2006年7月アーカイブ

納豆パスタ&本日のスープカレー
今日はなんだか料理をしたい気分で昼・夜作りました~。
いっつも昼はカップ麺とかなんだけどね。

昼は「納豆パスタ」です。
ゆでた麺にめんつゆを絡めて納豆と梅干を乗せただけ~。
食べる時にぐちゃぐちゃにまぜて食べます♪

夜は「スープカレー」。
大泉洋の”本日のスープカレー”です☆
道民なら誰でも知ってるよね。
これって全国販売してたっけ?今度スーパー行った時探してみようっと。
このカレーは実家から送られてきたモノなんだよね。
具は、ジャガイモ・人参・ピーマン・ナスを入れました。
気がついたら肉を用意し忘れたので野菜オンリーに‥。
家で食べるスープカレーは結構好きかも。
お店に食べに行きたいほどの好物じゃないけど‥
「外食しようかー!」ってなった時にカレーを食べたくなる事がないからなぁ。
たいてい回る寿司・ハンバーグ・ファミレスになっちゃう。

しっかし最近大泉TVに出まくりだよね!
ブレイブストーリーの宣伝なんだろうけど‥それでもスゴイ。
関東に居ながらにして彼の顔をこんなに見る事になるなんて!
‥やっぱりなんか嬉しいんだよね。


そういえば先日、札幌から知人(?)がやって来てお土産にカツゲンいただきました。
この猛暑の中リュックで運び込まれたカツゲン‥。
特に好物だった訳でもないので久々に飲んだのだけど‥あれ?こんなにあっさりした味だったけ??
いつだかのバター飴と似たような感想。
ちなみにウチの母はカツゲンを牛乳で割って飲みます。
たぶんこの牛乳割りがストレートのカツゲンより濃い味になってるのかもしれない‥。

もらい運

| コメント(4)

もらい物たくさん
ここ最近もらい運が良い。
もらい物?
バイト先から、前から読んでみたかった「新ゴーマニズム宣言」をこんなに沢山もらってしまった!!(全巻?)
まだちっとも目通せてないんだけど‥。
あの「お坊ちゃまくん」の作者・小林よしのりが描いてる漫画なんですよ。
社会風刺?‥説明にしっくり来る言葉が出てこない‥。
最初これを友人から聞いた時は「へ~‥お坊ちゃまくんのねぇ‥」という好奇心だけだったんだけど、上手いの絵が。
オウム事件の事とかも出てくるんだけどあの麻原とかスゴイ似てるの!
民主党の管さんとかも。
いやただ似顔絵にしやすそうな人だって話もあるかもしれないけど^^;

もらい物?
またまたバイト先。
バンドやってるという子から思いがけずCDもらっちゃった☆
2曲入ってるんだけど、どうやらきちんとレコーディングスタジオで録ったらしく音質がキレイ!
いや~たまにはチラッと自分の主張もしてみるもんだよね。
そして色んな事経験してると色んな人と通じ合えるんだよね。
自分に共通点がある相手には心許しちゃうもんね。
私も一度はレコーディング経験してみたかったな~。

という訳で苦手克服!せめてバイト先でリラックスして喋れるように‥!
なんかね~どうしても緊張しちゃうんだよねぇ~。
でも努力しないとこの癖直らないんで頑張ってます!
せっかく接客業選んだんだからお客さんとも軽く会話を楽しめるように‥と思い今日初めて自分から話しかけちゃいましたよ。
柴犬のTシャツ着てた方が居たので、犬好きの血も手伝ってくれて(笑)
そしたらそのTシャツにプリントされてるワンちゃんは実際飼ってる犬なんですって!ステキ!犬バカ☆

犬好きなおかげで話が広がる。
絵描いてたおかげで話が広がる。
裁縫してたおかげで話が広がる。
バンドしてておかげで話が広がる。
北海道に住んでたおかげで話が広がる。
上京したおかげで話が広がる。

自分がしてきた事にはやっぱり無駄はなかったようで全部の経験が役に立ってる。
今のバイト先には何かしら共通点がある人が多くて嬉しい。

あ、最近人と話してる時にやたら緊張して逃げたくなる原因はメガネかもしれん。
コンタクトだと目にチカラが入って自信がわいてくるのだよね。
メガネだとなんか目がしょぼしょぼしてきちゃったりして‥。
有り得ないくらい目のチカラの入り方に差ありすぎ。
しかし今使い捨てコンタクトで残り2日分‥新しく買う予算も今は立たず‥。涙。

歌うよろこび

| コメント(4)

漫画とデビルちゃん
今日は久々の青空のおかげでバテ気味です‥。
暑い。暑すぎる‥。
でも青い空はこの夏初めてなんじゃない?と思うほど久々だったから嬉しいよね。

昨日は半年ぶりのカラオケに行って発散してきました♪
やっぱり歌うのって気持ちいい!
半年間まともに歌ってこなかったから声の出し方とか忘れてるんじゃないかって思ってたけどさほど変化なかったです。
人間って結構体が覚えててくれるんだよね。
speenaっていう女の子バンドが居るんですけど、その曲がやっぱり良いんだよね~と改めて思った。
って知りませんよね‥。
あとはCoccoの曲が綺麗だな~とか思ってみたりしながら楽しみました。
カラオケ行くといかに普段音楽と過ごしてないかっていう事も浮き彫りになるよね‥。
最近は私にはめずらしく絵を描きながらYUKIを聴いてたんだけど、普段は無音の中で作業するのが好きなんです。
耳が疲れてきちゃったりするんだよね。
だから聴いても静かめな音楽を選ぶ事が多いんだけど、最近はYUKIだった。おかげでパワーも充電されました☆


デビルちゃんを描いてみたり。くつろぐデビルちゃん。
ずっと描いてたキャラだけにやっぱりすぐ動かせるのが便利~。

久々の料理人

| コメント(3)

和風ツナ&わかめパスタ
今日は久々しっかり料理しちゃいました~。
‥最近忙しくって二週間近くまともに料理してなかったんですよね‥。
昼御飯は「和風ツナ&わかめパスタ」でっす☆
めんつゆと具を加えて炒めて、盛り付けてからマヨネーズをかけるの。
ツナの塩っけと油があるから調味料はこれだけで充分なんです!
とにかく美味い!!!
私が作るパスタの中で一番私らしいしっくり感。
わかめの食感と風味もナイスなんです♪


シチュー
晩御飯にはシチュー。
ちょっと夏らしさを意識してブロッコリ入れてみました。
今までハウスのクリームシチューしか食べた事がなくって、シチューと言えばあのしょっぱさだったんだけど今回作ったのは違うモノで、味が上品でした‥。
クリーミーすぎるというか。
美味しいんだけど、ご飯の上にかけたくなるようなしょっぱいハウスのシチューもやっぱり捨てがたい!


やっぱり料理するのは楽しいね。
あっという間に時間すぎていくけどね‥。
今日は、食べて・掃除して・食べて・買い物行って・食べて・洗い物して‥といった感じで一日終わったよ‥。

先日畳にカビが生えました~。
昨日キレイに除去&防カビ作業したけれど‥今度は食事スペースに敷いてあるじゅうたんにベタベタする部分が‥ひぃぃ~~~!
怖い!梅雨の事あなどってました‥。
これのせいか一週間吸入切らしてたせいか喘息がいまいちに‥。涙。
本気で除湿機欲しいっす。
四六時中、換気扇回してみたり出来る事はしてるつもりなんだけどね。
電気代が気になるけどエアコンの除湿モードも結構活用してます。
それなのにカビ‥。

31
サーティーワンで三段アイス食べました。
って言ってももう一週間以上前の出来事ですが‥。
?ラムレーズン
?ロリポップキャンディ(飴の砕けたのが入ってた!)
?チョコミント
の三種類。
チョコミントは本当はあんまり好きじゃないんですけどね‥暑かったから少しは涼めるかな~と期待して。
本命はラムレーズン。とにかくダイスキなんですよ!!!
「ラムレーズンが好き」と言うと酒飲みのイメージがあるらしいですが、酒は全然好きでもなんともないデス。
ラムレーズンに限らず私の好むモノって酒飲みっぽいモノが多々あるらしい。
珍味も好きだし。もずくも好きだし。イカ焼きも好き。
なんかオッサンくさい趣向なんですよね‥。
子供の頃からその辺の好みはほとんど変わってないはずなのでオッサンくさい子供だったのかもしれない。

アイス屋さんで、カップとコーン選べるじゃないですか。
あれでカップを選ぶのってどういった理由で?
コーンの方が食べれる所多くなって嬉しいじゃないですか!
という訳で断然コーン派。
欲を言えばワッフルコーン派。

あ~‥書いてたらまたラムレーズン食べたくなってきた‥。

旅行したい

| コメント(2)

タダ本&ハワイ土産
<写真・左>
先日、読者モニターというものを見かけて応募してみたら送られてきたパイロット版(試し刷りみたいな)の本。
「デブになってしまった男の話」という本です。
イケメンが失恋でやけになって遊び倒してたら交通事故に遭い、さらにやけになって入院中にやけ食いしてたら立派なデブになっていた‥というお話。
しっかりハッピーエンドだったのも読後感が良くって好感。
文章も読みやすくって良かったですよ~。

<写真・右>
友達からのハワイ土産たち。
海外ってだけで物価は安いイメージだったんだけど、どうやらハワイは結構物価高いらしい‥。
人が集まる場所やリゾート地はそういうもんなのね。
まだ一度も海外に行った事がない‥そのうち行ける事があるんだろうか。
生きてる間に一度くらいどこか行ってみたい‥。
北海道以外に行った事あるのは、東京・京都・大阪・青森だけだもの。
しかも全部修学旅行だ。
せめて沖縄‥。沖縄の海を生で見てみたいよ。憧れ。
色んな所に行って、色んな文化に触れてみたいんだよね~。
旅行っていいよね。

病気と生きる

| コメント(2)

キャンドル
これは一応アロマキャンドルなんだけど、火つけてもちっとも匂いがしない。ガッカリ。
というわけで、いっぱい付けてみた。
そして久々ブライスちゃん。
この子はずーっとジャージ姿だよ‥着替えが面倒でね‥。

今日は病院に行ってきました~。
やっぱり総合病院は良いね!良い病院に巡り会えたような気がしてます。二時間以上待たされたけど。
近所にあるのに、初診料ケチってなかなか行かないでいた私がバカでした‥。
総合病院だと、急にどこか具合悪くなったりした時とか頼もしいよね。
その前に病院にお世話にならなくちゃいけないような健康状態の自分が恨めしい‥。喘息は今もまだ健在なんですよね~。とほほ。
症状は極めて軽いのだけど、完治もしてくれないからやっかいなんだよね。
最近ふと思ったのは、喘息にかかると太りにくくなる‥!?
私だけが思ってるのかな~。
かなりガツガツ食べてるのに太らない。嬉しいけどなんか不安。

そして相変わらず眠気がおさまらない。
今ならいつでも寝れそう。早寝してもちっとも起きれないし。

睡魔

| コメント(2)

結婚式
今日イラストページにUPした物は、友達へのウェディングカード用に描いた物なんです。
私なりに似せるように頑張ったのだけど‥うーん、どうだろう‥。
結婚=花!!というイメージが強いので花も添えてみた。


最近むしょうに眠い!!
眠くなかったのは昨日だけだ。日曜くらいから何故だか眠くてたまらない。
昨日はイラストを7点も仕上げなくちゃいけないという窮地に立たされてたからほぼ気力なんだと思うけど‥。
人間やれば出来るもんですよね。なんとか間に合ったよ。
ずーっとマウスでカチカチする作業だから手と腕が痛くなった‥筋肉痛!

今日は少しサイクリングに出かけてたのもあって心地よい疲労感で眠い。
こっちに来てからとにかくチャリでどこにでも行くようになった。
30分くらいの距離だったらあまり苦にもならずにキコキコこいで行っちゃいます♪
足腰強くなったかもしれない。

ところで最近夏用のパジャマが欲しくて探してるんだけど、探してる時ってなかなか出会えないよね‥。
っていうかパジャマなんて皆着てないのかな!?と思うほど見かけない。
Tシャツとかで寝るのはなんかいまいち落ち着かないんだよね。しっくり来ないというか。
無印ではパジャマ見かけたんだけど、冬用に比べて夏用はなんかいまいち‥な感じでガッカリしちゃった。
頑張って探しまーす。

ただいま

サブ
ただいま~。
昨日の夜に帰ってきました!!暑い!!
この気候の違いは何!?
札幌でも最近30℃いった日もあって「暑い~蒸す~」とか言ってもその暑さも楽しめるっていうか嬉しいし気持ち良いんだけど、関東のは違うね。
ただただ不快なだけ‥というか。
今日、聞いた話では関東の中では千葉が一番暑さ厳しいとか‥マジすか!?ひぃ~~。

なんか久々にネットすると、ネット徘徊するのもなんだかおっくうになったりするんだよね‥。
情報に置いていかれてるような悔しさとか寂しさがあって‥。
そんな訳で珍しくネット離れ気味。

あ、葬儀は無事済みました。
今回は葬儀の段取りや流れを間近で見れてスゴク勉強になったよ。
葬儀が終わった翌日、ウチの犬が吠えてて。誰も居ないのにしばらく何かを見てるように吠えてて、もしかしたらお婆ちゃんが来てたのかな~と思った。
私がそう思いたいからって色々こじつけて見てるけど、今回はなんだか少し不思議に思う事がちらほらあったのだよね。
こんな事でバタバタしっ放しだったけど久々家族団らんも出来たので良かったな~と。

‥本当は向こうで退屈な時間とか結構あったんで携帯から更新しよーっと!って思ってたのだけど、充電器忘れて後半は常に瀕死状態でした‥。
携帯の電池がないってどれだけ不安か思い知ったよ~。とほほ。

突然の

| コメント(2)

20060712105417
昨日の日中に札幌帰って来てます。
最初聞いてた時期よりも早くにお婆ちゃんが亡くなってしまい、ホントにバタバタと帰省。
連絡が入った時はショックで涙が出たけれど…いざ帰ってきてみたら皆元気!
実家にお婆ちゃんを安置してあるのだけど、父は顔の布をめくって何かと話しかけたりしてて。
死って必ずしも悲しいだけの事じゃないんだなぁと思った。
親戚達もお婆ちゃんに会いに来るのだけど、生まれて初めて我が家にこんなにお客さんが!という訳で人見知りの激しいウチの犬はかなりストレス気味…。

しかし北海道涼しい!すがすがしい!
水も冷たくて美味い!
車道も歩道も広い!
帰ってきて感じた感動の数々です☆

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ