2006年12月アーカイブ

クレヨンと手帳
もうあと数時間で2006年も終わりますね。
私はミカンたべながら紅白見てまったりすごしておりまーす♪
こんなに落ち着いてる大晦日なんて初めてかも‥落ち着いてるというか普段通りっていうか‥。
そしてナゼか急にクレヨンで絵を描いてみたい衝動に駆られてさっきクレヨンとスケッチブック買ってきた。
ちっとも思い通りには描けず‥しばらく何枚も描き続けないとダメっぽいです‥涙。それにしてもひどい色使いだ‥。修行しまっす!
あと、手帳!今年は悩みに悩んで黄色い手帳!!
今年は赤い手帳使ってたんだけど‥明日からは黄色!やっぱり黄色ってスゴク好きな色。
来年はもっともっとスケジュールが詰まりますように☆

しかし今年一年振り返ってみると‥全力疾走するつもりが後半ボロボロだったなぁって反省‥。
明日からは途中で息切れしちゃわないようにうまーく息抜きしながら走っていきたいと思います!!

あ、数日前の事になりますがイラストUPしました~。
先日参加してたポストカード展に出してた5点です。
実際のポストカードには背景に模様が入ってたり色が付いてたりするんだけど、サイトには背景はナシで載せてます。
せっかく作ったのでもっと色んな所に持って行ったり販売したいなぁなんて思ったりしてるんだけども‥まだ未定っす。通販ページも結局ちっとも作る気になれてないしね。

あとお仕事で描かせていただいたイラスト達。
目指せ!シスアドの達人-第2部 飛躍編(1)
目指せ!シスアドの達人-第2部 飛躍編(2)
有能なプロジェクトマネージャを育てるには(1)
有能なプロジェクトマネージャを育てるには(2)
有能なプロジェクトマネージャを育てるには(3)
いずれも1ページ目に掲載されています。
いっつも書き忘れちゃうので短期間にいっぱい描いたかのように見えますが、全然長時間ですよ。
毎回線の太さがバラバラだったりするのが気になります‥。涙。

それから、11月中旬くらいから一ヶ月間程参加させてもらってたWEB展覧会の開催期間が延長されたという事です☆
In Focus AWARD 06」 1FのDブース。2点展示してまーす。
まだ見てなかった方はどうぞ~。
1/15までやってるようです!

それではお知らせ事で埋まったところで「なんだかんだ活動してたかも」みたいな気分になれ良い締めになったかな~。
皆さん良いお年を~☆☆

よかった探し

| コメント(2)

幸せのクローバー
子供の頃、世界名作劇場でやってた「ポリアンナ」。
主人公の女の子がどんな時でも良い事をみつける「良かった探し」が物凄いポジティブで大好きだったんだよね~。
ポリアンナかなり好きだった!
あの赤いオーバーオールもナゼだか強く印象に残ってるし。
どんな辛い目にあってもいつでもちょっとした”良い事”を見つけ出せる才能に感化されまくったね。
しかも今大人になってからも「あ~あれってホントに名作だよなぁ」って思うもの。
「なんか良い事ないかな~」じゃなくって自分から探しに行ってる所が好き!
そして一日が終えた時に「今日は○個も良い事みつけたよ!」っていうのが好き!
私は今日何個の良い事みつけられただろうか‥。
ついつい悪い事にばっかり気を取られてしまいがち。悪い事に関しては意識しないでも数えてたりするもんね。
今日の良い事~
・安藤美姫のスケート姿に思わず泣けた
・知人イラストレーターさんからハガキが届いた
・友達がメールくれた
・¥100引きのハンバーグ弁当が美味しかった
・Blytheの服用の布探しでワクワク
・LUSHのロックスターおろし立て
・近所の市場がお祭りみたいな賑わいになってた
‥8個ってとこかなぁ。
これは一体多いのかどうなのか‥皆さんは何個見つけ出せましたかね?

あ、あと前回の日記で誤解を招いちゃったようだけど年賀状は貰いたいです!
私は年賀状としては出さないけど年賀状は普通に貰いたいです!
変に気を遣わせてしまってごめんなさい~。
そしてまだハガキ用の絵描いてない‥。

ハートのパッチンどめ
渋谷に行ってきました。スイマーの前を偶然通りかかったのでブライスちゃん用に小さめのピンをお買い物♪
スイマーのファミコンモチーフのピアスセットが気になってます‥。
すんごいちっちゃいんだけどその小ささがツボ!でもピアスは穴開いてないし開けれないので見るだけ~。
ハンズで家計簿と手帳を買う気満々だったんだけど、手帳コーナーは混雑してるし選ぶのに時間が足りない‥と思ってまたもや買えず‥。とほ~。
今のスゴイ使いやすいし来年も同じのにしようかと悩み中。

お昼も食べずに超空腹な状態で考え事しながら電車乗ってたら、普段なら絶対しない乗り間違え・乗り過ごしをしてしまって30分近く時間ロスしたと思われる‥。
自分ちに帰るはずでしっかり電車の方向も確認したのにも関わらず逆の方向に乗ってるだなんて‥!!
買い物する時も逆の方向に並んでたり。自分でビックリ。
おまけに空腹状態が長すぎたのか胃もキリキリしてくるしあちこち辛かったです。

あ、今年もあとわずかですね。
「お正月なのに帰省しないの?」と何人かに聞かれたりしましたが帰りませぬ!
そして次いつ帰省するかも全く考えてませぬ!
年賀状は今回は一応喪中になるし出してません。
でもご挨拶はがき?みたいなのは出したいです。どんな感じのはがきにしようかな~全く白紙状態‥。
「元旦に間に合わなくちゃ!」っていう必死感がなくって気持ちがとってもラクだ。

ちょっとクヨクヨしてたら物凄いタイミングで父親から電話がかかってきた。
会話の内容はたわいもない天気の事とゴハンの事だけなんだけど。なんだかテレパシーみたいな電波飛ばしちゃったのかな、私。
飼い犬が死んだ時にも弟と音信不通だったのだけど、だいぶ前に送ったメールの返事をいきなりしてきて。それも絶妙なタイミングでビックリしたって事があったんだよね。
その時も”悲しみ電波”みたいなのが私から放電されてたのかもしれない。‥なーんて妄想してます。

クリスマスケーキとブライス達とナワトビ
クリスマスでしたね。
25日になると急にクリスマス気分が抜けてしまうのはなんでなんだろう‥。
今年は小さいけどケーキが二個!
一つはウチで予約してたチョコケーキ。もう一つは突然届いた友達からの贈り物、オレンジケーキ。(ありがと~~~☆☆)
今までは頑なに生クリームのケーキしか食べてこなかったからスゴク贅沢しちゃった気分☆
チョコケーキの上にトリュフが乗っかってたのだけど、こいつが生意気にも結構酒が含まれてたようで‥さらにクリスマスにケーキと一緒にって取っておいたボジョレーヌーヴォーのたった一口で少し酒がまわった。
ボジョレー、結構飲みやすいよ~みたいに聞いてて楽しみにしてたんだけど‥臭っ!ヨーグルトみたいな臭いがする。いや、ヨーグルトは毎日食べるくらい好きな物なんだけどね。
ワインは飲めないってわかってたんだけどボジョレーなら‥って期待した私がバカでした。
ビールも日本酒もウィスキーも飲めない‥どれも苦くって。カクテルとジュース類で割った焼酎しか飲めませぬ。無念!!
お酒飲める方がなんだか楽しそうだな~って酔っぱらってハイになってる人を見る度に思うんだよね。まぁ、その場の空気に合わせてハイになれる特技(?)があるので充分楽しめてる気もするんだけど‥。

最近またBlythe熱があがってまして。
初カスタムに挑戦してみようかな~なんて企んだりしてます。って言っても目を眠り目仕様にするだけだけど‥。
簡単に出来る方法を発見したので♪
ロングの子は元々いじられた状態の物だったからすでになってるんだけど、4種類ある目のパターンのうち1個だけ目玉がはずれちゃってて頭振るとカランコロンって言ってるんだよね‥これを改善するには頭を解体しなくてはいけないのです!緊張する‥。
とりあえず道具がいまいち揃ってないので今日は着せ替えして遊んでみた。ぎゅうぎゅうにしまい込んでたのでシワシワ‥。

なわとび始めました。
まだ一回しかしてないんだけどもね‥。
体調が順調に回復してるのでそろそろ衰えた体力作りをしなくては!
かれこれ一年近く運動のできない状態で居たのでなんか内蔵が衰えてる気がする‥全然跳べなかった‥。
しかもしっかり翌日筋肉痛になってたし。
先日、今月に入って3回の通院で、「もうかなり良い状態だろう。薬も減るだろうな~」って満面の笑顔で診察室に飛び込んで行ったのだけど「あともう一歩‥」みたいな結果でしたわ。薬も減らず‥。
今までの私だったら「自分がほとんど問題ないって感じてるんだからもう通院しなくてもいいもんね~!」って勝手に終了させてたと思うけど今回ばっかりはきちんと治療‥。
薬代とかホント痛いけど頑張る‥。

ねむり姫

| コメント(2)

いばら姫
最近なんかの呪いでもかけられてるんじゃないか?ってくらい寝てしまう‥。
恐ろしいほど寝れる‥。
寝すぎで逆に心配になってくるくらい‥。

昨日は久々おでかけしてきまして。初・東京駅!
さすが東京駅なので広くて駅のどの出口から出れば目的地に近いのかがわからずさ迷った。RPGの世界に潜り込んじゃった感じ。
地下街から行ったらわかりやすいかな~と思って地下街から地上に出てみたら思ってたより全然進めてなくってビックリ‥まるでダンジョン。
知人イラストレーターさんの展示会を見に行ってきたのだけど、人の作品を見ると刺激になるよ~。
私もいい加減寝てばっかりいないできちんとしなくちゃ‥と反省。

ナミダナミダ

ここ数日なんだかむしょうに泣きたい気分。
泣きたいっていうか、むしゃくしゃする!っていう感じかもしれない。
たま~にこういうテンションになっちゃうんだよね‥。
意味もなくイライラしたりするのって絶対良くないってわかってるのにコントロールがきかなくなっちゃうの。
まぁ今はまた描きたい物が思うように描けなくってむしゃくしゃしてるんですが‥。
どんな時でもスグにスラスラ描けるようになりたい‥。

しかし今日は寒いな~。
家の中が冷えてるだけなのかわかんないけど、床から冷気がのぼってくるようだよ。

あ、涙と言えばいまさらだろうけど松本大洋の「鉄コン筋クリート」読んでちょっと泣きそうになってしまった。

鉄コン筋クリート (1) 鉄コン筋クリート (1)
松本 大洋 (1994/03)
小学館

この商品の詳細を見る
私は何読んでもたいてい泣きそうになってるような気もしてくるけど‥。
みなしご少年二人組みのクロとシロ。
最初は独特の画面に慣れなくて読みづらい‥と思ってたんだけど後半に差し掛かる頃にはクロはどうなっちゃうの?シロはどうなっちゃうの?ってなってた。
「空が黒くなると悲しい気持ちになるのね。どして?」っていうシロのセリフが印象的。
アホっぷりがムカツクな~とか思ってたのに‥シロかわいい。
私もシロに癒されてしまったようだよ。

虫歯菌
子供の頃から虫歯というか「虫歯菌」に対して物凄い恐怖がありまして、この絵のような現象が本当に口の中で起こっている‥と思っていた。
いや、今も思っています‥。
だから歯磨かないで寝るとか本当に有り得ないです!
そんな事したら寝てる間に口の中が大変な事になっちゃう‥!!ひぃー!
お婆ちゃんになった時にも入れ歯じゃなくって自分の歯でいたいなーっていうのが目標。
入れ歯にもナゼだか妙な恐怖感があるんだけど‥。
子供の頃初めて婆ちゃんの入れ歯を見ちゃった時すっごいショックだったんだよね。
洗面台に置かれている歯‥。歯が置かれてるって怖い‥。

しかし今日は頭が痛くって一日中寝ていた‥。
お風呂が原因みたい。
一応浄水器つけてるんだけど、あんまり熱いお湯出すと浄水されないみたいで‥そして浄水されてない水が目とかから入ってきてて翌日に頭痛を起こす、って思ってるんだけどどうでしょう?
関東に住んでる人はお風呂に浄水器つけてるんだろうか?つけてない人は頭痛くなったりしてないんだろうか‥?

ナオコ復活!

| コメント(4)

海賊ダッシュ
やっと‥やっと本来の自分を取り戻しつつある今日このごろです!
健康体になってきましたよ~!イェイ!
まず、走れるようになり。カラオケでも気持ちいい声が出せるようになり。
呼吸が正常じゃない状態っていう事に慣れすぎてしまっていたのがホント恐ろしいわ‥。走るなんて不可能に近くなってたもんね。
そして体が元気になってきたら急に創作意欲も燃え出してきてね!
今まで鎮火しすぎていたよ‥ホント‥無理やり絞り出して描こうとしてたもの。そりゃ苦しいさね。
今も別に良い物ばっかり描けているわけではないけれど、楽しい。
描く事が楽しいといっぱい描けるからきっと何か出てきそうな予感。
とにかく色んな事が楽しくなってきたよ。
これからは頑丈な体づくりを心がけます!!!

ほうれん草・赤ピーマン・ベーコンのパスタ
またご飯画像。そしてパスタ。
冷蔵庫にあった材料で作ったんですが、これってクリスマスカラー!?
赤ピーマンとほうれん草がまさにクリスマスカラー!‥だからどうした事もないんだけど。

先日とうとう加湿器買っちゃいました!
エアコンで暖をとってるので乾燥がひどくて寝起きとかノド痛くなってる割合が高かったし、思い切って!!
こいつがやって来てからノド痛くなってません!手も唇も荒れてません!こんなに効果を発揮するとは~。
今年は家の中では静電気の恐怖もなさそうでかなり嬉しいです☆

ローカル餃子

| コメント(5)

パスタとうどん
ちょっと久々ご飯写真。
・和風ツナパスタ(なめ茸のせ)
 「なめ茸」大好きなんだけど最近食べてなかったので。
 パスタにものせてみた。和風風味なのでバッチリ☆

・月見うどん
 卵はもちろん半熟!この甘味がたまりませんよー!
 鶏肉も入ってまーす。


最近気付いたんですが。
関東では「みよしの」のギョーザが売っていない‥
近場のスーパー4軒くらいチェックしてみたんだけど置いてない。
今まで何も考えずに生活に密着してた物が実はローカル商品だったとは!
みよしのの店で食べるギョーザに限らず、家の安いフライパンでもいい具合に焼き目がついて美味しく出来るギョーザと言えばやっぱ”みよしの”だったもんで、発作的にギョーザが食べたくなった時はどれを買ったらいいのかめちゃくちゃ困る‥。
という訳で今の所100均でも置いてる安い海老ギョーザとかが無難かなぁ‥って感じです。その前にギョーザってたまにしか食べないんだけどさ。
ちなみに、みよしの系列の「信州庵」っておそば屋さんも安くて美味いっす!
「味定天丼」っつーミニ天丼とそばのセットがお気に入り。¥580で超満足♪

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ