2007年2月アーカイブ

ゾウの涙

| コメント(1)

小悪魔バレー部員
先日、お仕事で描いた”子悪魔バレー部員ちゃん”。
2パターンのポーズを描いてみたけど仕上げたのは1点だけ。
なんでだかバレーの絵を描く事が妙に多いような気がする‥私自身はバレーはちっとも出来ない人間なんだけどね~。サーブすら入りません‥。
「チームの子供達が小悪魔に見える」っていうお話でグンとイメージが固まって一気に描き上げちゃった。
小学生のバレーチームの練習用Tシャツのイラストだったのでーす。


今日は「星になった少年」を見た。
これはねー‥ひと泣き、ふた泣き、さん泣きくらいありました。もう後半は涙ボロボロですよ!
今とってもゾウが見たいです。賢くて優しくて。
近いうちに上野動物園とか行きたい‥。
あの、戦時中に毒餌でゾウを処分しようとした話って上野動物園だったよね?ゾウの花子でしたっけ?

昨日は「東京タワー」を見て泣き。
なんか毎日泣いてるなぁ。でも何かを見た時の涙は好きなので良し!
東京タワーはね、私の良く知る人の環境になんとなく似てて変に感情移入しちゃうんだよね‥。
毎回欠かさず見てる訳でもないのに、見た時は絶対泣かされちゃう‥そんなドラマです。
コレに出てるもこみちが、やぼったくって好きです☆

絵を描くひと

| コメント(5)

おかっぱdeお着物
昨日くらいからむしょうにこんな絵が描きたくて!着物。そしておかっぱ。
しっとりしたおかっぱ憧れる~。私の場合こんな丸いシルエットにはならない気がするけど‥
最初は日記でも絵を載せていきたいしタブレットに慣れるためにも‥と思って始めた落書き絵日記風だけど結構慣れてきたなぁってしみじみ思う。正方形の中にどうやって収めようかとかイメージしやすくなってきたもん。
あとフォトショップの機能を少しずつでも覚えていきたいね~。


V・B・ローズ (8) V・B・ローズ (8)
日高 万里 (2006/12/18)
白泉社

この商品の詳細を見る
最近読んだ漫画です。「ベルベット・ブルー・ローズ」と読みます。
ウェディングドレスを作るお店でバイトと恋愛をしていく話なんだけどね、とってもやる気がわいてくるんだよね!創作意欲バンザイ!
そしてもちろんキュンとなれます。キュン大好き(笑)
片思い中って素敵ですね。っていうか片思い中の男の子がたまらんです!
私もあげは(主人公)みたいに素直に生きよう~って思った。‥あれ?でも結構あげはに似てたかも‥私‥。
実はこの漫画に黒髪おかっぱちゃんが出て来てて今その子に影響受けてるよ~。


少し前に「絵を描いてても、これで満足っていう気持ちにならないよね」というようなお話をされてたイラストレーターさんが居た。
完成した瞬間は達成感や満足感があるけどそれは時間が経つにつれて薄れてってまた”不満”の方がおっきくなっちゃうんだよ。
だからまた描く。描き続ける。
むしろその不満感がなくなっちゃった時の方が怖いかも‥向上心がなくなっちゃった時だと思うから。
って偉そうな事を言ったけど、普段はちっともそんな事なんて考えてないっす。
ただ描く事がやっぱ好きなんだと思う。
描き上げた時の達成感が好きなんだと思う。
「できたーーー!!」って瞬間がとにかく好き。

子供の頃は勉強があんまり得意でなくても、走るのがクラスでビリでも、ちょっと恥ずかしくても全然平気だった。
でも絵だけはね~私なんかより上手い人ってのは小さい小学校の中でもいっぱい居た。それでも負けてる気になりたくなかったんだよね~。
さらにさかのぼって幼稚園の頃から他の子が周りに「上手い上手い」って言われてるのが気にくわなかった!私の描いたお姫様も見てよ!と。‥心の中でつぶやいてた訳なんですが‥。
昔も今もただ上手くなりたくて、描いてるのかな~って思ったよ。

あと「描く物って急に閃いたりするの?」って誰かに聞かれたんだけど、あえてどうやって描いてるのかなんて考えた事がないからわかんない‥。
一休さんみたいにチ~ンって閃くのとは違うかも。
もっとぼんやりと「こういうの描いてみようかな‥」みたいな感じ。煮詰まるとう~んう~んって考え込んじゃって出てこないんだけど。
「今日は肉じゃがが食べたい!」っていうのと似た感覚な気がする~。
他の人はどうなんだろうなぁ‥。

石鹸とコースターとブックカバー
今日はずーっと気になってたご近所のレンタルBOX屋さんについに足を踏み入れてみました!
ここんとこ探し歩いてた、コースターとブックカバーのお手頃でカワイイ物発見!(右側の写真)
コースター‥カップ置いたらどんなのかよくわかんないですね、失敗。
パッチワークになってます。つぎはぎ大好き。
ブックカバーは友達へのプレゼントに選んだのだけど‥可愛すぎ!近いうち自分用も買いに行こうかな‥。
なんか並べてみると似たテイストだけどそれぞれ作った方は別みたい。
しかし、やっぱりこういうお店に入ると必ず話しかけられちゃうよね‥。狭いから話しかけない方が不自然だものね‥。
私は店員さんに話しかけられるのが苦手なので、あえてテンションが外向きになってるバイト帰りに寄って会話に立ち向かってみたよ!
今までハンドメイドの物ってちょっと時間作れば自分でも作れそう~とか思っちゃったりして買えなかったんだけど、今は全然買える。むしろ買いたい!
だって今は作ろうにもミシンないし‥時間もない‥。というか気力がない。
でも実家に大量の布を置いてきたから、またそのうち何か作ったりはしたいの!
布を選ぶの大好きだから!ミシンでダカダカーって縫ってくのも気持ちいいし!


そういえば最近コーヒー類が結構飲めるようになってきて嬉しい。楽しい♪
コーヒーの苦味と酸味も慣れると美味しく感じれるんだね。


あ、こないだ新宿行った時にLushで石鹸買ったよ。(左側の写真)
”ブラジル娘の唄”っていうフルーティーな石鹸。
とうとう自分でも買うほどになっちゃった。ホントはハチミツの石鹸を買うつもりだったんだけど匂い嗅いでたらブラジル娘の方が勝ってしまった。
今使ってるのが意外になくなりそうでなくならなくって嬉しいやら。悲しいやら‥。


ところで私は電話中は電話の向こうの人だけに神経を注いで喋りたいんだけども、これって変?
電話の相手が電話の向こうで誰かと喋りだしたりするとすっごい寂しくなって我慢ならなくなってきちゃうんだよね‥。
まぁ私もその人にとってはそれだけの価値しかないって事なのかもしれないけど。
でも電話中だけは相手のためだけに喋る時間を作って欲しいんだよね。
私はこれが常識だし電話のマナーだと思ってたんだけど‥勝手に私の中でルールになってただけかなぁ‥?ただのわがまま?

泣きボクロ
泣きボクロのある人が涙もろいっていう俗説はあながち間違いではないと常々思う‥。
私はどうしてスグ涙を流してしまうのか!?
今日は起きたら顔がパンパンに‥泣きすぎのせいでね~。
何かに感動してホロリとするのは好きだけど悔しいとか訳のわからない感情の高まりで涙するのは好きじゃない~。
一旦、ボロボロと涙流しちゃうとストッパーがはずれちゃうみたいで泣き続けるはめになるんだもん‥。
泣くと鼻も詰まってきて苦しくなるしね‥。

自分が何に対して悲しかったり悔しかったりしてるのかっていうのを冷静に分析できるような人になりたい~。
どうして泣いてるのかって説明できないのって悔しくない?‥まぁ泣いてる時っていうのは冷静とは真逆の状態なんだけどね^^;


昨日は初めて牛タン屋さんで食事したんだけど、店内が薄暗かったから写真撮ったのに写ってるのが何かちっともわからない状態に‥。残念!
色んな牛タンを食べた~。牛タンの塩焼きに、牛タンシチューに、ワインソース煮込み?に、湯通し?に、麦とろご飯に!
でも食べてる最中に2回くらい唇の内側を思いっきり噛んじゃって‥痛いー!!
最近食べてる時によく内側噛んじゃうの。毎回同じ場所をね。

ツタヤ通い

チョコブライスとハンバーグ定食
もう~~今とにかく眠い。朝からずっと一定の眠気がまとわりついてて辛いよ~。
起きたらシャキっとしてくるんだけどなぁ‥今日は朝からあくびが止まらない‥。

昨日は新宿へ友人のお誘いでお笑いライブへ~。
アマチュア?なお笑いライブって初めて!
16組も出てる対戦ライブ。その都度クジで選ばれた観客が面白かった方に投票するというシステムで‥私も1回投票者に選ばれちゃったよ~。‥でも私が入れた方は負けてしまった‥涙。
予想してたよりは結構面白くて楽しめました☆
↑のご飯の写真はその帰りに食べたやつ。
初めて大戸屋って所で食べた~。定食系なので私好み(笑)昨日はデミグラハンバーグ定食を食べました!

ブライスの写真は、”また貰ってしまったチョコレートに囲まれて幸せ☆”の図。
あと木で出来たベンチを最近買ったらやっぱりブライスにピッタリサイズだったんだよね~♪とっても安かったので衝動買い。


最近、毎週ツタヤに通ってちょこちょこDVD見てます。
・「下妻物語
これはコメディーとして面白かった!結構笑わせてもらったよー。
と笑ってるうちにどんどん話に引き込まれてって、じ~んときてしまったりも‥。
そしてロリータな深田恭子が可愛すぎる‥。なんでこの人こんなにロリータがハマるんだろう‥不思議。
土屋アンナは恐ろしいほどヤンキーだし(笑)
・「チキン・リトル
ディズニーアニメのにわとりのカワイイ男の子の話。
オーソドックスなストーリーに、カワイイ主人公に安心してキュンとできます。
登校中にズボンを失くしちゃって折り紙でズボンを作って履くチキンリトルがカワイイんだよ~。
のび太みたいなダメっ子なんです。
・「ピーター・パン
実写のピーターパンです。前からなんとなーく見たかったんだけどなかなか他の物の誘惑に負け続けてやっと見れたの!
ピーターパンの顔が知り合いにめちゃくちゃ似ててビックリした(笑)
ティンカーベルの顔があまり好きではなかった‥。おてんばな感じではアレでいいのかもしれないけど‥。
でも内容はすっごく良かった!ピーターパンの世界を素敵に表現できてるな~って思いました。
ウェンディとの淡い儚い初恋も良かったよ。

すべすべお肌
年末からずっと悩んでいたブツブツおでこ、治ってきました!!
「オイリー肌でも乾燥してるのかもよ?」と教えてもらい、化粧水も乳液もたっぷりつけるようにしたら治ってきました!やった~☆
しかも、顔全体がなんかすべすべしてきた。
あ~肌の弾力性ってこういう事を言うんだなぁって実感。
失ってからじゃないと気付かないんだよね‥何事も‥。
これからはマジメにお肌のお手入れします~。
しかし、こんなに毎日テカってるのに乾燥が原因だとはホントに意外だわ。

そういえば、最近北海道出身の人達が活躍し出しててすごく嬉しい。
私もその仲間になりたい‥いつか‥。夢は大きく持たなきゃダメなんですよ!
タカ&トシがホントにこんなに売れるとは思わなかった‥コスモ前でいつも素通りしててごめんなさい‥という気分でいっぱいだよ。
大泉もホント全国に通用する有名人になっちゃったし。
駒大の田中君も楽天だし。

はちみつと紅茶
もう早、春一番が吹き荒れたとかなんとか‥もう春なの!?
最近、お気に入りの飲み物。ハニーミルクティー。
砂糖の代わりにハチミツを使っただけなんだけど、これが美味しくてあったまるのでお気に入り!
でもあったかくなってきたらコレが楽しめなくなっちゃう‥っていうのが寂しいんです。
私の中では春が来たら夏ももうスグなんだよね。‥って札幌の感覚だと思うんだけどさ。
札幌の春は私の中でほとんど存在してない。道は雪が解けてぐちゃぐちゃだったりホコリっぽくて汚かったりっていうのが物凄く嫌いだったからそのイメージが強いの‥。
関東の春はなんか嬉しく感じれる季節かも。風は強いけど爽やか!たぶん春の後に控えてる梅雨の効果もあると思うけど。

春コミ
春コミに行ってみる事にしました!
またギリギリに申し込んだから不安だったんだけど無事受かった!
もうめちゃくちゃ悩んだ‥。ちゃんと何か作っていけるかな?とか参加する事によって自分にプラスになる事は何かな?とか色々ごちゃごちゃと‥。
でも、ずーっと昔から一度は本場のコミケに行ってみたかったっていうのもあって勇気を出して‥!
とりあえずポストカードを作っていきます~。
‥当日ちゃんとディスプレイできるか不安だけど頑張る!
どうやって展示しようかなぁ‥。

ギャラリーめぐりとパーティー
昨日はまたギャラリーめぐり&ギャラリーのパーティーに行って参りました~。
今度は原宿のギャラリーめぐり。3ヶ所見てきたよ。
デザフェスギャラリー行ってみたら、学生さんの展示スペースでナゼか「記念に描いてって下さい!」みたいな流れになり‥白い壁にラクガキしてきました☆ビックリしたけど楽しかった‥。筆で描くっていつぶり!?絵の具で描くのも楽しいな~。
そしてリタ・ジェイさんヴィヴィアンアリスさん二人展オープニングパーティーに参加。駄菓子とワインとジュースで談話。
ギャラリーのオーナーさんからもお話聞けてすっごいためになった!
イラストレーターな話もできてすっごい刺激になった!勉強になった!

しかし昨日の失敗はファイルをきちんと作っていけなかった事‥名刺を作っていかなかった事‥。
はぁ~~反省‥。しっかりしなくちゃね‥。

最近毎週ギャラリーツアーに出かけてますね。
一緒にめぐってくれてるのは、こっち出てきてから出来た初めての友達なんだけどスゴク色んなギャラリーを知ってて感心です。ありがたいです!
っていうか私が一年間出掛けなすぎたっていうのもあるんだけど‥。
今年は出だし軽快でいい感じだよ!

上の写真・左側のはオープニングパーティーの片付け終わる頃をパチリ。この黒いテーブルの上に駄菓子がいっぱい乗っかっててそれを囲んでお喋りしました♪
写真・右側はギャラリーめぐりでGETしたしおり(3枚)とDM。

しおり&ミニカード
昨日はまた銀座のギャラリーめぐり&グループ展のオープニングパーティーに行ってまいりました!
もちろん私が参加するわけでなく。友人の知人のグループ展という微妙に全く関係のない所にまぎれこんで図々しくも飲み食いしてきました~。目の前に食べ物があると手が止まらなくなるんだよね‥すいません、美味しかったです☆
ギャラリー、ホントに銀座多いっすね~。
先週も結構あちこち連れてってもらったのにまだまだあるんだもの。
マッコチッピさんという二人展が私のツボにハマっちゃって”しおり&ミニカードゼット”を買ってしまいました。
クマちゃんと小鳥のキャラクターがとっても癒してくれる!カワイイ~~。
↑の写真はそのセットと、その場で記念に押してね♪っていうゴム判子をペタっとしてきた袋です。
私なんかは最近B5のノートなのに「メモ帳で充分だね?」っていうサイズの絵をちまちま描いてるので大きい絵に感動しちゃったよ。スゴイ。大きくて迫力あるのにしっかりカワイイ。


一昨日は交流会というものに参加してきました。色んな職業の方とお話できて貴重な経験ができた‥かな?
色んな職業の方が居るのにイラストレーターさんと喋ってる時間が一番長かったような気もする‥。それはそれで刺激になるんだけどね。
っていうか絵描きの人は見た目からなんか違う‥。私も含め‥。同じ人種だからこそ敏感に察知しちゃうのかもしれないけど。


そんな訳で久々連日コンタクト装備で出かけたので今日は目が朝からずっとしょぼしょぼしてる‥。
めがねってラクチン~。
あと、ナゼか今日になって突然髪の量が増えた。
前髪も伸びてきたし、髪の毛の厚みが尋常じゃなく感じる!こないだ切ったばっかりなのにちょっと早すぎる気がするんだけど‥。

ひと足お先に

| コメント(2)

もうすぐバレンタイン
今日はまた突然お菓子が届きました♪
ゴディバのチョコと石屋製菓のミルフィーユでひと足お先にバレンタイン貰っちゃった☆
最近なんだか貰い運が良さげ。キューブに、まりもっこりに(笑)
しかしいつも貰ってばかりで申し訳ない‥。
私もディズニーランド行った時とかお土産買えば良かった‥と今さら後悔。

写真は、久々にポンデライオン出して来て撮ってみた。
なんかお菓子が届くとブライスと一緒に撮りたくなるのはナゼだろう‥。
包み紙に付いてたお花がちょうどブライスサイズだった~。


それにしても最近あったかいですよね~。
すでに春の陽気?というほど。
関東で過ごすと2月に入るともう春気分な気がする。今年が暖冬だからですかね?

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ