コーヒーのある生活

20160821.jpg
ここ一週間ほど、毎朝コーヒーを挽いて淹れています。

7月~8月初めまではセブンイレブンのアイスカフェラテにハマってよく飲んでいたのだけど、
あれって結構甘いしなんか太りそうだな‥と思ってて。

そこで新しいコーヒーミルを買ったのをきっかけにコーヒー淹れるのが
とっても気軽になったんですよね。


カリタ 手挽きコーヒーミル KH-5
カリタ 手挽きコーヒーミル KH-5

↑これなんですが、縦型になったのでハンドルを回しやすいし
何よりフタがついてるので挽いてるときに豆が飛び散ることもないし、
使ってないときにテーブルの上に置いておいてもホコリが入ったりしないっていうのがとてもいい!
あと、粉が落ちる部分にフィルターをセットしておくこともできるので便利!

そして自分で淹れると濃さも調整できておいしい。


実は焙煎するアイテムも持っていて、自家焙煎で淹れたコーヒーはもっとおいしいんだけど
それはもう少し時間に余裕のあるときじゃないとできない‥。

発明工房 コーヒー豆焙煎器・煎り上手
発明工房 コーヒー豆焙煎器・煎り上手
↑これです。
ホットで飲みたいときは自家焙煎に限る‥。
このお話はまたいつか。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
クリックで応援してもらえたら嬉しいです
気付いたらもう2週間も前の話なのですが
弟の結婚式のため帰省しておりました。

どうなることかと色々不安だったのですがなんとか無事に!

ウェルカムボードを用意させてもらったのだけど、
これの準備がギリギリになってしまってほんと自分が嫌になるほど反省しました‥。
20160814a.jpg
あとクリーニングに出していた結婚式用のワンピースを出発前日に取りに行ったらまさかの定休日だったり‥。
(札幌で慌てて買いに行くどたばた‥)

本当に準備はちゃんと前もってやらないとダメですね‥。


20160814b.jpg
また別の日には、岩内に住む友達に会いに行ってきました。
(ニセコ方面、札幌からバスで片道3時間!)
友達のお子様たちがパワー全開で圧倒されつつ、
ダチョウ牧場に連れてってもらったのがとても楽しかった!
ダチョウがすごく間近に見れるんです!エサもあげれる!
ダチョウの卵も触らせてもらえるというサービスっぷり!
のどかでのんびりしてて良かった~。


それからまた札幌に戻って
せっかく大通に出てきたのだからスープカレーへ行こう!と‥
20160814c.jpg
なんと2軒あたってみたのですがどちらも休業‥という不運。
後で知ったのだけどトレジャーってGARAKUの系列店なんですね、知らなかった!
(GARAKU好きなんです)

札幌といえどこの時期は蒸し暑く、すでにバテていたので断念してしまいました。
次帰るときは絶対真夏じゃない季節にします。ううう


久しぶりに札幌の真夏体験して思い出しました。
札幌地下鉄ってなんで真夏なのに送風なの?あと札幌人てなんで汗かかないの?
東京メトロが冷房ガンガンすぎるせいかな。
ほんとに汗だらだらなの私くらいなので今も昔も居心地が悪いんです‥

お盆過ぎたら涼しくなるんですけどね!秋が早く来るところは好き。



そんなこんなで今回時間作って会ってくれた友人たちありがとー!
結婚式で親戚にも会えてよかったー!
という1週間弱の帰省でした~。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
20160723.jpg
ポケモンGO始めてみてます。

歩きスマホ防止のためにポケモンに遭遇したらバイブが鳴る設定なので
手にはスマホ、視線はいつものように野良猫きょろきょろ。

ポケモンよりも、レア度の高い野良猫に遭遇したときのほうが感動する!
と気付いてしまいました。

イラストに描いた猫はうちのキャツじゃないよ。
3月の恋の季節にふらっと現れた子。
この地域の猫たちとも仲良くなれたみたいでそのまま居付いちゃったみたい。


ポケモンGOやりながら歩いてる人が本当に多くてビックリしてます!
公園行ってみたらスマホ片手に大人がたくさんうろうろしてるのを見て
恥ずかしくなってポケモンやめて花の写真撮って帰ってきてしまいました‥

もう少しブームが落ち着くと遊びやすくなるかなぁ。
始まったばかりなので不具合も多いのでその辺も改善されてくといいなぁ。
とりあえずマイペースに遊んでみようと思ってまーす



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

日にち感覚

20160718.jpg
休みの日になると曜日感覚&日にち感覚が薄くなっていくわけで、
それでもほぼ毎日遊んでいるスマホゲーム(ぷよぷよクエスト)のクエストのタイトルで
「あ、今日は月曜日なんだ」と把握できてたのだけど
今朝ゲームを起動したら祝日なのに何もイベントやってなくてかなり焦りました‥!

だいたいいつも祝日は土日クエスト延長とかしてた気がしたんですよねー。
結局、午後から期間限定クエスト始まったけど
朝からクエスト欄がガラーンとしてるとほんとに焦るよ!

ちなみに、ゲームのイベントスケジュールとかぜんぜん見ないで遊ぶタイプなので
気がついたらイベント終わっちゃったとかよくあります‥。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

連休も残りあと1日

20160717.jpg
6連休だ~!わ~い!
なんて喜んでいたのもあっという間に過ぎ‥
あと1日しか休日が残っていないという悲しい現実。

休日の半分は疲れて寝ていた記憶しかないというのもいかがなものか。

せっかく時間があってもそんな具合で
ぜんぜんブログ更新できなくて我ながら呆れています。

時間を上手に使うにはどうしたらいいのだろう。
いや、その前に体力をつけるのが先かな。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
20160625a.jpg
あゆみ葬祭」さんの冊子にイラスト描かせていただきました。
昨年末ごろに描いて出来上がったのが3月ごろです。
(すっかりご紹介が遅くなってしまい申し訳ございません‥)

全部で50点ほど描きまして、この冊子にぎっしり詰まっております。

久しぶりの2色での制作だったので配色がなかなか難しかったです。

20160625b.jpg
埼玉県川口市にありますので
お近くの方でもしこの冊子に出会うことがあったりして
「あ、これがカトウナオコの」と思い出していただけたら光栄です。



にほんブログ村 イラストブログへ
20160621.jpg
エーコちゃんをシールにしていただきました!

これはもう過ぎてしまったのですが
6月11日、12日にサッポロファクトリーで開催された「エコチルまつり」にて配布されました。

子どもたちに喜んでもらえてたらいいなぁ~。

他のキャラクターと一緒にシールにしてもらったのが付録っぽくていいですよね。
ちなみに私は小学生のころシールコレクターでした。
付録とかどこかで貰ったシールを大事に大事に集めており、
今でもそのシールたちを持っていたりします。
つまり大事にしすぎて使えない性格です。
このシールこそはちゃんと使いたいな~と思います!


あ、いろいろとお仕事情報更新滞っておりますが
今年度もエコチル札幌版東京版にて
引き続き〝てん太くんとエーコちゃん〟のイラストを使っていただいています。
札幌市と東京24区の小学校に通っているお子さんがいらっしゃる方は
よろしくお願いします~!
(webでも見れますが!)



にほんブログ村 イラストブログへ

好きなすごし方

20160513.jpg
体が元気になってきたのでぼちぼち多肉の植え替えや観察を始めてるんだけど
すごくいい調子になってくるのを実感しています。
冬の間放置して、やや荒れ気味の多肉を仕立て直したりするのが快感。
何にもしてないのに勝手に綺麗に育ってくれてる多肉を見て感動。
これがあるから多肉やめられないです。

そして、スマホのアプリゲームのぷよぷよクエストを
合間合間にやるのもなんだか妙な充実感。
アプリゲームだと数分でやめられるのも都合がいい。

絵仕事の合間に
多肉ちらちら観察したり手入れしたり、
さらに合間にぷよぷよやるのが
たぶん一番自分の調子が出るな~!と。

私の好きなすごし方です。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

近況報告

20160506.jpg
久しぶりのブログ更新になってしまいました。

3月はバイトの繁忙期であっという間に過ぎてしまいました。

4月は前から準備していた扁桃腺摘出手術のため入院したりしてました。
入院期間は一週間かからない程度だったんですが、
予想していたのと違うつらさがありました‥。

喉の手術なので、喉が痛くなるだろうとか、
痰が出るから出すようにしてねーとか聞かされていたのだけど‥
9割は舌の痺れによる舌の痛みでした!(私の場合)
喉も痛かったんだと思うけどそれを上回る舌の痛み。
痰はまったく出なかった。出たとしても舌が動かないので出せなかったと思う~。

手術の際の開口器による負傷ばかりがつらかったです。
舌の痺れもそうだし、上顎の傷、口の端が裂けて傷、唇も傷ついて腫れたり。
術後3週間経ちましたが、舌だけはまだ痺れが残っていて呂律があやしい状態。
ら行が上手く発音できないんですよね。
あと、舌が動かないと喋れないし、飲み込む動作が難しいということに気付かされました。

水を飲むのも一苦労な状態の手術の翌日から、
普段飲んでいる薬(喘息など)を飲めというのが全身から汗が吹き出すほど苦労しました。
(朝6錠、夜5錠飲んでおります‥)


大変だったけど10代のころから勧められてた手術だったので
やっとできてスッキリしました!
あと少し体重が落ちたのでラッキー!



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
20160208b.jpg
ブログでのお知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、
農心さんで〝とうがらし粉〟のパッケージ裏レシピ漫画描かせていただきました!
(↑は裏パッケージ)

2015年12月にパッケージが出来上がりました。


こちらは表パッケージ。
20160208a.jpg
調理用はA4より一回り大きいサイズ、
キムチ用はA4より一回り小さいサイズです。
思っていたより大きくてビックリしました!


■調理用の漫画
20160208c.jpg


■キムチ用の漫画
20160208d.jpg


メーカーHPにも掲載されていないのですがYahooショッピングで見つけました!


取り扱ってる店舗も、韓国食材専門店みたいなところくらいだそうなので
なかなか探すのも大変そう‥。


ちょうどこのお仕事の依頼をいただく直前に、
派遣のバイト先で料理得意なパートさんが「とうがらし粉買ってきてスンドゥブとかチゲ鍋とか作るよ」って話をしていて、それまで〝スンドゥブの素〟とか〝チゲ鍋の素〟しか知らなかったので目から鱗してたところだったので妙に運命を感じていました。

そしてナゼか韓国に縁のある私。
(キクタン韓国語シリーズなど)

バイト先で一緒に働く人にも
奥様が韓国の方、K-POPファンな方や、韓国旅行好きな方など。
まあ韓国ってお隣だし身近にあって当然なのかもしれないけれど、
私にとって韓国などの外国は遠い存在だったのでビックリしてしまうのでした。
みんなグローバルだなぁ。


今回一緒に辛ラーメンなども送っていただきまして、おいしくいただきました~!
普通の「辛ラーメン」と「辛ラーメンブラック」、ブラックはより辛いのかな?と思ってたんですが
意外とマイルド感があって私はブラックのほうが好みでした。
でもブラックなかなか売ってるの見かけない‥。



にほんブログ村 イラストブログへ
アーカイブ

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ