖化になりますので皆さん気をつけて下さいね!
って確か先週はシスアドくんが激怒してたはずだけど‥。
ちなみに最近私はとっても穏やかにニコニコすごしていまーす。平和です。


あ、お仕事ページちょっと新しくしたので気がむいたらどうぞ~。

片付けベタ
しまう場所が決まっている物はちゃんとしまうんだけど、しまう場所が決められてない物を片付けられません‥。
しまう場所を作るのが下手なんですね‥。
イコール片付けベタと言うのだろうけど‥。
描き終わった原稿類をどのようにしまえばいいのかがずっと悩みでね~。
やっぱり捨ててしまうわけにはいかないしね?
でも描き終わった原稿って用済みだからね。再び出してきて見る機会ってのはまずナイ。
そして今の部屋にある本棚はA4サイズが入る棚がほとんどナイのも大変困っている‥。
まぁ本棚が異常になさすぎるっていうのが1番問題かなぁ‥。

てん太くんとエーコちゃん
今年度から「エコチル」というエコ情報新聞にて4コマ漫画の連載させていただくことになりました!
「てん太くんとエーコちゃん」という4コマ漫画です。
北海道ガスのマスコット”てん太”くんと、この漫画を描くにあたって作った”エーコちゃん”という2人のキャラで展開していきます。
主に札幌市の小学校で毎月配布されている新聞です。
童心にかえりながら楽しく作ってまーす。
エコチルのHPで今月号のサンプル見れるのでよかったらどうぞ~。→こちら


てん太くんと万歩計
エコチルの編集長さんにいただいたてん太くん人形!
企業マスコット好き(&人形ミニチュア好き)としてはかなり嬉しいものです!
毎日てん太くんに監視されて作業してますよ~ははは。
あと、昨日友人に万歩計をもらいました。
万歩計ってなんだか楽しい!私的にロマン?があるアイテム。

わたしは何者なのだ?
数日前にふとクラムボンの映画が4月上旬に公開されるってことを思い出して行ってきました!「たゆたう」。
ライブドキュメント映画っつーことで好きな人じゃないと全く面白くないだろう‥と思って1人で。
私は好きなものを誰かと共有するのがなかなかできない‥というかただマイナー趣味ってだけかな。
ここ2年、ライブを逃していることをとても後悔させられた映画でした。
好きすぎる、クラムボン。好きすぎる、郁子。
ライブでもないのに何回も感極まってしまうワタシ‥たはは。
あんな風に楽しそうに歌えたらどんなに楽しいだろう。
あんな風に楽しそうにピアノが弾けたらどんなに楽しいだろう。
たゆたう
なんとなく記念にポスターをパチリ。こういう時に限って、出がけにデジカメをカバンから抜いてしまった‥。

そんでクラムボン熱が冷めやらず帰ってきたら友人からその友達が作った曲をもらって‥
不覚にも大感動。
私は歌聴く時ってメロディー重視で歌詞なんて全然右から左に抜けてくことがほとんどなんだけど、メロディーが、言葉がいやみなくスッと入ってきて。
たましいがこもってる唄ってちゃんと聴き手に伝わるんだよね。こころに響くんだね。
「クラムボンを聴くぞ!」と思って帰ってきたのに、今もその人の唄をエンドレスリピートにしてコレ書いてます。
いつかまた直接会う時があれば是非この感想を熱く伝えたい!

そういえば友達の友達(面識なしの‥)の書いた小説を2作読ませてもらったことがあるのだけど、2作目でグッと惹き込まれてしまった。
実は今も私の頭の中でこの小説の余韻が残っていたりするくらい良かった。
挿絵を描きたい!と絵心までわしづかみにされてしまった作品だった。
最近色々本を読むようになったけれど、こんな風に思う小説にはまだ出会ったことがない。


‥今日「のだめ20巻(新刊)」を読んで、これでもウルッときたんだった‥。
感動屋さんでごめんなさい‥。
マンガを読んで「自分にももしかしたら、のだめのような才能があるかもしれない」なんて夢見たりするんだけど、それはやっぱり夢でただの私にそんな夢のような才能があるわけもなく。
でものだめのような才能が眠っている人でも人並みならぬ努力をしているんだよね。
私は今、何者でもないけれど。いつか何者かになれるようにと思うのでした。
そして私の知る限りの何者かを目指してる人たちも、きっと何者かになってほしい。

頑張ってる姿っつーのはなかなか見せられないし、見せられても「だから?」って思うし、でもそれが作品という形に実体化した時にその人がどれだけ頑張ってきたのかがハッキリとするんだなーって思った。
あどみちゃんの門太さんじゃないけど「要は結果よ、結果!」なんですね。


人の傑作に出会えてとても幸せだ。
私もぼやっとしてられないやね。


なにわ55話
という訳で、今週の「こちらなにわ電機」55話です。
新人カルタちゃんの巻き~。
今後のあどみちゃんとカルタちゃんの関係が楽しみ。

ケーキバイキング
土曜日、やっとやっとケーキバイキング行ってこれました!!
思い起こせば去年の秋くらいからずっと行きたかった‥。3月になってやっと財布のゆとりも出来てきて行こう行こうと言っていたのにそれもまた延び延びになって‥やっと‥!!
初めて母親とのケーキバイキング。
父もかなり行きたがっていたけど‥今回は置いていきました^^;

以前は友達と毎月通いつめたほどのお気に入りバイキング。
‥よし行こう!と思って調べてみると‥かつての値段より300円ほど値上がっている!高っ!と思ったので偵察もかねて~。
ケーキの他、軽食類がかなり増えてた。ケーキは若干減った‥?
ご飯大好きな私ですが、ここではケーキがメインなのです!
ケーキの味は全然落ちてなくって安心したけど。ポップコーンがなくなっちゃったのは残念‥。
でも高いな~‥軽食減らして少し安くしてくれるといいんだけど‥。

隣でキレイなお姉さんが1人でテーブルいっぱいにお皿並べて食べてるのにはビックリした!
ま‥負けた‥。

そして母の似顔絵が全然似ない‥。


「きれいな字」が書ける本!

『3つのルールでどんな子でも「きれいな字」が書ける本』 (PHP研究所様)
カバーと本文イラスト20点を描かせてもらいました!
偶然生まれたカエルとボクのコンビが描いててとても楽しかったです♪
アマゾンだと表紙がもう少し大きく見れます。→こちら


先週の「こちらなにわ電機」54話です。
4月に入ったので、なにわ電機にも新入社員が入ってきました~。
あどみちゃんにも後輩が!
本音と建前という概念がゼロなあどみちゃんはやっぱりO型だな~と。なぜなら私も同じO型なので‥ハハハ‥。

スイーツスイーツ
なんだかバレンタインっぽい絵になっちゃったかな~。
久々にこちゃこちゃと描きました。た‥たのしい!
疲れるんだけど楽しい。
ここ数日気分がモヤモヤイライラしてて凹んだりしてたんだけど、好きな物を描けたことに満足して鬱気分ふっとびました!
と、いうわけで、最近特にスイーツモチーフに夢中です。
アイスクリームのネックレスはちょっと今の私には似合わないかな~と思っていたのだけど‥ずっと気になっていたので買ってしまいました。
近頃は樹脂粘土とかで作るのが流行っているようで、あちこちのブログなどを眺めては「は~作ってみた~い」という気持ちに‥少し前だったらきっと作ってただろうなぁ。
とにかく「おいしそう」に作られてる物じゃないとダメ。
めちゃくちゃなデコとかしてるの見るとガッカリしちゃう‥食べ物モチーフはおいしそうじゃないとNGでしょうが!!と。
自分でもなんでこんなに食べ物に対して執着があるのかわからないのだけど‥


最近はすっかりまた生活サイクルが狂ってきていて‥
こんな時間に日記なんぞ描いてる時点で「早く寝なさい」って感じなのだけど‥これがモヤモヤを増長させていたのかもな~。


先週の「こちらなにわ電機」53話~。
そういえばひな人形っていつに出したのが最後だったっけ?
”ぼんぼり”も描けば良かったな~って今頃思った‥。

新入社員あどみ
「あどみちゃんが新社会人へ送る“5つの超常識”」
特集記事のイラストも5点描かせていただきました。

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ